トラーナ転職のための 採用・求人情報、代表の志田典道さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、トラーナさんです。

トラーナが掲げるミッションは、幸せな親子時間を増やそうぜ乳幼児向けおもちゃ・知育玩具のサブスクリプションサービス『トイサブ!』運営しています。

2022年4月21には、総額8億円の第三者割当増資による資金調達を実施引受先は、AGキャピタル株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、三菱UFJキャピタル株式会社、Samurai Incubate Fund 6号投資事業有限責任組合、住友商事株式会社、創発の莟ファンド、他適格機関投資家で、調達した資金はさらなる事業拡大のために充てられるそうです。

この記事では、トラーナの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

トラーナ転職の要点


(コーポレートサイトより)

トラーナの特徴

幸せな親子時間を増やそうぜを掲げ、おもちゃに関する事業を行なっている
乳幼児向けおもちゃ・知育玩具のサブスクリプションサービス『トイサブ!』を提供
2022年3月末現在、ユーザー数は12,000人を突破
2022年4月、総額3.7億円の資金調達を実施

トラーナの会社概要

社名 株式会社トラーナ
所在地 中野丸山第一センター
〒165-0021 東京都中野区丸山1-12-8 EFGビル7階
高円寺第二センター
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-18-7 千恵ビル3階
千葉第三センター
〒260-0003 千葉県千葉市中央区鶴沢町20-16 ユニバース千葉ビル1階
設立 2015年3月
資本金 1億993万8,000円(資本準備金含まず)
従業員数 150名
代表者 志田典道
事業内容 乳幼児向けおもちゃサブスクリプションサービス「トイサブ!」の運営

(コーポレートサイトより)

トラーナの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

『トイサブ!』

『トイサブ!』は、0〜6歳の乳幼児向け知育玩具・おもちゃのサブスクリプションレンタルサービスです。子供の成長に合わせたおもちゃ・知育玩具を、定期的に届け・交換してくれます。

トイサブ!では世界中から1,800種類、80,000点以上の知育玩具・おもちゃを取り揃えています。木製おもちゃ、英語のおもちゃ、プログラミング的思考を養うおもちゃ、学習おもちゃなど、子供が常にチャレンジできる知育玩具に触れる環境を提供しています。

価格が高く購入を躊躇っていた知育玩具に触れることもでき、気に入ったおもちゃがあれば期限を気にせず延長、安価に購入もできます。常に成長に合ったおもちゃが子供の手元にある環境なので、すぐに飽きてしまうこともなく、自宅に使わなくなったおもちゃが溜まっていくこともなくスッキリと過ごせるのもうれしいです。

2022年3月末の現在、ユーザは日本全国12,000名に到達。多くの家庭へ「幸せな親子時間」を提供しています

トラーナの代表の志田典道さんの経歴


(コーポレートサイトより)

志田さんは、1983年生まれ、東京都のご出身です。

明治大学在学中に友人と学生起業し事業を譲渡されました。大学卒業後、トレンドマイクロでエンジニアを経験後、中磊電子股份有限公司の日本法人立ち上げに参画されます。プロダクトマネージャとしてハードウェアOEM/ODMのマーケット開拓、プロジェクト管理を担当し、その後Optiva(カナダ)、AdRoll(アメリカ)を経て、2015年にトラーナを創業。代表取締役に就任されています。

志田さんも4人のお子さんのお父さん。お子さんと一緒におもちゃを選びに量販店に行った際、おもちゃ売り場が昔とあまり変わっていないことに、「もっとバリエーションがあってもいいのに」と、時代に合わない違和感があったそうです。その後、調べていくうちに、大量に廃棄されているおもちゃの廃棄問題を知り、子供のために作られたものが、未来の負荷になっているという思いを持つようになったそうです。その時、当時すでに定着してきていた映像配信サービスを見て、「おもちゃもこんなふうに使いたいときにおすすめのものが手軽に楽しめたらいいのに」というアイデアから、「トイサブ!」のサービスを開始。今では多くのユーザーを獲得し、日本サブスクリプションビジネス大賞2019のグランプリを獲得しています。

トラーナの採用・求人情報

トラーナの職種・求人

・Engineering Manager
・SRE(Site Reliability Engineer)
・Tech Lead(バックエンド)
・Tech Lead(フロントエンド)
・VPoE
・Webエンジニア(CTO室)
・オープンポジション(Webエンジニア)
・バックエンドエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・マーケティング担当
・人事担当者(人事企画、研修企画)
・法務担当者
・経理担当者

トラーナの働く環境

トラーナの平均年収・平均年齢

トラーナは非上場企業のため、平均年収を公開していません。コーポレートサイトによると以下のように役職によって変動があるようです。

Engineering Manager:700 万円〜(ご経験により応相談)
SRE(Site Reliability Engineer):400 万円〜 800 万円

平均年齢は公開されていません。

トラーナの労働環境

11:00 ~ 15:00 をコアタイムとしたフレックスタイム制で、労働時間は1日8時間、完全週休二日制です。時間や理由の制限なしで、リモートワーク可能で、男女問わず時短勤務も可能です。副業も認めているそうです。

トラーナに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、トラーナには好意的な口コミが寄せられている印象を受けました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

利用者が増えているトイサブ!ですが、解約率はたったの3%。幸せな親子時間を増やそうぜ」のミッションのもと、満足度の高いサービスを提供できていることはやりがいや成長につながっているようです。

人間関係 

プランナー職は女性が多く、ふんわりした雰囲気でとにかく居心地がいいとのことです。お互い助けあいながら業務の相談をしたり、休憩時間に育児相談をしたり、とても温かい人間関係のようです。

働く環境

エンジニア職など、職種によって原則フルリモートワークとなっています。自社開発中の社内管理システムを使用して、スタッフにとってさらに効率的で便利なオペレーションづくりに重点をおいているそうです。

DINETTE転職を考えるにあたって最後に

株式会社トラーナへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、トラーナでは様々な職種の採用を行なっています。サブスクリプションビジネスに携わるチャンスです。「世界のおもちゃに興味がある」「子育て中で、ミッションに共感できる」という方は、トラーナへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る