Glocalist転職のための採用・求人情報、代表の吉川真実さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回紹介するスタートアップ企業は株式会社Glocalistです。

本企業では、世界進出した企業のリスクを検知・共有・整理するリスク情報対策ツール「Glocalist」の開発・運営を行っています。

Glocalistを活用することで、海外ビジネスリスクを即時に検知して現地事業撤退や予想外の制裁金の回避などの事業損失を軽減できます。

日系企業だけでなくEU・US企業が海外展開している11ヶ国の13エリアに対応予定で、更なるエリア拡大も進めていく見通しです。

2023年2月時点で、1.3億円の外部資金調達の実施を完了しており、調達した資金は、さらなる機能拡充および拡販のための体制構築にあてる予定とのことです。

この記事ではGlocalistへの転職に興味がある人に向けて会社概要や求人情報、平均年収からやりがいなどの情報を解説します。

Glocalist転職の要点

    (コーポレートサイトより)

    Glocalistの特徴

    • リスク情報対策ツール「Glocalist」の開発・運営
    • ベトナム・インド・タイ・インドネシア・マレーシアの5ヶ国でサービス提供を開始
    • 海外ビジネスのための情報発信メディア「Octophia」運営
    • 今後は11ヶ国の13エリアにサービス拡大予定

     

      Glocalistの会社概要

      社名 株式会社Glocalist
      所在地 〒105-0013
      東京都港区浜松町二丁目2番15号浜松町ダイヤビル2階
      設立 2020年6⽉5⽇
      資本金 1億8,249万円(資本準備金等含む)
      代表者 代表取締役CEO 吉川真実
      事業内容 海外事業に関する情報提供プラットフォーム “Glocalist”の開発・運営

      (コーポレートサイトより)

      Glocalistの商品・サービス

      (コーポレートサイトより)

      Glocalist

      世界進出した企業のさまざまなリスクを検知・共有・整理するリスク情報対策ツールです。

      各国の情報を日本語に翻訳し集約し、リスクに精通したプロフェッショナルによる解説・アドバイス機能を提供。さらにリスクの可視化などもできるため海外ビジネスにおけるリスクの一元管理ができます。

      各国の官公庁・地方自治体などが発信する情報を収集して24時間以内にデータベース化してユーザーに提供。現地で発信される情報は英語・日本語に自動翻訳されるため、信ぴょう性の高い情報を分かりやすくインプットできます。

      リスクに対する打ち手の検討やスケジュール管理、組織横断でのリスク管理や担当者同士のコミュニケーションも可能です。

      リスク対応に悩んだときはGlocalistが厳選したプロフェッショナルにヒアリング・サポート依頼もできるため、グローバルリスク対応の強い味方となります。

      Glocalist代表の吉川 真実さんの経歴

      (コーポレートサイトより)

      吉川さんは2005年に立命館大学を卒業後、株式会社リクルートに新卒として入社します。採用人事・マーケティングを経験し、人材関連事業に携わるようになります。

      そして2013年には株式会社michil(ミチル)を創業し、代表取締役として就任。アジアを中心とする10ヶ国に拠点・現地法人を立ち上げ、2020年6月に株式会社Glocalist創業に至りました。

      Glocalistの採用・求人情報

      Glocalistの職種・求人

      現在コーポレートサイトにて応募している職種は以下の通りです。

      • プロダクトマネージャー
      • セールス&マーケティングマネージャー
      • カスタマーサクセスマネージャー​
      • コーポレート統括室メンバー​

      Glocalistの働く環境

      平均年収・平均年齢

      Glocalistは非上場企業のため、平均年収を公開していません。

      求人情報をチェックしてみると、以下のように職種によって変動があるようです。

      • プロダクトマネージャー…月給60万円~
      • セールス&マーケティングマネージャー…月給50万円~
      • カスタマーサクセスマネージャー​…月給30万円~
      • コーポレート統括室メンバー​…月給25万円~

        メンバーの平均年齢は非公開です。

        労働環境

        標準的な勤務時間帯は9:00~18:00(休憩:60分)で、休日は土日祝日・年末年始・その他会社指定の日です。休暇は年次有給休暇・産前産後休暇・夏季休暇などがあります。

        フレックスタイム制(コアタイム10:00~16:00)を導入しており、テレワークも可能です。

        Glocalistに関する口コミまとめ

        やりがいと成長

        クライアントの課題解決およびリスク対策に取り組めるやりがいを実感できます。

        働く環境・待遇

        それぞれが実力を最大限に発揮し、社員同士が正当な評価を受けられる企業風土があります。

        人間関係

        誠実さと透明性をもって性別や年齢に関係なくコミュニケーションを取れるため、人間関係も良好です。

        Glocalist転職を考えるにあたって最後に

        今回は株式会社Glocalistへの転職を検討中の方へ向けて、事業の詳細や求人情報の紹介をしました。

        世界進出した企業のリスクを検知・共有・整理するリスク情報対策ツール「Glocalist」の開発・運営を行っており、現在はコーポレートサイトで4種類の職種の応募があるようです。

        「企業の業種や規模ごとに最善のソリューションを提案したい」「グローバル展開する企業を相手に仕事がしたい」という方は、Glocalistへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

        スタートアップ企業への転職支援実績は多数ありますので、転職をお考えの方はお気軽にご相談ください。



        執筆者:高野 秀敏

        東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
        一覧に戻る