事業内容

弁護士ドットコム株式会社は「専門家をもっと身近に」という理念のもと、法律相談や弁護士検索が無料でできるポータルサイト「弁護士ドットコム」や、税務相談ができるポータルサイト「税理士ドットコム」といったインターネットメディアを運営しています。 今後もこれらのポータルサイトを成長させつつ、新しいメディアの立ち上げや新規事業として「法律(Legal)」×「IT(情報技術)」を駆使した「LegalTech」事業の展開を始めており、第一弾として、Web完結型クラウド契約サービス「CloudSign(クラウドサイン)」を2015年10月にリリースしました。その流れの中、人工知能関連技術による法律サービス、および、ブロックチェーン技術による資産移転・所有権移転を可能とするスマートコントラクト・システムなどのリーガル・テック領域の研究・開発を行う部署として「LegalTech Lab」が新設されました。来るべき人工知能等の新技術が普及する社会を視野にいれ、人工知能関連技術やブロックチェーン技術等の最新技術を用いた研究・開発を担うことを予定しております。

 

PHPエンジニア(弁護士ドットコム/税理士ドットコム)

業務内容

「弁護士ドットコム 」および「税理士ドットコム 」の開発、データ解析を通じたサービス改善に携わっていただきます。両サービスともに、言語は PHP、フレームワークは Yii による構成。PHPUnit による単体テストを実施しており、Jenkins によるテスト自動化環境を構築しています。弁護士ドットコム に関しては、一部システムにおいて Go とRevel による開発を実施。Revel 標準の TestSuite による単体テストを行っており、新事業として開発された『クラウドサイン』はGoで開発されています。

フロントエンドは JavaScript で記述しており、ライブラリは jQuery の他、React.js を採用しています。データベースは MySQL を使用。ログ収集・解析に Fluentd / ElasticSearch / Kibana を使用し実施しています。インフラは AWS。構成管理に Ansible を導入しており、デプロイツールに Capistrano、パフォーマンス監視には Sensu を使用しています。チーム開発は GitLab 上で行っており、タスク管理に Redmine、情報共有に esa.io、チャットツールには Slack を使用しています。

資格・経験

・学歴不問

▽必須スキル
・PHP・Ruby・Python・PerlなどでのWebサービス開発スキル
・MVCフレームワークに関する基礎知識
・JavaScript/jQueryの開発スキル
・HTML/CSSに関する基礎知識
・Git等バージョン管理システムを用いた開発スキル

▽歓迎スキル
・自ら手を動かしつつ、サービス改善・新機能追加など企画にも携わった経験をお持ちの方
・インフラ構築からフロントエンドの実装まで、サービスの目的に応じて最短距離で行うことができる方
・OSSコミッターとして活躍されている方
・機械学習/自然言語処理の実装・運用経験をお持ちの方

▽求める人物像
・新たな知識や技術を取得するチャレンジ精神のある方
・「自分だったらこうする」という視点を常に持ち、アクションをおこせる方

年収

400万円〜800万円
スキル・ご経験や直近年収を考慮の上、当社規定によって決定します。
経験や能力を考慮の上、当社規定によって決定。

 

Goエンジニア(クラウドサイン)

業務内容

クラウドサインの開発に携わっていただきます。

▽現場で使われている技術 

言語:
Golang/Revel、JavaScript/Vue.js、HTML5+CSS3
環境:
Linux、Mac OS X、nginx 、Redis、
Amazon Web Service 、Vim 、Emacs
データベース:MySQL
プロジェクト管理:Redmine、GitLab、Jenkins

・パフォーマンス監視: Sensu / Mackerel を使用
・チーム開発:GitLab 上で実施
・タスク管理:Redmine
・情報共有に esa.io
・チャットツール: Slack

Go言語や React.js など比較的新しい技術でも、サービス改善に役立つと判断すれば積極的に採り入れています。 また、コアとなる機能の開発に注力できるよう、外部サービス(Intercom や Headway など)を積極的に利用しています。

資格・経験

▽求める条件

クラウドサインチームは「技術力」に加えて「プロダクトへの共感」「サービス志向」という点を非常に大切にして事業展開をしております。求める条件もこの3点を基準においております。

#技術面
・基本的な HTTP の理解
・2つ以上の開発言語によるWeb 開発の経験
・MVC の理解

クラウドサインではサーバーサイドの開発言語として Go を、フロントエンドの JavaScript フレームワーク(の一部)に Vue.js を採用しています。これらをこれまでに使ったことがなかったとしても、恐れることなく習得する意欲を持つ人物を求めています。

