マザーズ上場企業CEOの出身大学はどこが多いのか!?実際に調べてみました。

CXO分析          
       
       
     

マザーズ上場企業CEOの出身大学はどこが多いのか!?

キープレイヤーズ高野秀敏が、ベンチャー経営者のキャリアについて分析します。今回は、マザーズ上場企業CEOの出身大学編になります。

前回調べた上場経営者(CEO)のキャリア一覧も合わせてご覧ください。

まずは、一覧をご覧ください。
以下は、マザーズ上場企業CEOが2人以上の卒業している大学の一覧です。

 

マザーズ上場企業CEOの出身大学別人数

 

1位の会社は、東京大学でした!17名の卒業生がいらしゃいました。

実は私は慶応大学のほうがちょっと多いかなと思っていたのですが、調べてみたところ、以下の通りです。

▽2位:慶応大学・早稲田大学 マザーズ上場企業CEOは同数の15名

▽4位:東京理科大学 マザーズ上場企業CEOは同数の10名

こちらも想像よりも多かったですね。

 

マザーズ上場企業CEOの大学入学者数に対するCEO比率

入学者数に対する経営者比率も大事だと思いますので、比率順に並べてみました。

1位はやはり東京大学です。

2位の大学はすみません。私、不勉強でそこまで認識がなかったです。京都薬科大学でした。関係者の方いらっしゃれば、いろいろ教えていただきたいです。

▽3位:

▽4位:東京理科大

▽5位:京都大学

理系大学出身の方がご活躍される傾向がありました。

 

詳細のリサーチ内容はこちらをご覧ください。

※このリサーチは2016年12月6日現在のものです。

 

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る