求人紹介

アペルザ転職のための採用・求人情報、代表の石原誠さんについてまとめました

SaaS

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

皆さんは製造業に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。実は、製造業は日本のGDPの約2割に当たる非常に大きな産業です。しかし、ITの力を十分に生かしきれていない産業でもあります。

今回ご紹介するアペルザは、IT化の伸びしろが大きい製造業に対して、さまざまな形のインターネットサービスを提供している会社です。

Eight Roads Ventures JapanやGMO Venture Partners、ジャフコ、SMBCベンチャーキャピタル、三菱UFJキャピタルなどのVCから資金調達を実施しています。シードラウンドでは、出井伸之さん、小泉文明さん、島田亨さんなど、名だたるメンバーから出資を受けていることもあり、さらに期待が高まります。

Facebookにこちらの記事を投稿したところ、代表の石原さんからコメントをいただきました。

生産財営業に特化したSalesTech、SaaSを強化しており、大きな市場に挑戦していく予定のようですね。応援しています!

この記事では、アペルザの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをお伝えします。

アペルザ転職の要点

(コーポレートサイトより)

アペルザの特徴

・製造業に専門特化したインターネットサービスを提供している。
・日本で唯一の、生産財に特化したマーケットプレイスを提供している。
・石原社長は複数のスタートアップの起業ならびに経営の経験がある。
・正社員の約35%がエンジニア。
・物理的にも心理的にもオープンな会社。

アペルザの会社概要

社名 株式会社アペルザ Aperza inc.
所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町 23 番地 日土地山下町ビル13F
設立 2016年7月
資本金 1,055,183,022円
代表者 代表取締役社長 石原誠
役員 取締役COO 田中大介
CTO 上保晃司
事業内容

SaaS事業
・製造業向けクラウドサービス アペルザクラウド
メディア/広告事業
・ものづくりポータル アペルザ
・製造業向けカタログポータル アペルザカタログ
・生産財通販サイト アペルザeコマース
・ものづくりニュースbyアペルザ
・オートメーション新聞ウェブ版
・IoTナビ

(コーポレートサイトより)

アペルザの商品・サービス

(サービスサイトより)

アペルザは、製造業に特化したインターネットサービスを展開している会社です。今回は2つのサービスをご紹介させていただきます。

アペルザクラウド

アペルザクラウドは製造業向けのクラウドサービスです。具体的な機能として、プロモーション支援やコンテンツ管理、顧客管理などがあり、営業からマーケティングまでを一気通貫して支援するサービスです。IAIやエプソンなど、名だたる大手企業にも採用されています。

アペルザカタログ

アペルザカタログは、日本各地で開催されている展示会と連動しており、インターネット上でさまざまな製品やサービスを見つけることができます。また、出展企業にとっても、見込み客獲得の貴重な機会となっています。2020年10月時点で、40000以上のカタログが掲載されています。

アペルザの代表の石原誠さんの経歴

(コーポレートサイトより)

石原さんは、複数の大企業からの内定を獲得していた中で、自分の頑張りが組織に大きな影響を与えることができる環境に身を置きたいという考えから、当時まだ小規模だった株式会社キーエンスに入社されました。

その後、2001年にキーエンスの社内ベンチャープロジェクトに参画。そこで設立した会社では、「サービス開発」や「メディア運営」など様々なポジションでご活躍をされていたそうです。

2014年3月にその会社を退職されたのちに、教育系スタートアップの株式会社ポリグロッツと株式会社エデュートを創業されました。ちなみに、この二つの会社はどちらも2014年に設立されたものです。

上記の会社は非常にうまくいっていたそうですが、教育業界に身を置くことで製造業を客観的にみることができ、「製造業を何とかしたい」という気持ちが再燃したそうです。その気持ちをきっかけに株式会社クルーズを設立し、複数の他社との統合を機に株式会社アペルザの代表取締役社長に就任され、現在に至ります。

アペルザの採用・求人情報

アペルザの職種・求人

アペルザでは、幅広い職種の求人があります。
・エンジニア(VicePresident)
・エンジニアリングマネージャー
・スクラムマスター(エンジニアリングマネージャー候補)
・テックリード
・ウェブアプリケーションエンジニア
・SRE
・データエンジニア
・コーポレートエンジニア
・プロダクトマネージャー
・カスタマーサクセス(VicePresident)
・カスタマーサクセスマネージャー
・マーケティング(VicePresident)
・CHRO候補

エンジニア職、ビジネス職どちらとも幅広い募集がなされています。ちなみに、VicePresidentとは、日本の組織でいう部長にあたるようです。

アペルザの働く環境

平均年収・平均年齢

アペルザは非上場企業のため、平均年収は明らかにされていませんでした。また、平均年齢は30歳強とのことでした。

労働環境

口コミサイトによると、月間の平均残業時間は29.0時間となっていました。比較的長い残業時間ですが、これは、給与にあらかじめ45時間の固定残業代が含まれていることが関係しているかもしれません。

アペルザに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、今回は、やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントでお伝えします。

やりがいと成長

ホームページ等でもたびたび触れられているように、組織の風通しがよく非常にフラットな環境のため、若手であってもやる気があればどんどん成長させてもらえるような環境のようです。

人間関係

女性の働きやすさについて、具体的な内容についての記述はなかったものの、好意的な印象を抱いている口コミが多くありました。

働く環境・待遇

有給休暇の取得率が74%と、非常に高い水準にあります。上述の通り成長できる環境がありながらも、プライベートの方も充実させられる仕組みもあるようです。

アペルザ転職を考えるにあたって最後に

アペルザへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職をする上での留意点をご紹介しました。

冒頭でも述べましたが、製造業は日本を支えている、非常に重要な産業です。その産業に寄与できる環境に身を置くことができることは、非常に大きなやりがいにつながるのではないでしょうか。

途中、代表の石原さんのご出身企業であるキーエンスにも触れました。ベールに包まれている部分もありますが、キーエンスの出身の方は素晴らしく、活躍されている方が多いなと思います。創業者の滝崎さんやキーエンスの取り組みに迫った記事も執筆しましたので、ぜひ併せてご覧ください。

滝崎武光氏(キーエンス創業者)が作り上げた、稼げる組織【資産や大学、名言も】

成長産業・企業への転職を支援した実績は数多くありますので、これからの人生・キャリアを考えて成長産業に身を置いてチャレンジしていきたいという方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいませ!

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る