#サービス・プロダクトへの共感
・クラウドサインのプロダクト・ミッションへの共感

クラウドサインは弁護士ドットコム株式会社の新規事業であり、電子契約においては国内ナンバーワンである。 リリースから2年足らずで約12,000社に導入いただき、クラウドサインを利用した契約締結件数は120,000件を突破致しました。 クライアントからは、契約業務が大幅に効率化され、コアコンピタンスにより注力できるようになったと評価を頂いております。 今後もより多くの機能を提供して、日本・世界のビジネスシーンに変化を与えることをミッションと考えています。

#サービス志向
・スタートアップ志向
・リーンスタートアップの理解
・アジャイル開発・スクラム開発の理解

ミッションに沿いユーザーにとって有意義なもの、使われるものを作ることにこそ意味があると考えています。 自社サービスとして、常にユーザーのことを考えて全力で開発にあたることができる方、 また、事業を巡る環境は常に変化するが、これに柔軟に対応できる方を求めています。

▽歓迎条件
#技術面 ・情報系の学位
・Go による開発経験

#サービス・プロダクトへの共感
・クラウドサインを利用した経験
・クラウドサインの改善提案をお持ちの方

#サービス志向・スタートアップ志向
・自社サービスの開発
・運用・終了の経験

▽求める人物像
下記のご志向性で業務に取り組んでいただける方。実際に弊社開発者が大切にしている点です。

・いいものを最短で
・最適化し続ける
・チームとして仕事する

年収

400万円〜800万円
スキル・ご経験や直近年収を考慮の上、当社規定によって決定します。
経験や能力を考慮の上、当社規定によって決定。

 

R&Dエンジニア(LegalTechLab)

業務内容

情報検索・人工知能・自然言語処理などの技術を用いた、リーガルテックサービス(より知的な法律サービス)の実用化

ブロックチェーン技術を用いた所有権移転などの契約の自動執⾏を可能とし、従来の書面による契約締結実務をより効率化かつ安全に進める技術「スマートコントラクト・システム」の開発などLegalTech Labは来るべき人工知能等の新技術が普及する社会を視野にいれ、次世代の先駆けとなるようなサービスの研究開発を行うことを目的にしております。コグニティブ・コンピューティング技術やブロックチェーン技術を用いて「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「クラウドサイン」等の既存サービスに付加価値をつけるようなサービスの研究開発や全く新しいサービスの研究開発等、任せられる業務範囲は非常に大きくかつ、可能性が広がる仕事内容です。

資格・経験

▽求める条件
・情報学、情報科学系の大学院卒業もしくは、情報学部相当の大学を卒業されている方
・英語の読解力

▽開発言語について 一部Go言語で開発しておりますが、必須とはしていません。Python、Ruby、Perl、PHP、JavaScrpitなどのLightweight Languageで開発経験のある方であれば、短期間で馴染んでいただくことが可能です。

▽歓迎条件
・プログラミングや技術への興味だけでなく、自らが関わったサービスがどのように使われ、どのような価値を世の中に提供できるかといった観点を持てる方
・新しい技術に興味があり、試しに作って動かしてみたりすることが好きな方
・機械学習/自然言語処理の知識をお持ちの方

▽求める人物像
・よりよいWebサービスを提供し、ユーザーの役に立ちたいという意志を持った方
・システム設計や開発プロセスを改善し、エンジニアリングレベルを高めることができる方
・粘り強く改善を続けられる方

年収

400万円〜800万円
スキル・ご経験や直近年収を考慮の上、当社規定によって決定します。
経験や能力を考慮の上、当社規定によって決定。

 

WEBデザイナー(弁護士ドットコム/税理士ドットコム/クラウドサイン)

業務内容

「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「クラウドサイン」といった自社サービスのデザイナー業務

▽働き方の例
デザイナーは一人ひとりが、それぞれの強みを活かしてオリジナルな仕事の仕方をしております。 (UXに強いデザイナーはより上流に、実装に強いデザイナーはよりエンジニアと近く、、等) 基本的にはご自身の強みを活かしたお仕事の仕方を推奨しておりますが、以下に一例を記載いたします。

・UX設計 ユーザーニーズを汲み取り、サイト設計からユーザーの課題を解決する方法を考えていくお仕事です。 ユーザーインタビューなどを通して制作した、ペルソナ・シナリオ設計を元に プロダクトマネージャーと一緒に、上流の企画工程から参画していただきます。

・UI設計、ビジュアルデザイン UX設計を元にWFを作成したり、ビジュアルデザインに落としていただくお仕事です。 プロトタイピングツールなどを利用し、ユーザーのためにトーン&マナーを調整したりしながら、デザインデータを作成していただきます。

