CXO分析

関西学院大学のベンチャー社長・経営者まとめ

ご好評いただいている起業家・経営者まとめ。今回はご要望もいただきまして、関西学院大学の社長・起業家をまとめてみました。ベンチャー社長を出来るだけ探したのですが、大手系の方も多かったので、大手の方も入れさせていただきました。

関西学院大学は「関学」という通称で親しまれていますね。多くの起業家を輩出されている大学の一つです!関西学院大学はアメリカンフットボール部の強豪校でもあります。一時期、試合中の反則が問題になりましたが、選手の方は誠実に対応し落ち着いたようですね。またご活躍されているとのことで、一安心しました!

引き続き頑張ってもらいたいですね。

さて、それでは関西学院大学とその出身経営者について見ていければと思います。「関西学院大学あるある」も書いてみましたので、どしどし追加のご意見をお聞かせくださいませ!

関西学院大学とは?

関西学院大学は関西を代表する学校の一つですね。

前進は明治22年(1889)に、W.R.ランバス博士によって設立されたパルモア学院昼間部が母体となっています。

キャンパスが5つあり、その中で最も歴史の長い西宮上ヶ原キャンパスは、国の登録有形文化財の時計台などの美しい建築群で有名です。2009年には、経産省が近代化産業遺産群 続33の一つに認定し、2017年には設計を担当した株式会社日本設計が日本建築学会賞を受賞されているそうです。

著名な卒業生としては、政界では関芳弘経済産業副大臣、小池百合子元防衛大臣・元環境大臣などを輩出されています。経済界ではオリックスグループ元CEOの宮内義彦さんなどがいらっしゃいますね。アナウンサー、ミュージシャン、ジャーナリスト、経営者、学者、小説家など、マルチな才能を持つ卒業生が活躍されています。

関西学院大学の概要

引用:https://www.kwansei.ac.jp/yoshioka/yoshioka_000268.html

創立:1889年9月28日

創設者:ウォルター・R・ランバス

本部所在地:兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155

主なキャンパス:西宮上ケ原、西宮聖和、神戸三田、大阪梅田、東京丸の内

学生数:24,270人(内女子は12,036人)

 

関西学院大学の学部と偏差値

神学部:52.5
文学部:55.0~62.5
社会学部:57.5
法学部:57.5~60.0
経済学部:60.0
商学部:60.0~62.5
人間福祉学部:55.0~57.5
国際学部:62.5~67.5
教育学部:55.0~57.5
総合政策学部:55.0~57.5
理工学部:50.0〜55.0

関西学院大学の校風・あるある 

引用:livedoor newsより

関西大学と言えば、一時期、同志社大学と比較して、不合格通知の文言がシンプルすぎることで話題になりました。他にも、

  • 関東の人には、”かんさい”学院大学と思っている人も多いが、正しくは”くゎんせい”学院大学。これは重要らしい。
  • テスト前になると、大学近くのマクドナルドで勉強する人が増え、中には長居しすぎて出禁になった人もいる。
  • 3回生になったときの、インターンシップ参加率が高く、選考のグループが全員関学ということが割とある。
  • テニスサークルがかなり多い。飲み会がメインのサークルも多く、どの大学も毎日のように飲んでいると思っている節がある。
  • 1回生のうちに恋人ができないと、卒業まで恋人ができないという都市伝説がある。

私が知っているエピソードはごく一部かと思うので、まだまだ「関学あるある」があれば聞かせていただきたいです(笑)。お待ちしております!

関西学院大学出身の社長・経営者の一覧

日本スタートアップ支援協会 岡隆宏
KLab 真田哲弥
ベクトル 西江肇司
ヘイ 佐藤裕介
アルコニックス 正木英逸
ミズノ 水野明人
住友林業 市川晃
ヤマト 町田豊
朝日放送 脇阪聰史
大和ハウス工業 樋口武男
昭和シェル石油 亀岡剛
RELATIONS 長谷川博章
アイコニック 安倉宏明
水王舎 出口汪
グローリー 尾上広和
フルッタフルッタ 長澤誠
パル 井上隆太
イートアンド 仲田浩康
ユニチカ 注連浩行
シキボウ 清原幹夫
サンワカンパニー 山根太郎
ロックオン 岩田進
クイック 和納勉
イー・ガーディアン 高谷康久
地盤ネットホールディングス 山本強
ダイヘン 田尻哲也
テラプローブ 渡辺雄一郎
FPG 谷村尚永
黒田電気 細川浩一
永大産業 大道正人
大建工業 億田正則
イトーキ 平井嘉朗
ユアサ商事 田村博之
GSIクレオス 中島浩二
立花エレテック 渡邊武雄
エイチ・ツー・オー リテイリング 鈴木篤
南都銀行 橋本隆史
阿波銀行 長岡奨
みなと銀行 服部博明
トモニホールディングス 遠山誠司
鴻池運輸 鴻池忠彦
神戸電鉄 寺田信彦
川崎汽船 村上英三
ケイヒン 大津育敬
上組 深井義博
共立メンテナンス 上田卓味
イチネンホールディングス 黒田勝彦
ヒューマンホールディングス 佐藤朋也
サトウ食品工業 佐藤元
田中化学研究所 茂苅雅宏
FCM 市居律雄
本多通信工業 佐谷紳一郎
萬世電機 占部正浩
ラピーヌ 青井康弘
テクノアソシエ 新宮壽人
和田興産 高島武郎
ネプロジャパン 筒井俊光
タナベ経営 若松孝彦
東洋テック 田中卓
NCS&A 松木謙吾
国連難民高等弁務官事務所本部 清水康子
ユカシカド 美濃部慎也
プリンシプル 村田光俊
スペイシー 内田圭祐
ユニコーンファーム 田所雅之

最後に

まだまだ取り上げられていない経営者の方、多数いらっしゃると思います。この方が取り上げられていない、私も載せてほしい、などお声掛けくださいませ。投資相談も承っておりますので、起業予定の方はMessengerかLINEからご連絡ください。

また、ご覧の通り、関西学院大学出身で活躍されているビジネスパーソンはたくさんいらっしゃいます。若手採用ニーズも非常に多くありますので、ベンチャー・スタートアップへの転職も考えている卒業生の方がいらっしゃれば、こちらもLINEかMessengerでお気軽にキャリア相談していただければと思います!

高野 秀敏

1999年に株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3000名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Facebook Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る