求人紹介

​aiforce solutions転職のための採用・求人情報、代表の西川智章さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

aiforce solutionsは、AIの民主化をビジョンに掲げる2018年創業のベンチャー企業です。専門家やエンジニアがいなくても現場にAIモデルを構築できるサービス「AMATERAS RAY」やAIの教育ラーニングサービス「AMATERAS EDU」を提供しています。

2020年9月には総額2.6億円となる資金調達を実施。提供サービスの導入企業・ユーザーの獲得を強化し、さらなる事業成長と日本の生産性向上実現に向けて邁進するとしています。これからの展開が非常に楽しみな企業です。

今回の記事では、​aiforce solutionsの求人にご関心をお持ちの方向けに、会社やサービスの特徴、転職する際の留意点などをお伝えします。

​aiforce solutions転職の要点

(コーポレートサイトより)

aiforce solutionsの特徴

・「AI民主化」を掲げて2018年に創業したベンチャー企業
・AI運用の内製化を推進するAIデータ分析自動化ツール「AMATERAS RAY」とAIリテラシー向上の為の e-learningプログラム「AMATERAS EDU」を提供
・2020年9月にはDBJキャピタル株式会社、住友商事株式会社、株式会社ゴードン・ブラザーズ・ジャパンなどを引受先とする第三者割当増資により総額2.6億円の資金調達を実施
・海外拠点としてベトナムにも拠点を構える

aiforce solutionsの会社概要

社名
株式会社aiforce solutions
所在地 東京都千代田区大手町1-5-1 大手町ファーストスクエアウエストタワー2F
設立年月日 2018年7月
代表者
代表取締役CEO 西川 智章
役員 取締役COO 髙橋 蔵人
取締役 CFO 村越 潤
社外取締役 奥田 聡(株式会社プライムスタイル代表取締役 )
社外取締役 荒牧 俊一
​監査役 藤田 康範
事業内容 ・ AIデータ分析自動化ツール「AMATERAS RAY」の開発、販売
・ AI人材育成プログラム「AMATERAS EDU」の開発、販売
・ DX/AIコンサルティングサービスの提供

(コーポレートサイトより)

aiforce solutionsの商品・サービス

(サービスサイトより)

AIデータ分析自動化ツール「AMATERAS RAY」

AIは過去の膨大なデータを学習し、人に代わって予測やデータの分類ができるようになる便利なツールです。しかし導入しようとなると専門家が必要だったり、膨大な開発コストがかかってしまうため、簡単には導入できないのが多くの企業の課題でした。

AMATERAS RAYは専門家がいなくても、数クリックで簡単にAI機械学習で学習済みのモデルを構築できるアプリケーションです。開発コストが抑えられることはもちろん、今まで数カ月単位でしかデータ学習ができなかったものが随時対応可能になるので、制度が格段にアップします。

これまで大手から中小企業まで20社以上に導入されています。

AI人材育成プログラム「AMATERAS EDU」

技術者や専門家でなくても、営業やマーケティング担当などがAIを現場で活用できるようにするための教育プログラムです。AIに関する基礎知識や導入プロセスを動画で学べるだけでなく、AMATERAS RAYを活用した需要予測や異常検知を実際に遂行したりできます。

またAI業界で活躍するメンバーにいつでも質問ができたり、診断テストで自分の理解度に合った教育カリキュラムが受けられるなどのメリットがあります。

aiforce solutions代表の西川智章さんの経歴

(コーポレートサイトより)

代表の西川さんは、外資系コンサルティングファームであるPwCコンサルティングを経て、AIベンチャーに勤務します。そして主に日本や東南アジア地域の金融、製造、農業向けに、ビックデータ解析サービスや最先端のAI技術を活用したビジネスモデルの立ち上げ、AIビジネスコンサルティングなどを支援します。

その中で、AIエンジニアやデータサイエンティストなどの専門的な能力が必要な案件は限られており、8割はツールで自動化できると感じていたのだとか。

さらに中国事業立ち上げのために現地に3年間済んだことで、日本のデジタルに対するリテラシーの低さや企業がAIをはじめとするデジタルに投資を回していない現状に危機感を持ちます。労働人口が減っていく日本でGDPを伸ばしていくには、企業の生産性の向上が必要不可欠。そこでAIを活用したデータの検証や解析をExcelのように誰でも使えるサービスができないかと考えます。

その発想が「AMATERAS RAY」のヒントになったそうで、2018年7月には株式会社airforce solutionsを立上げ、2018年10月からサービスの提供を開始します。

aiforce solutionsの採用・求人情報

aiforce solutionsの職種・求人

・営業 (CXO付き法人営業・アライアンス構築)
インフラエンジニア
Goエンジニア
バックエンドエンジニア

aiforce solutionsの働く環境

平均年収・平均年齢

aiforce solutionsは非上場企業のため、平均年齢・年収ともに公式な情報は公開されていません。

労働環境

10:00~16:00をコアタイムとするフレックスタイム制度が導入されています。

aiforce solutionsに関する口コミまとめ

aiforce solutionsに関する口コミは確認できませんでした。確認でき次第、更新いたします。

aiforce solutions転職を考えるにあたって最後に

aiforce solutionsへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

様々な領域においてデジタルトランスフォーメーションの動きが活発になる中、誰もがAIを活用できるようにしようというaiforce solutionsの挑戦は非常に魅力的です。

ビジョンに共感できる方であれば業界での経験を問わず積極的に採用をしているようですので、少しでも興味があるという方はぜひ転職を検討してみてはいかがでしょうか。

成長業界への転職を支援した実績は数多くありますので、ご興味を持った方はお気軽にご相談下さい。企業選びから面接対策、キャリアの全体設計まで、幅広くキャリア相談を承っています。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る