転職したい会社のサービスの現場に行ってみる

受験する企業を理解するには、インターネットの情報だげではなく、ビジネスの現場に足を運んでみることも必要です。
店舗展開している会社であれば、実際に訪問してみる。もし、5つの店舗があれば、全部に行ってみるといいでしょう。

あるいは一般向けのサービスを提供している企業であれば、自分が顧客になって利用してみる。簡単なことですが、これもまた、案外やっていない方が多いのです。
でも、考えてみてください。たとえば、アマゾンや楽天のようなネットショップを展開している企業を受験するのに、まったく利用したことがないという人は論外だと思いませんか?少なくとも買物をしてみて、取扱品目やサービス内容を把握し、両者を比較して、自分なりに特徴や課題を指摘するぐらいのことはやってみるべきでしょう。面接の際の話題にもなりますし、意欲をアピールすることができます。

BtoC(個人向け)企業のリサーチは比較的簡単

BtoC(個人向け)のサービスを展開している企業であれば、リサーチは案外簡単です。
店舗に行ったら、接客や品揃えをどうか、レイアウトや内装、掃除が行き届いているかなどをチェックし、競合店にも足を運んでみましょう。
同じエリアの中に競合店があるかないか?出店のロケーションは駅前が中心なのか、それ以外なのか?実際に行ってみて、初めて気づくことがあると思います。

たとえば、ファストフードなら、マクドナルドは駅前の一等地が多く、モスバーガーは比較的、住宅地に近いエリアに店舗があるという傾向があります。それはなぜか。出店するロケーション自体が企業の重要な戦略だからです。
一般にもよく知られた大手企業であれば、インターネットや書籍である程度の情報をキャッチできますが、知名度の低い企業や中堅企業では、そういうわけにはいきません。

やはり自分自身で情報収集することが大切です。具体的な話ができるかどうかで、印象が全然違ってきます。HPの記述をおさえる以上のことを面接当日までにどう準備するかで差がつきます。
もちろん、マーケティングが専門の人は少ないでしょうから、細かく分析する必要はありません。マトリックスをつくり、受験企業とライバル企業を比較して、〇△×をつけていくだけでもいいでしょう。それだけでも、熱意を持って調べてきたんだという自己アピールになります。自分なりに考察することが大切なので、違っていてもかまいません。実際に自分の目で見て、論理的に意見が言えることが大切なのです。

Bt0B(企業向け)企業でもリサーチする方法はある

Bt0B(企業向け)のビジネスを展開している企業の場合、個人でサービスを試してみるのはむずかしいものの、リサーチはある程度できると思います。
たとえば、クライアントにそのサービスを利用している企業があれば、担当者にそれとなく評判を聞いてみたり、友人に関係者がいればヒアリングしたり、アンテナを張っていれば情報が入ってくるものです。

自分のできる範囲で受験企業をしっかり理解して、転職活動に臨んでください。
情報をどのくらい集めうれるかが、採用の可否の決め手になることもあります。
外資系のリテール企業に転職を希望しているBさんは、新規出店のためにスタッフを募集していると知り、さっそく応募しました。以前からこの企業のファンでしたが、応募にあたり、近郊にある店舗をあらためて回ってみました。

すると、最寄りにはないアイテムを扱っていたり、ディスプレイが違うなど、店舗によって、かなり違いがあることがわかりました。オープンしたばかりの庖舗では期間限定のコレクシヨンが並べられ、ひとめぼれしてしまいました。
面接でそれを話すと、店舗や商品に精通していることが評価され、見事採用に。念願の企業に転職できたことに満足しています。

会社の評判や口コミ、幹部や社員の繋がりも大切

今ですと、ホームページ役員や、採用ページから、社員の人名がわかることも多いです。そこからlinkedin、フェイスブック、ウォンテッドリイなどからどういう方なのかわかることがあります。また共通の友達もいることが多いでしょう。ネットでリサーチできることもあります。
ネットでの情報だけでなく、「+α」の情報をいかに得ていくのかを考え、行動に移してみましょう。

 

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