求人紹介

ラクス転職のための採用・求人情報、代表の中村崇則さんについて調べました

SaaS

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

ラクスは、「IT技術で中小企業を強くします!」というミッションのもと、様々な業務の効率化を叶えるクラウドの提供やIT人材の派遣を行っています。これらのサービスを通じて中小企業をサポートし、会社や社員の成長に貢献しています。

日本には約420万社の会社があり、そのうちの99.7%が中小企業だといわれています。また、働く人のおよそ6割の人が中小企業に所属しているそうです。

しかし、中小企業の多くが少子高齢化による人手不足や後継者不足などの大きな問題を抱えているのが実情です。これからの日本の発展を考えると、これらの中小企業が抱える課題を解決することは重要だと考えられますよね。

ラクスはこの問題に対して、ITを切り口に解決しようとしている企業です。この記事では、ラクスへの転職にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをお伝えします。

ラクス転職の要点

(コーポレートサイトより)

ラクスの特徴

・中小企業の様々な業務の効率化、付加価値化に貢献するクラウドサービスの提供
・あらゆるニーズに合わせたエンジニアの派遣やITエンジニア専門の人材紹介サービスの提供
・ビジネス系と技術系がバランスよく在籍
・創業から19期連続増収
・離職率は約1%(2019年3月期実績)
・Great Place to Work® 2020日本の「働きがいのある会社」ランキングの中規模部門「ベストカンパニー」

ラクスの会社概要

社名 株式会社ラクス
所在地

〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿2階

設立年月日 2000年11月1日
資本金 3億7,837万8千円
株式公開市場 東京証券取引所 マザーズ(コード:3923)
決算期 3月末
従業員数 連結:1,140名 単体:586名(2020年4月1日現在)
代表者 中村崇則
役員 取締役 井上英輔
取締役 松嶋祥文
取締役 荻田健治
主要子会社 株式会社ラクスライトクラウド
株式会社ラクスパートナーズ
事業内容 クラウド事業
IT人材事業

(コーポレートサイトより)

ラクスの株価、時価総額、株主情報

ラクスの商品・サービス

(サービスサイトより)

「IT技術で中小企業を強くします!」というミッションのもと、大きく2つの事業を展開しています。

クラウド事業

様々な業務の効率化、付加価値化に貢献するクラウドサービスを提供しています。以下で、主なサービスを紹介します。

・楽楽精算:経費や交通費の申請~承認~精算をwebブラウザ上で実現。
・楽楽明細:請求書・納品書などの帳票をwebで発行。
・楽楽労務:入社時に必要な従業員情報の収集や社会保険手続きの手間を削減。

IT人材事業

専門技術に特化したエンジニアの育成・派遣や、ITエンジニア専門の人材紹介サービスの提供をしています。

ラクスの代表 中村崇則さんの経歴

                   (コーポレートサイトより)

中村さんは1973年、山口県の生まれです。小学校は大阪府の学校に通い、中学・高校と山口県の学校に通われていたそうです。

大学は、神戸大学に進学されています。当時はアルバイトやサークル活動など一般的な大学生と変わらない生活をしていたそうです。

そして、大学卒業後、NTTに入社されます。NTTに入社後、そこで働くかたわら合資会社DNSを起業し、サラリーマンと経営者の二足の草鞋を履いて生活をされていたようです。

NTTを2年で退職した後、DNSを株式会社インフォキャストに改組し、取締役に就任されます。ですが、その会社は楽天株式会社に売却されたそうです。

そして売却後すぐの2000年、株式会社アイティーブーストを設立し、2010年に現在の社名である株式会社ラクスに名前を変更されました。2015年には東証マザーズへの上場も果たしています。

 

ラクスの採用・求人情報

ラクスの職種・求人

現在(2020年6月13日)、ラクスでは多様な職種の採用をおこなっています。
・開発エンジニア※リーダー候補
・フロントエンドエンジニア/アシスタントマネージャー
・フロントエンドエンジニア
・UIデザイナ※リーダー候補
・UIデザイナ
・インフラエンジニア/マネージャー
・企画、マーケティング
・カスタマーサクセス管理職
・カスタマーサクセス※リーダー候補
・社内SE
・経理
・労務
・営業
・営業管理職

ビジネスサイドでは、企画やマーケティング、カスタマーサクセスなど多様なポジションがある

ビジネスサイドでは、企画やマーケティング、カスタマーサクセスなど多様な職種の募集があります。クラウドサービスはSaaSの形であるため、ある程度分業されているのが特徴です。

なお、カスタマーサクセス職の年収は管理職で1000万~1100万程度、リーダー候補で600万~800万程度。営業職の年収は管理職で900万~1100万程度です。年収は比較的高水準であることがわかります。

技術サイドでは、エンジニア職で多様な募集がある

技術サイドでは、開発やフロントエンド、デザインやインフラなど様々な種類のエンジニア職の募集があります。

なお年収については、開発エンジニアのリーダー候補で500万~750万程度。インフラエンジニアはマネージャーで1000万~1100万程度です。

ラクスの働く環境

                   (コーポレートサイトより)

平均年収・平均年齢

(2019年3月期有価証券報告書より)

2019年3月期有価証券報告書記載の内容によると、平均年収は、583万円となっています。平均年齢は32.5歳となっています。

労働環境

ラクスの月間の平均残業時間は、オープンワークでみると22.0時間とされています。

フレックスタイムこそ定められていませんが、決められた就業時間内に仕事を終わらせる社員の方が多いようです。

ラクスに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、アットホームな雰囲気、風通しが良いなどの口コミが見受けられました。

今回は、転職口コミサイトオープンワークを参考に、やりがいと成長・人間関係・働く環境や待遇の3つの項目でまとめました。

やりがいと成長

やりがいと成長については好意的な口コミが多くありました。例えば、エンジニア職は未経験からの入社でも実践的なスキルを身につけられるようです。

また、様々な研修や上司との定期的な面談もあり、自分の立ち位置をしっかりと把握したうえで徐々にステップアップしていくことが可能なようです。

人間関係

好意的な口コミが多かったです。いい意味でベンチャーのようなガツガツ感がなく、落ち着いた中でいきいきと働いている方が多いようです。

ラクスには「リーダーシッププリンシプル」という行動指針が定められています。その中には、「誠意をもって人と接する」や「他者の考えを受け入れる」といった姿勢が明記されており、これらをしっかりと行動で体現している方が多いのではないでしょうか。

働く環境・待遇

ラクスマイル制度について紹介します。この制度は、子育て世代のための選択型就労制度です。保育園の送り迎えに合わせて出勤・退勤時刻を前後にずらしたり、評価基準を時短勤務に合わせたスタイルに変更するなど、ワークライフバランスに合わせた柔軟な働き方が実現できるようです。

このような制度を通じて女性の働きやすさの実現にも注力しているようです。

また、オフィス内にリラックスできる席が用意されており、個人の休憩やメンバー同士のコミュニケーションに使われているようです。

ラクス転職を考えるにあたって最後に

ラクスへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

冒頭でも述べさせていただきましたが、日本の企業のほとんどすべてが中小企業です。今後ますます問題が深刻化していくであろう中小企業に対して、「ITによる効率化」という側面からダイレクトに貢献できるのは大きな魅力ではないでしょうか。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Facebook Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る