求人紹介

ツクリンク転職のための採用・求人情報、代表の内山達雄さんについてまとめました

DX

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ツクリンクさんです。

建設業の受発注をつなぐプラットフォーム「ツクリンク」の開発・運営を手がける、2012年創業のスタートアップ企業です。

2021年5月には、約3億円の大型資金調達を実施しました。引受先は、DG Daiwa Ventures・CAC CAPITAL・ドーガン・ベータおよび西武しんきんキャピタルとなっており、今後の動向に大きな期待が寄せられている企業のひとつといわれています。

今回の記事では、ツクリンクの求人にご関心をお持ちの方に向けて、会社やサービスの特徴、転職する際の留意点などをお伝えします。

ツクリンク転職の要点

(コーポレートサイトより)

ツクリンクの特徴

「産業構造を変え、豊かな未来をつくる」をミッションに掲げている
・“建設業界のDXに対する支援・貢献”をモットーに、今後もさらなる事業拡大を目指す
・2021年5月、芝浦工業大学と共同研究契約を締結

ツクリンクの会社概要

社名 ツクリンク株式会社
所在地 〒106-0031
東京都港区西麻布1-8-7 綿工連会館7F
設立 2012年7月18日
資本金 3億2,256万円
代表者 代表取締役社長 内山達雄
事業内容 WEBサービスの企画・開発・運営
マッチングサイト【ツクリンク】企画・開発・運営

(コーポレートサイトより)

ツクリンクの商品・サービス

(サービスサイトより)

ツクリンク

「ツクリンク」は建設業者へ向けたマッチングサービスで、登録料は不要となっています。

元請けや協力会社の募集を、地域別・業種別に簡単に検索できる点がメリット。発注を行う会社が工事を行う際、協力してくれる会社をエリア外でも見つけやすくなることから「業務拡大のチャンスを生みだしやすくなった」という声も多く寄せられています。

また、仕事を探している職人と直接マッチングすることも可能です。人材不足が問題視されている建設業界ですが、ツクリンクの登場によって業務の効率化を図ることに成功した企業が多数あるといいます。

機能面もシンプルで使いやすく、操作もとてもスムーズに行うことができるそうです。利用者から高い評価を得ているツクリンクの導入実績は伸び続けており、現時点で50,000社を超えました。今後もより一層のサービス拡大が見込まれています。

ツクリンクの代表 内山達雄さんの経歴

(コーポレートサイトより)

内山さんは神奈川県のご出身です。関東学院大学工学部に通われていましたが、大学2年生にて中退を決意されています。

その後、友人の紹介によって建設会社へと入社。鳶職人の仕事を手伝うこととなった内山さんは、さまざまな経験・実績を積み上げていきます。当時の会社でも非常に活躍されており、20代半ばで契約社員から正社員に昇格されています。

しかし、そこから数年後に“耐震偽装事件”と“建築基準法の改正”が連続して発生しました。そのことで、建設業界は大きく冷え込んでしまうこととなります。

建設業界に残りつづけることに不安を感じた内山さん。そこで、注目したのがITでした。早速勉強を開始して、アフィリエイトのサイトを自作します。結果的にアフィリエイトが軌道に乗り、副業として広告収入を行うことで稼ぎを増やしていきました。

そして、32歳の時に長く勤務していて建設会社を退社。同時にフリーランスのWEBデザイナーとして独立されるものの、当時の“ITビジネスの現状”に愕然とする出来事がつづいたことで「本当のITビジネスとは何なのか」という疑問を抱くようになったそうです。

そのようななかで、内山さんはITベンチャーに興味を持つようになりました。転機が訪れたのは起業家・家入一馬さんがSNSで呼びかけたイベントで、同じような疑問・不安を抱く仲間と数多く出会います。そこから、数人の仲間と共に会社を創業する話が浮上したのです。

そして、2012年に前身となるハンズシェアを設立。建設業界に特化したマッチングサイト「ツクリンク」の開発が話題となり、会社の知名度が一気にあがりました。未だアナログ色が残る建設業界において、DXを普及されることに成功します。

2019年に社名変更を行い、現在に至ります。

ツクリンクの採用・求人情報

ツクリンクの職種・求人

・営業
・インサイドセールスマネージャー
・Railsエンジニア
・Androidエンジニア
・iOSエンジニア
・UIデザイナー
・広報・マーケティング
・データアナリスト
・事業企画
・カスタマーサクセス

ツクリンクの働く環境

平均年収・平均年齢

ツクリンクは非上場企業のため、平均年収・平均年齢の情報については公開されていません。採用のために発信している情報によると、平均年齢は32.0歳です。

労働環境

メインの労働時間は10:00~19:00と定められていますが、裁量労働制を採用しているため勤務時間帯は調整可能です。

基本的には土日祝日がお休みとなっています。各種社会保険を完備しており、交通費も一律支給されるようです。また、副業も認められています。

ツクリンクに関する口コミまとめ

働く環境・待遇

建築業界のIT化を促進できるという点では、非常に働きがいのある環境といえるでしょう。社員間で意見交換を行いながら、スピード感を持って業務に取り組むことが可能です。

その反面、各々のプライベートを大切にする考えも浸透しています。そのため、「ワークライフバランスが取りやすい」と感じている方も多いということでした。

ツクリンク転職を考えるにあたって最後に

ツクリンク転職を考えるにあたって、さまざまな留意点をお伝えしました。

社員の90%以上が中途入社をしており、さまざまなキャリアを持ったメンバーが在籍しています。1点に囚われずに、多方面から業務をブラッシュアップできる体制を整えていますよ。

ツクリンクでは「利用者のために」という視点を欠かさず、冷静に物事を分析できる力が必要とされます。変化の激しい環境を楽しみ、成果に向けてやり抜く力がある人は適していると思います。

成長産業・スタートアップ企業への転職を支援した実績は多数あります。転職をお考えの方はお気軽にご連絡ください!

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る