・フロントエンド開発 HTML/CSS等を用いた開発を行う仕事です。 エンジニアとコミュニケーションを取りながら、実際にコードをgit上でやり取りし、高速に施策をこなしていきます。

▽仕事のやりがい
インハウスデザイナーならではの喜び 外注先として制作にあたるプロダクション勤務と異なるのは、主として関わり続ける制作物が自社サービスになるということ。 デザインしたら終わりではなく、デザインしたものの改善を続けることも大切な仕事になります。 ここでの喜びは、磨けば磨くほど完成度が高まること。それによってユーザーからの反響が増すことです。

資格・経験

▽必須条件(学歴不問)
・デザインとコーディング両方できる方
・HTML5/CSS3を理解している方
・CSSのメタ言語経験がある方
※応募の際、制作に関わったサイトのURLまたは、ポートフォリオの提示をお願いします。

▽歓迎スキル
・フロントエンドの経験(Anglar/React/Vue.jsのいずれかの経験がある方)
・デザインレビュー経験
・UX設計経験

▽求める人物像
・新たな知識や技術を取得するチャレンジ精神のある方
・「自分だったらこうする」という視点を常に持ち、アクションをおこせる方

年収

400万円〜800万円
スキル・ご経験や直近年収を考慮の上、当社規定によって決定します。
経験や能力を考慮の上、当社規定によって決定。

 

マーケティングセールス(弁護士ドットコム)

業務内容

弁護士と信頼関係を築き、『弁護士ドットコム』を活用した集客支援からはじまるワンストップソリューションの提供をお願いします。

▽具体的業務内容 弁護士・法律事務所に対するマーケティングセールスを担当いただきます。『弁護士ドットコム』は、弁護士と相談者双方に新たな価値を提供するプラットフォームとして注目を集めています。そこで、弁護士と信頼関係を築き、マーケティングや業務改善に興味を持つ弁護士へ最適なソリューションを提供いただきます。

<具体的な業務の流れ>
▽弁護士に対してマーケティング戦略およびプロモーションに関するご提案を行ないます。
・ポータルサイト「弁護士ドットコム」への掲載提案
・リスティング広告企画(Google AdWords/GDN、Yahooリスティング/YDN等)の提案
・ホームページ制作サービスの提案
・電話代行秘書サービスの提案
・独立開業支援サービスの提案 etc

資格・経験

▽必要条件
・4年制大学卒業以上
・営業経験2年以上
・数的分析能力の高さ、ロジカルシンキング
・分かり易く説明出来るコミュニケーション能力

▽歓迎条件
・IT業界でのマーケティングセールス経験
・IT業界での営業企画、商品企画実務経験
・Webメディアでのコンテンツ制作業務経験

年収

400万円〜600万円
スキル・ご経験や直近年収を考慮の上、当社規定によって決定します。
経験や能力を考慮の上、当社規定によって決定。

 

税理士向けセールス(税理士ドットコム)

業務内容

税理士向けセールス 
①税理士紹介事業の税理士事務所担当
②税理士向けマーケティングサービスの営業

①新しい顧客との接点を持ちたいと考えている税理士ドットコム会員税理士に対して、税理士を探している(税務に関して悩んでいる)サイトユーザーをご紹介し、成約した場合に会員税理士から紹介手数料を頂きます。サイトユーザーは、中小企業の経営者や個人事業主がメインです。
②税理士向けのマーケティングセールスとして、税理士と信頼関係を築き、マーケティング戦略およびプロモーションへのソリューションを提供していただきます。また企業理念でもある「専門家をもっと身近に」を実現するため、新規サービスの企画・販売戦略にも携わっていただきます。

※ご担当いただく業務については、ご経験・ご志向を考慮しご提案させていただきます。

①税理士紹介事業の税理士事務所担当

▼ユーザーの要望をヒアリングし、税理士にご紹介
税理士を探している(税務に関して悩んでいる)ユーザーからの問い合わせを受け、税理士を探している背景やニーズをヒアリングします。 ヒアリングしたニーズに合わせて、ユーザーをマーケティングニーズのある税理士に対して顧客候補としてご紹介します。

▼税理士とユーザーをマッチング
ユーザーに対してニーズに合う税理士を紹介し、面談を設定します。複数名の税理士とご面談頂くこともあり、単一ではないユーザーのニーズに合った税理士を提案します。

▼面談後フォロー
ユーザーと税理士の契約に際して、依頼する業務内容や価格の調整など、ユーザーのニーズと税理士のニーズをマッチさせるサポートを行います。

②税理士向けマーケティングサービスの営業

▼戦略立案〜ご提案 税理士に対してマーケティング戦略およびプロモーションに関するご提案を行ないます。
▼効果振り返り 解析データやレポートをもとに、広告やサービスの効果振り返りを実施。改善や新たな提案も行ないます。

