副業解禁の本格化

ついにソフトバンク社が副業を解禁。日本を代表する企業であるソフトバンクがいよいよ副業を解禁しました。これは一つの時代の節目を迎えたとも感じます。

 

▽ソフトバンク、副業解禁で働き方改革を加速
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1710/12/news043.html

 

副業をするにはまず本業

副業をするには、大前提としてまずは本業で結果を出しましょう。本業での結果が出ており、実績があれば、多方向から副業の紹介も受けますし、仕事も頼まれるようになります。もちろん私から副業を紹介することも可能になります。

 

副業を通して、レベルレベルアップ・キャリアアップ

企業様も副業を応援している事実は間違えありません。この背景には、個々人の自由を尊重していると同時に、現職で活きてくるスキル面でのレベルアップやスキルアップ、個々人のキャリアアップを応援していると考えられます。

副業を時代のトレンドとして多くの個人の方が注目をしています。会社の許可を得て副業をしている方もいますし、おそらくこっそりと副業している方もいると思います。

 

副業を応援するプラットフォーム

上場しているプラットフォームでは、クラウドワークスがありますね。

▽クラウドワークス
https://crowdworks.jp/

 

週末を利用して副業をしてもらうサービスなども最近出ていますね。

▽シューマツワーカー
https://shuuumatu-worker.jp/

 

副業、複業などで著名な西村創一朗さんは、「二兎を追って二兎を得られる世の中を創る」といったビジョンを掲げています。

▽株式会社HARES
http://hares.jp/company/

 

私のフェイスブックで「副業を認めている会社は?」と問いかけたところ、こんなにもすぐに返事がありました。

 

副業解禁の波が来ていることは間違えありません。

 

キープレイヤーズ高野のコメント

繰り返しになりますが、副業、複業をするには、本業での結果が大事です。実績があれば、多方向から副業の紹介も受けますし、仕事も頼まれるようになります。副業を考えた結果、ますます今の仕事に打ち込んだり、転職を考えるといった流れが最近のトレンドになって来ました。

当社にも意欲に満ち溢れ、仕事で結果を出している方の副業、複業も含めたキャリア相談、転職相談が増えております!お気軽にご相談ください!
 
私自身も30社以上の会社の役員、顧問、投資をしておりますし、バングラデシュ法人や渋谷のバーのオーナーなどもしております。その意味で参考になるかもしれません。
 
 

高野 秀敏

キープレイヤーズ 代表取締役

99年に株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3000名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、30社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。