求人紹介

ネットプロテクションズ転職のための採用・求人情報、代表の柴田紳さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ネットプロテクションズさんです。

「THINK FLAT」を合言葉に掲げ、現代社会のニーズにフィットした商品・サービスを生み出しつづけています。なかでも、後払い決済事業はネットプロテクションズを支える大きな柱へと成長を遂げました。

BtoC通販向け決済システム「NP後払い」は特に有名です。自分では気づいていなくても、使用したことのある方もきっと多いのではないでしょうか。

2021年2月には、JCBとの間で約60億円の大型資本提携を実施しました。国内外で急速に拡大しているBNPL市場にて、事業連携の強化を図っていく方針を固めています。これにより、今後ネットプロテクションズが運営するサービスは更に充実していくことでしょう。

この記事では、ネットプロテクションズの特徴や転職する際の留意点をまとめています。

ネットプロテクションズ転職の要点

(コーポレートサイトより)

ネットプロテクションズの特徴

・主力事業である「NP後払い」等のサービスをはじめ、メディア開発・運営も行っている
・「つぎのアタリマエをつくる」ことをモットーとしている
・自律・分散・協調を大切にした、ティール型組織の実現を図っている
・独自の人事評価制度である「Natura」を採用し、社内外において高評価を得た
・平均年齢は28歳(2021年3月10日現在)

ネットプロテクションズの会社概要

社名 株式会社ネットプロテクションズ 
所在地

〒102-0083
東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル 5階

設立 2000年1月
資本金 1億円
従業員数 310名(2020年4月1日時点)
代表者 代表取締役社長CEO 柴田 紳
事業内容 BtoC通販向け決済「NP後払い」の運営
BtoB向け決済「NP掛け払い」の運営
BtoC向け会員制決済「atone(アトネ)」の運営
台湾向け決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営

(コーポレートサイトより)

ネットプロテクションズの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

ネットプロテクションズは、後払い決済事業をメインとしています。2002年にスタートした、BtoC通販向け決済「NP後払い」を筆頭にさまざまなソリューション開発を手掛けてきました。いまでは、BtoB向け決済「NP掛け払い」やBtoC向け会員制決済「atone(アトネ)」の運営も好調です。

「NP後払い」等のサービスは、社会インフラとしての大きな役割を果たしています。いまでは世間に浸透し、個人・法人問わず多くのユーザーを抱えています。しかし、以前はそのようなサービス自体が皆無という状態でした。

実は、未回収リスクの保証を行う後払い決済サービスを打ち出したのは、ネットプロテクションズが日本初です。「NP後払い」の運営当初は、その画期的なアイデアで各方面より話題をさらいました。導入実績は現在16,500件を超えていて、ビジネスツールとして愛用する企業が後を絶ちません。

ネットプロテクションズの代表 柴田紳さんの経歴

(コーポレートサイトより)

ネットプロテクションズの代表取締役社長CEO 柴田紳さんの経歴をご紹介します。

柴田さんは、1975年生まれで福岡県のご出身でいらっしゃいます。1998年に一橋大学を卒業されました。

新卒では、日商岩井株式会社 (現・双日株式会社)へ入社されました。そして、2001年にITX株式会社へ転職します。ITXでも華々しい活躍をされる柴田さんに、転機が訪れたのは2004年のことでした。

当時、株式会社ネットプロテクションズの買収に従事されていた柴田さん。ネットプロテクションズ出向して、多くの実績が評価されて、代表取締役社長に就任して現在に至ります。

ネットプロテクションズの採用・求人情報

ネットプロテクションズの職種・求人

・ビジネスアーキテクト(機械学習エンジニア・サービスリードエンジニア)
・法務(メンバー)
・カスタマーサービス(BtoBプロダクトマネージャー・事業推進リーダー)

ネットプロテクションズの働く環境

平均年収・平均年齢

ネットプロテクションズは、非上場のため平均年収が公開されていません。平均年齢は28歳(2021年3月10日現在)です。

労働環境

風通しのよい、フラットな関係性を築いていけるような環境が整っています。

また、360°評価制度「Natura」もポイントですね。上司・部下・同僚と立場を問わず、各社員がそれぞれを評価しあう制度です。公平性を重んじて、正当な評価がされるように考案した仕組みということです。この評価制度を活用することで、より気持ちよく働くことができているという声も多数あります。

コミュニケーションが円滑にいくようなルール設定はもちろん、福利厚生もとても充実している点も魅力的です。出産・育児制度「ココット」を設けたことで、取得実績も増えています。仕事とプライベート、どちらも大切にしたいという想いをしっかりと感じることができるでしょう。

ネットプロテクションズに関する口コミまとめ

やりがいと成長

裁量の大きさを体感することができる場面は多いということです。

ネットプロテクションズは、意見をしっかりと伝えられる社風です。自分がやりたいと感じていることをダイレクトに表現できるため、主体性を持って業務に取り組むことができます。

働く環境・待遇

気兼ねなく休みを取りやすいそうです。有給申請も通りやすく、なかには1ヶ月連続で休暇をとる社員もいるとのこと。リフレッシュしやすい環境なので、メリハリをつけて働くことができます。

上下関係はあまり厳しくなく、自由な風土が根付いているという声もありました。

ネットプロテクションズ転職を考えるにあたって最後に

ネットプロテクションズへの転職を検討中の方へ、転職の留意点を解説しました。

個々の力を発揮しやすく、正当に認めてもらえる社風が成り立っています。主体的に動ける環境が整っているため、自己成長を強く望む方にとっては大きなメリットが期待できます。

成長企業への転職を支援した実績は数多くあります。転職にご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

 

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Facebook Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る