資格・経験

▽必要条件
・大卒以上
・営業のご経験2年以上(法人/個人問わず)
※税務・会計の知識は問いません

▽歓迎条件
・業務として他者との調整、交渉をご経験されてきた方
・マルチタスクで仕事を進めることができる方
・物事を分かり易く説明出来るコミュニケーション能力
※税務、会計知識のある方歓迎

年収

350万円〜500万円
スキル・ご経験や直近年収を考慮の上、当社規定によって決定します。
経験や能力を考慮の上、当社規定によって決定

 

WEBプロデューサー(税理士ドットコム)

業務内容

・日本最大級の税務相談ポータル「税理士ドットコム」のコンテンツ・UI/UX改善
・利用ユーザー・登録税理士向けマーケティング
・事業KPI管理
・開発、制作進行、工程管理等の開発調整業務
・新規サービス企画 など

税理士支援を通じて、社会に貢献する

「納税制度運用の円滑化」「中小企業の経営サポート」が、社会における税理士の大きな役割です。昨今では「大相続時代」が到来し、社会にとって税理士の役割は一層大きなものとなっています。私たちは、税務に関して悩みを抱えているユーザーの支援はもちろん、社会と経済を支える税理士のサポート(マーケティング支援・業務支援)も行い、ユーザー・税理士双方にとってなくてはならないインフラサービスを提供することを目指しています。

弁護士ドットコム株式会社は日本最大級の法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」を柱の事業として成長し、2014年12月にマザーズ上場を果たし、社員数も100名を越える規模になりました。「専門家をもっと身近に」という理念を掲げ、これからも現在も成長し続けております。弁護士に続く第2の柱事業として注力しているのが税理士ドットコムです。弁護士ドットコム株式会社のさらなる成長を担う事業を一緒に育ててくれる仲間を募集しております。

資格・経験

▽必須条件
・WEBディレクター/プロデューサーの経験
・開発/制作の進行管理・マネジメント経験
・データ分析からの課題抽出と改善案の企画・実行経験
・Webマーケティング(SEO、リスティング広告、ソーシャルメディア等)の経験

▽歓迎条件
・サービスの立ち上げから運用まで一貫して携わった経験
・サービス改善のために多数の施策を実施しKPIの成長に貢献した経験

年収

400万円〜850万円 スキル
・ご経験や直近年収を考慮の上、当社規定によって決定します。
経験や能力を考慮の上、当社規定によって決定。

リスティング広告運用担当(弁護士ドットコム)

業務内容

直近ではリスティング広告運用、LPO、サイト分析・改善を中心に行っていただき、サイトの集客の最適化を行っていただきます。集客戦略の立案から、集客施策の最適化や効率化など、サービスのコアとなる役割を担っていただきます。

ゆくゆくはSEOやコンテンツなど含め、サービス全体のグロースを担ったいただく予定です。

▽本ポジションの魅力
・自社サービスとじっくり向き合いPDCAを回せる
・月間サイト訪問者1000万超えの大規模サービスのWebマーケティングに携われる
・戦略立案から施策の実行/改善まで担当できる
・データドリブンな社風で仕事ができる(データ解析や機械学習などの経験歓迎)

資格・経験

▽必須条件
・SEM代理店、広告代理店または事業会社でのリスティング広告運用のご経験

年収

400万円〜650万円 スキル
・ご経験や直近年収を考慮の上、当社規定によって決定します。
経験や能力を考慮の上、当社規定によって決定。

募集要項(共通)

雇用形態 正社員
勤務時間 フレックスタイム又は裁量労働制 ※職種によって異なります
勤務地

六本木本社 東京都港区六本木四丁目1番4号 黒崎ビル

※マーケティングセールス(弁護士ドットコム)のみ下記が勤務地となります

六本木本社:Annex 東京都港区六本木二丁目2番6号 福吉町ビル2階 
西日本支社大阪府大阪市北区西天満二丁目6番8号 堂島ビルヂング4階

休日休暇

・年間休日121日
・完全週休2日制(土日)
・祝日
・夏季休暇
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・特別休暇
・育児休暇
・介護休暇
・妊婦特別休暇
・産前産後休暇

各種保険 各種保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
待遇・福利厚生

・交通費一部支給(上限3万円)
・決算手当
・社内表彰制度
・近距離手当制度
・自転車通勤手当制度
・誕生日のお祝い
・社員懇親会
・従業員持株会
・シャッフルランチ

弁護士ドットコム株式会社 HP

 

高野 秀敏

キープレイヤーズ 代表取締役

99年に株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3000名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、30社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。

 

人気の求人紹介記事