求人紹介

PLEX(プレックス)転職のための採用・求人情報、代表の黒﨑俊さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

PLEX(プレックス)は物流業界の課題解決をミッションとし、採用プラットフォーム「ドライバージョブ」を運営している、成長中のスタートアップ企業です。市場規模が25兆円と巨大な物流産業に対しITの技術を用いて人材不足を解消するためドライバーに特化した人材紹介サービスを展開しています。

2020年7月にはNewsPicksのモビリティ変革番組『モビエボ』で特集されており現在注目を集めています。コロナ禍でEC市場が成長しましたが、その裏側では物流業界では人材不足の問題にぶつかっています。PLEXはそうした問題を「採用」の簡単から課題解決しています。

代表の黒崎俊さんは、エス・エム・エスのご出身ですね。SMS出身者は近年SMSマフィアなどと言われており、活躍している方が非常に多いです!ウェルクス、ネクストビート、ミライユ、ホワイトプラスなどの注目ベンチャーの代表者もエス・エム・エスの出身です。

今回の記事では、PLEXの求人にご関心をお持ちの方向けに、会社やサービスの特徴、転職する際の留意点などをお伝えします。

PLEX(プレックス)転職の要点

(コーポレートサイトより)

PLEXの特徴

・“物流を支え、未来をつくる。”をミッションに市場規模25兆円の物流業界の課題解決を目指すプラットフォーマ
・業界トップクラスのドライバーを有する採用プラットフォームを運営し、ドライバー特化の人材紹介事業を展開
・2018年設立のスタートアップ企業
・平均年齢26歳と比較的若く優秀な社員が多く在籍中(男女比は男性7:女性3)

PLEXの会社概要

社名 株式会社プレックス
所在地 東京都文京区湯島2-14-8 湯島ヒダビル 2-B
設立 2018年4月9日
資本金 5,000,000円
代表者 代表取締役 黒﨑 俊
事業内容 ドライバー特化の人材紹介

(コーポレートサイトより)

PLEXの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

PLEXは月間3,000人のドライバーが登録する「ドライバージョブ」という物流業界に特化した採用プラットフォームを運営しており、運送会社とドライバー(求職者)を繋げるマッチングサービスを提供しています。

累計25,000人のドライバーが登録しており業界トップクラスのプラットフォームとなっており、短期間での採用成功と採用後の定着率に強みがあるサービスです。

正社員だけでなく、契約社員やアルバイト、派遣等幅広い採用ニーズ対応しており、プランについても各社の状況に合わせた提案を行うことでプラットフォームとして多くの求職者と求人を有し、物流業界に関わる全ての人たちを支え課題解決を目指しております。

PLEX代表取締役の黒﨑 俊さんの経歴

(Twitterより)

黒崎さんは上智大学卒業後、株式会社エス・エム・エスに新卒で入社し、介護経営支援事業部に配属され年間数億円のWEBマーケティングを担当されていらっしゃいました。

入社3年目には新規事業の責任者として介護業界の課題解決に取り組んでいらっしゃいました。

SMSで実績を出されたのちに物流業界における労働人口減少とECの発展に伴う物量の増加によって生じる課題を解決するために2018年4月に株式会社プレックス(PLEX)を創業されました。

現在はPLEXで人材マッチングプラットフォームを提供しており、事業領域を拡大しながら物量業界の課題解決を目指しています。

PLEXの採用・求人情報

PLEXの職種・求人

・人材紹介のキャリアアドバイザー(CA)
・人材紹介のリクルーティングアドバイザー(RA)
・インサイドセールス/営業

PLEXの働く環境

(コーポレートサイトより)

平均年収・平均年齢

PLEXは非上場企業のため、公式な情報は公開されていませんでした。Wantedlyによると、正社員の平均年齢は26歳と記載されています。20代が多く集まるという記載もあり非常に若い方が多い組織です。

労働環境

勤務時間は9:30~18:30となっており一般的な勤務時間です。完全退社時間は20:30と記載があるため深夜まで仕事をするというようなことはないです。1on1制度や月次飲み会、シャッフルランチなど社員間のコミュニケーションを促進して成長を支える制度が用意されています。

また、平均昇給率は110%と記載もあり成長中のスタートアップ企業ながら、平均すると入社後昇給できる可能性は高いと考えられます。

PLEXに関する口コミまとめ

2020年8月20日現在、PLEXに関する口コミを確認できませんでした。
情報が確認でき次第、随時更新していきます。

PLEX転職を考えるにあたって最後に

PLEXへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

2018に創業したスタートアップ企業で既に社員数は25名を超えており、PLEXが保有するプラットフォームもユーザー数が堅調に伸び続けており、今後の物流業界の課題解決をすることが期待されている成長中の企業です。

物流業界は市場自体が25兆円と他の産業と比べても大規模な市場となっており、労働人口も多く課題が多い産業の一つです。

巨大な産業に対してIT技術を用いて課題解決を手掛けるPLEXで、新しい価値を生み出したいと考える方や成長中のスタートアップ企業に興味がある方はぜひチェックしていただければと思います。

また成長産業への転職をお考えの方はお気軽にご相談下さい。キープレイヤーズでは企業選びから面接対策、キャリアの全体設計まで、幅広くキャリア相談を承っています。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る