Googleの日程調整サービスを送るときのメッセージ

         
       
       
     

日程調整について困っている方がいそうだなと思いまして、こんな投稿をしたところすごく反響がありました。

グーグルの日時調整サービスが画期的。これまでスケジュール調整に膨大な時間を使ってきました。まさに命を削ったとも言えるかもしれません。GoogleWorkspaceユーザは追加費用0円。いきなり予定ツール送るとちょっと失礼だよなと思っている方フォーマットメール作りました。必要な人は「ノ」ください。

 

実は一昨年まで私、日程調整のアプリを作っておりましたがGoogleが無料でサービスを出したので断念しました。元々20年以上「日程調整」をし続けてきました。

かなりのストレス。時間を使いました。命を削ったと言って良いかと。天下のGoogleが作ってくれたわけで使わない手はないかと。簡単にまとめてみました。お役に立てれば幸いです。

以下、Google日程調整のメッセージ用のサンプルです。少しでも参考になればと。あくまで一つのサンプルですので、ぜひもっと良いものに変えていただきたいです。

 

Google日程調整のプラン:

まず前提になりますが、プランを選択する場合は、「Business Plus」以上のプランがおすすめです。それよりも下のプランの場合、スマホから予定を入力する場合にダブルブッキングする可能性があります。

Business Plusのプランだとダブルブッキングすることがないので、おすすめしています。

 

Google日程調整

→ここにご自身のGoogleカレンダーのURLを入れる

お忙しいところ恐れ入ります。Google日程調整サービスを使っております。大変お手数をお掛けししますが日時が確定しましたらこちらまで念の為に日時を教えてくださいませ。なおGooglemeetで自動でミーティングセットされます。お名前と所属、ご用件の入力をお願いさせていただければ幸いです。

 

注意点: 「大変恐れ入りますが日時が確定しましたらこちらまで念の為に日時を教えてくださいませ。なおGooglemeetで自動でミーティングセットされます。お名前と所属、ご用件の入力をお願いさせていただければ幸いです。」→こちらはアポイントの相手が目上の方などの場合は削除した方がよろしいかとは思います

 

こちらからアポイントを取っている立場の場合

日程調整ツールをやっていらっしゃるようでしたらこちらから入力をさせていただきます。などと連絡しています。 

 

初アポイントの場合

相手が目上だったりお客様の場合は日程調整ツールを送るということに抵抗感がある人がまだまだいるのが現実です。相手の方をよくみた方が良いです。

こちらからとった年齢が高い方、大手企業の方のアポイントに調整サービスがついてると不快に思われる可能性は現段階では高いと思います。相手からのアポイントの時は効率のため使用させていただいております。

私が書いたこの記事を読んでいる方はイノベーター、アーリーアダプターの方が多いはず。世の中はマジョリティ以降の方が多い。そんな私も日程調整ツールが出始めの頃は、UIUXが悪く「こんなツールを自分から取ってきたアポで送ってくるなんて面倒だな、、、何も考えていない方なのかな、、、」と思ってしまっておりました。そこで3年くらい自分のグループで日程調整ツールを作って運用していました。しかしGoogleが日程調整ツールを始めたので2022年になって撤退したという経緯があります。人一倍、いや100倍でしょうか。もっとかもしれません。アポイントを取って人の間に入る仕事をしてきました。だからこそ日程調整は自動化した方が良いと考えています。その気持ちは変わりません。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る