求人紹介

Stock転職のための採用・求人情報、代表の澤村大輔さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回は、株式会社Stockについてご紹介します。

Stockは、「世界中の非IT企業から、情報共有のストレスを取り除く」という目標を掲げ、「共有情報のストック」という分野に取り組む企業です。

2020年9月にはシードラウンドで総額1億円の資金調達をEastVentures、DNX Ventures、インフキュリオン、マネーフォワード、鎌田大輔さん、永見世央さんなどから実施しています。

今回の調達はプロダクト開発やマーケティング強化を目的としています。情報共有ツール「Stock」は、運用開始より2年あまりで5万社の登録を超えている注目のプロダクトですが、さらなる成長が期待されます。

この記事では、Stockの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをお伝えします。

Stock転職の要点

(コーポレートサイトより)

Stockの特徴

・少人数チーム向け情報共有ツール「Stock(ストック)」の企画/開発/販売/運営
・「Stock」は2018年4月の運用開始より「広告費ゼロ」で5万社を超える登録(2020年7月末時点)
・プロダクト開発およびマーケティング強化のため、シードラウンドとして総額1億円の資金調達を実施
・大手IT企業や外資系コンサルティングファームなどの勤務経験をされた、多彩なメンバーによる少数精鋭集団

Stockの会社概要

社名 株式会社Stock
所在地 〒103 – 0022
東京都中央区日本橋室町1-5-3 福島ビル5F
設立 2014年4月1日
資本金 未公開(2020年9月30日現在)
従業員数 10人
代表者 代表取締役社長 澤村大輔
事業内容 少人数チーム向け情報共有ツール「Stock(ストック)」の企画/開発/販売/運営

(コーポレートサイトより)

Stockの商品・サービス

(サービスサイトより)

Stock

「チームの情報のストック」と「タスク管理」を行える情報共有ツールです。
操作は非常にシンプルで、ITに不慣れな方でも簡単に使いこなせる上、「スマホとの連動」「メールの自動転送」「誤削除防止」など充実の機能を備えています。
「チャットでは留めておくことが出来ない」けれど「ファイル共有では手間がかかる」という悩みを劇的に解消できるため、「広告費ゼロ」にも関わらず、2018年4月の正式運用開始から2年あまりで5万社の登録を超えております。

Stock代表取締役の澤村大輔さんの経歴

(ご本人Twitterより)

Stockの代表取締役 澤村大輔さんは、1986年のお生まれで、早稲田大学法学部をご卒業されました。

2009年には新卒で野村総合研究所(NRI)に経営コンサルタントとして入社され、国内大手企業、海外企業向けの事業戦略立案や、新規事業策定などを中心とした業務に携わってこられました。

2014年にはStockの前身である株式会社リンクライブを創業され、代表取締役にご就任されました。

サービスの普及に伴う名称統一を目的として、2020年9月に社名を「株式会社Stock」に変更されています。

Stockの採用・求人情報

Stockの職種・求人

・システム・エンジニア
・iOSエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・広報
・事業推進責任者
・インターン生
・営業責任者
・COO候補

公式サイトでは採用に際して、「本人に操作性のない事柄(年齢・性別・国籍)でチャンスを奪うという悪しき習慣を排除し、全員が徹底的にチャレンジできる環境を約束する」ことを表明されています。

Stockの働く環境

平均年収・平均年齢

Stockは非上場企業のため、公式な情報は公開されていません。(2020年9月30日現在)
転職サイトGreenによりますと、年収では301~500万円が全社員の約60%、201万~300万円が約20%を占めています。
年齢では、20歳~29歳が約50%、次いで30歳~39歳で約30%、となっており、若い年齢層の会社と言えるでしょう。

労働環境

2020年9月30日現在、Stockのオフィス環境や服務規程などの詳細は確認できませんでした。
確認でき次第、随時更新していきます。

メンバーは、大手IT企業や戦略コンサルティングファーム、外資系コンサルティングファームなどの勤務を経験された、多彩なメンバーによる少数精鋭集団です。
現在は、少人数のため各位広範囲で業務を担当されていますが、事業の拡大に伴い積極採用を行っており、オーナーシップとスピード感を持って業務にあたれる人材が求められています。

Stockに関する口コミまとめ

やりがいと成長

既に実績をあげている高品質の自社プロダクトをさらに磨き上げることや、スタートアップならではの、自分の価値や評価を生み出しやすい環境にやりがいを感じる、という口コミが多く見受けられました。

経験豊かな精鋭集団の中に自分を置くことで、エンジニアやセールスなどの垣根を超えてお互いに切磋琢磨し、勝負できる環境が魅力だと感じている方も多いようです。

人間関係

「丁寧な仕事をする落ち着いたスタートアップ企業」「つらい仕事にもユーモアを持って向き合える企業」という好評価が多く見受けられました。

意思決定の場においても、立場や職位に関わらず穏やかな空気の中全員で議論し、意見やアイディアを反映し合う地に足の着いた企業体質のようです。

過程を明確に、段階を踏んで、一致団結して行動を起こす、という企業文化が浸透しているため、堅実に事業に取り組みたい方には魅力的な環境だと言えます。

待遇

2020年9月30日現在、Stockの待遇に関する口コミを確認できませんでした。
情報が確認でき次第、随時更新していきます。

Stock転職を考えるにあたって最後に

Stockへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。
Stockは2018年4月の運用開始以来5万社を超えるユーザーに支持され、チャットツールの新しい価値を構築しつつあります。
新しいプロダクトが、社会インフラとして浸透し、進化を続けていく過程に携わりたい、という方は是非転職をご検討されてみてはいかがでしょうか。
成長業界への転職を支援した実績は数多くありますので、ご興味を持った方はお気軽にご相談下さい。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る