カラクリ転職のための採用・求人情報、代表の小田志門さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回紹介するスタートアップ企業は株式会社カラクリです。

カスタマーサポートに特化したAI「KARAKURI」シリーズの開発・運営を行っています。高精度なAIチャットボットでユーザーが自分で問題を解決できるようにサポートすることで業務効率化を図る「KARAKURI chatbot」などを提供するサービスです。

また、深層学習をベースとした機械学習アルゴリズムの研究やソリューション開発も行っています。

2023年2月にはシリーズBラウンドで10億円の資金調達を実施し、累計調達総額は約18.1億円となりました。このラウンドは既存投資家のALL STAR SAAS FUND PTE. LTD.、ジャフコグループ株式会社に加え、SBIインベストメント株式会社を引受先とする第三者割当増資と、商工組合中央金庫からの融資によるものです。

この記事ではカラクリへの転職に興味がある人に向けて会社概要や求人情報、平均年収からやりがいなどの情報を解説します。

カラクリ転職の要点

(コーポレートサイトより)

    カラクリの特徴

    • 「テクノロジーの価値をすべての人が享受できる社会」をミッションに掲げるスタートアップ企業
    • カスタマーサポートに特化したAI「KARAKURI」シリーズの開発・運営
    • AIアルゴリズム・ソリューションの研究・開発
    • 2023年2月に10億円の資金調達を実施、累計調達総額は約18.1億円

    カラクリの会社概要

    社名 カラクリ株式会社
    所在地 〒104-0045 東京都中央区築地2丁目7−3 CAMEL 築地2 5F
    設立 2016年10月3日
    資本金 1億円
    代表者 小田 志門
    事業内容

    SaaS事業(満足度No.1のAIチャットボット「KARAKURI chatbot」の提供・運営など)・AIソリューション事業(コンサルティング、個別開発)・AIビジネス開発事業(事業開発)

    (コーポレートサイトより)

    カラクリの商品・サービス

    (コーポレートサイトより)

    「KARAKURI」シリーズの開発・運営

    チャットボットなどカスタマーサポート業務のデジタル化推進SaaSをシリーズ展開しています。

    リスクモニタリングやテキストマイニング、特定のデータから未来の傾向を予測する時系列データ予測AI、膨大な組み合わせから最適な答えを導き出す組み合わせ最適化AIなどさまざまなサービスを用意しています。

    これらを活用すれば、インターネット広告配信の最適化やマーケティング支援、運用コスト・CS人件費の削減などの実現が可能です。

    KARAKURIは正答率95%保証の高精度なAIチャットボットを強みに、チャットボットとデータを一元管理できるFAQシステム・有人チャットなどのCXツールも提供してきました。主な顧客としてメルカリ、SBI証券、髙島屋、セブン‐イレブン・ジャパン、GMOペイメントゲートウェイが挙げられ、業界のトップランナー企業に選ばれつづけております。

    ローンチ以来、2桁成長を続けてこられたのは、「顧客起点の経営」を重視する多くの企業に支えられてきたおかげです。

    カラクリ代表の小田 志門さんの経歴

    (コーポレートサイトより)

    1980年京都府に生まれた小田さんは大学で心理学を専攻し、消費者調査における統計の考え方やCMを制作する際の心理状況などを学び「マーケティング」の世界に興味を持ったそうです。

    2007年にイーガーディアン株式会社取締役として営業部門・情報システム部門を担当します。インターネットやゲームアプリにおけるコミュニティモニタリングとパトロール、CS提供などに従事後、2017年10月に株式会社のCEOに就任しました。

    今後はカスタマサポート領域でリードカンパニーとなれるように、さらに挑戦し続けていくとお話されています。

     

    カラクリの採用・求人情報

    カラクリの職種・求人

    現在コーポレートサイトにて応募している職種は以下の通りです。

    • カスタマーサクセスマネージャー
    • オープンポジション

    カラクリの働く環境

    平均年収・平均年齢

    カラクリは非上場企業のため、平均年収を公開していません。

    求人サイトをチェックしてみると、営業職は600万円~900万円と記載されています。

      メンバーの平均年齢は非公開です。

      労働環境

      1日8時間のフレックスタイム制(コアタイム:11:00~17:00)を導入しています。ハイブリッドワークを採用しており、現在は原則週1日出社としているそうです。
      完全週休2日制(土日・祝祭日)で、その他下記年末年始や有給休暇も取得できます。

      カラクリに関する口コミまとめ

      やりがいと成長

      人工知能のAIで他サービスよりも圧倒的な優位性のある独自のチャットボットに携われるやりがいがあります。

      働く環境・待遇

      セミナー・勉強会の参加費も会社負担のため、自主的に勉強して成長したい人向きの環境です。

      人間関係

      社長もフリースペースでほかの社員とフラットに喋ることが多く、会社の風通しの良い社風です。

      カラクリ転職を考えるにあたって最後に

      今回は株式会社カラクリへの転職を検討中の方へ向けて、事業の詳細や求人情報の紹介をしました。

      カラクリではカスタマーサポートに特化したAIチャットボットをはじめとした「KARAKURI」シリーズの開発・運営を行ってます。

      挑戦的で成長できる環境があるだけでなく、社内の風通しも良好で長く働きやすい企業です。現在はカスタマーサクセスマネージャーとオープンポジションの2職種での応募があります。

      「支援や顧客の組織・サービスの成長をサポートしたい」「AI領域に興味がある」という方は、カラクリへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

      スタートアップ企業への転職支援実績は多数ありますので、転職をお考えの方はお気軽にご相談ください。



      執筆者:高野 秀敏

      東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
      一覧に戻る