企業まとめ

SHE転職のための企業・求人情報まとめ

SHEの創業者である中山紗彩さんがリクルートにいらっしゃるときに初めてお会いしたのですが、巻き込み力がすごく、その熱量も会うごとに高まっているように感じています。SHEに集まるメンバーも電通/博報堂/リクルート/ロレアル/Indeedなどの出身の方がいらっしゃり、優秀な方が集まる代表的なスタートアップの一つと言えそうです。

今回は、私の投資先でもあるSHEについてまとめました。

SHE株式会社 転職の要点

SHE株式会社の特徴

・「好きを仕事にし、熱狂して生きる」という想いのもと、たくさんの女性に機会を提供するスタートアップ
・「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」ことをビジョンに据え、ミレニアルズの「私らしい」生き方を叶えるプラットフォーム事業を展開
・主要事業であるSHElikes(シーライクス)では、21世紀を生きる女性たちが自分らしい働き方を叶えるための、レッスン・サポートを実施
・2019年6月時点で、6500名以上の数の卒業生を輩出
・自己実現市場は昨今のリカレント教育熱の高まりにより9,000億円以上、30年間で3倍と急激に成長している市場

新事業構想「Millennial Life-Coaching Company」について

・ミレニアルズの私らしい働き方を叶えるプラットフォーム「SHElikes」
・ワーク&ライフスタイルをアップデートするクリエィションパートナー「SHEcreators」
これら2つを成長エンジンとし、新時代「令和」を代表する「Millennial Life-Coaching Company」への成長を掲げています。人生100年時代における「私らしい」生き方の解を一人一人が導き出し、個人が熱狂して一生を送るための、全方位的なサポートを行っているのがSHEの事業です。

SHE株式会社の会社概要

社名

SHE株式会社

代表者

代表取締役社長  中山 紗彩

資本金

111,300,000円

本社所在地

〒107-0062 東京都港区南青山3丁目7-21 TEL: 03-6459-2955

設立

2017年4月11日

経営理念

ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中をつくる

 

事業内容

・ミレニアル世代のキャリアに必要なクリエィティブスキルレッスンやコーチングプログラム、ジョブ獲得サポート機会の提供
・ミレニアル世代の声を届ける代弁者として、働き方改革や人材育成、マーケティングやクリエィティブの戦略策定から実行まで推進
・ミレニアル世代のロールモデルを、知る・会える・学べるコミュニティメディアとして人生が変わるきっかけの発信

※ライフコーチングとは
コーチングとは、対話を通してクライアントが目標達成するプロセスを支援する手法だそうです。アメリカ では広く認識されて、人気が高まっているところです。SHEでは、SHEとの関わりを通して、自ら考え、必要な気づきを得ることで、キャリアだけではなく人生の目標達成に向けて自走できる状態へと導くことをライフコーチングと定義しています。

 

SHE株式会社の採用情報

SHE株式会社で採用中の職種

・マーケティングリーダー
・CFO 
・第2創業メンバー
・セールスリーダー
・プロジェクト責任者

SHE株式会社の口コミ

労働環境や年収についての口コミはまだ寄せられていません。

SHEのサービスである「SHE Likes」については、いくつか口コミが寄せられていました。
女性が好きを仕事にするためのスキルアップの場所を提供しています。2018年10月にリニューアルして、新生SHEの一期生を迎え入れています。それ以降も、受講者の方を随時受け付けているようです。

現在は、下記9つのコースを開講しています。

・Webデザインコース
・ライターコース
・広報・PRコース
・webマーケターコース
・動画制作コース
・副業・フリーランスコース
・カメラ・写真コース
・ロゴ・CI制作コース
・ブランディングコース
 

SHE株式会社の資金調達状況

SHEはポーラ・オルビスホールディングス社などから資金調達を行なっています。現在の資金調達額は非公開とされています。

私も投資させていただきました。中山さんがリクルートにいた時に、現在インキュベイトファンドにいらっしゃる清水さんが紹介してくださいました。

清水さん、ありがとうございました!

 

SHE株式会社への転職を考えるにあたって最後に

SHEの中山さんは初めてお会いした時から、熱量が高く、巻き込み力があるタイプだな、と感じていました。また、話を聞いたところ、SHEのメンバーには面白い共通点があるようです。

「16Personalities」という性格診断テストがありますが、SHEのほとんどのメンバーの方が”広報運動家”タイプだそうです。
広報運動家タイプは、
・自立心が非常に強く、安全や安定よりも、創造性や自由を求める
・持ち前の想像力や思いやり、勇気で、驚くほど素晴らしい結果を生み出す
・リーダーや第一人者として称えられることが多い
という傾向にあるそうで、まさに中山さんのように熱量を伝播させられる人がどんどんと集まってきているのではないかと思います。

選考の中でも、中山さんや福田さんの原体験、SHEのビジョンを伝えた上で、共感を得られた方が入社している証拠ですね。

また、SHEは夢の実現を支援するような事業をしていますが、SHEに集まるメンバー自身も真っ直ぐに夢を追いかける方ばかりだと感じています。
そうしたメンバーが集まっているからこそ、レベルの高い講師がどんどん集まってくる仕組みになっていると感じております。これからも応援していきます!

また、全くの余談ですが、中山さんは赤西仁さんをリスペクトしていると以前より伺っております。私もコンサートに行ったことがあるのですが、全ての観客に気配りをして、楽しませようという気概が素晴らしいと思いました。

一覧に戻る