おすすめの転職エージェントを転職エージェントが教えてしまう謎企画

22年ほど人材エージェントをやってきました。評判の良いエージェントさんは誰ですか?このお話、経営者、人事から、そして候補者さん、友人からもよく聞かれます。

には転職エージェントとして評判が良い人を少しずつご紹介してみますね。多分この記事をまとめられるのは自分みたいに長くエージェントをやっていてかつ文章書くのが苦にならない人しかいないと思ったので。少しずつ書き進めていきます。

まずは年代ごとにおすすめを教えてくださいというのが一番実は聞かれます。「年代って関係あるの?」という疑念もあるのですが、ちょっと強引にまとめています。

転職エージェントのおすすめ20代の方向け

20代でおすすめといえば、大手で言えばリクルートエージェント、パーソルキャリアが求人数がとにかく多いです。また若手向けでいうとUZUZUZUZは若手に強く、未経験の人にも優しいです。代表の岡本 啓毅さんはTwitterやYoutubeでも有名です。私は直接お会いしていますがとても若手愛を感じますし、未経験の方のキャリアについて精通している方です。

ちなみにキープレイヤーズの高野は20代のベンチャー、スタートアップ支援に強いです。(おいおい自薦かよ)

転職エージェントのおすすめ30代の方向け

30代に特化しているという会社はないわけですが、案件数は相変わらずリクルートエージェントdodaが多いです。

またJAC Recruitmentは30代など外資系のキャリアや年収高めのところに強いです。

クライス&カンパニーもキャリアのある方には良い印象です。

ここからは業界特化の話になりますが医療系に強いのはアイスブルー・アンド・カンパニーの粟井英仁さん(旧インテリジェンス、パーソルキャリア同期)、小田守さんがいます。独立系の人材エージェントとして長く実績があります。この世界で20年以上実戦を積んでいる方は少ないです。医療系の方はどうぞ。

転職エージェントのおすすめ40代の方向け

40代に特化しているという会社があるわけではないですが、ハイキャリアの方に有名という意味ではリクルートエグゼクティブエージェントですね。

ヘッドハンティング的な意味合いではレイス。全国に名が轟いていますよね。

スピリッツは店舗型やオーナー経営者にとても強い印象があります。あの会社もこの会社もスピリッツが紹介してるんだなと若い時から感じています。

転職エージェントのおすすめ50代の方向け

50代の方に特化しているなどというわけではないですが、かなりのハイクラスのCxOレベルの方のスカウトを行っている会社として、コーン・フェリー、スペンサー・スチュアート、ハイドリック&ストラグルズ、ラッセル・レイノルズ、エゴン・ゼンダーが5大エグゼクティブサーチと言われる。

これらの会社からスカウトが来たらまずCxOレベルのかなりの案件であると思って間違いない。給与が安いような案件はやらない。リテイナーといって着手金をもらって動いている。

転職エージェントのおすすめ女性の方向け

女性の方向けの転職エージェントでなんと言っても歴史があるのは「女の転職」typeだろう。歴史がある。過去豊富な支援実績があり、案件数も多い。女性にフォーカスするというのは意味、意義はあるもののすごい儲かるのかと言われますと、、というジャンルで継続が本来難しいわけです。それをやり切っているのがすごい。

ちなみに私が新卒インテリジェンス、現在のパーソルキャリアに99年入ったときに初めて受注できた会社が運営会社のキャリアデザインセンターさんです。涙したのを覚えています。

そんな時代からキャリア支援しているってすごいですよね。リスペクトです。私、キープレイヤーズ高野も女性の方も支援しています。でも特化はしていませんね。フラットです。それと比較的時代が新しくなってからはLibzCareerですね。リモートはフレックスなど自分らしく働けるお仕事を探してくれます。代表の松本さんとは創業前のトレンダーズさん時代からお付き合いありますね。女性系に強みのある経営者の方でもあります。

おすすめの転職エージェント

小須賀 陶子さん、エージェントセブン

IT・Web業界特化の転職エージェント 13年間一貫してIT業界に携わっており、業界の専門知識を有していることが強み。 キャリアのスタートは大手広告代理店(オプト)のクリエイティブディレクター職。 自身がマーケティング・デザイン領域を経験してきているからこそリアルな情報をお伝えできると思います。

◆受賞実績 人材紹介業界最大級のアワードで2年連続金賞を受賞し、 直近は立ち上げた会社(エージェントセブン)で人材紹介会社満足度調査1位を受賞 2015年度 リクナビNEXT転職エージェントランキング  総合満足度第3位(3000名中) 2016年度 GOOD AGENT AWARD 金賞受賞 2017年度 GOOD AGENT AWARD 大賞受賞 ※1 2021年度 

【2021年】転職エージェントのおすすめ人気ランキング42選【徹底比較】 第一位※2 ※1GOOD AGENT AWARDとは 株式会社リクルートキャリア主催による、年に1度の転職エージェント業界最大の式典 ※2サービスを実際に利用したユーザー3,684人に満足度調査を実施した結果、 調査内容の「求人提案力」「サポート力」ともに最高評価

◆お取引企業は「ご紹介」のみ お取引企業は大手上場企業からスタートアップまで、信頼できる方からのご紹介と、口コミからのお問い合わせのみです。 これまで転職サポートさせていただいた方は1,000名を超え、過去に転職をご支援した方々はいま各所で事業責任者や経営層でご活躍されています。 信頼関係があるからこそ、採用課題の背景にある経営課題など、表面的なお付き合いでは見えてこない情報をご提供することが可能です。 また、飲食店の隠れた名店のような隠れた名企業に尊敬の念を持ち、独自で取材しています。 https://note.com/agent7 サービス特徴や競争優位性など調べればわかるようなことだけではなく、 事業に向き合うエンジニアやデザイナーのスタンス、考えなどを取材することで、カルチャーマッチを考慮した提案が可能。

◆求人ありきではなく、ひとりひとりが最大限能力を発揮できるポジションをご提案 進化の速いIT業界では「職種」という枠に固執せず、事業課題の解決に向き合い、役割を越境していく方が活躍されています。 だからこそ枠にはまったご提案ではなく、可能性を切り開くきっかけとなるようなご提案を心がけております。 人を職種でカテゴライズせず、何ができるのか、何がしたいのかを見極めているため、 これまでの経験を活かしつつも、職種チェンジなど新しいキャリアのご提案実績も多くございます。 例 IT業界トップセールス→人事へのキャリアチェンジ 人材業界リサーチ会社の研究者→CVC/スタートアップ投資担当 事業会社CRMマーケ→データサイエンティスト(未経験で年収900万)

◆面接対策に強い 面接対策は、内定をゴールにせず入社後の活躍を見据えた対策をしています。 内定は数多くとればよいものではなく、自分を偽って内定獲得しても入社後にお互い不幸になるだけです。 そのため、企業ウケするようなトークのアドバイスは一切せず、 転職軸の整理、企業研究、募集ポジションに対してどう貢献できるかのすり合わせが中心です。 今期担当した方の一次面接通過率は約70%前後をキープしています。

◆人物タイプ 広告代理店→人材業界で役員という経歴だけみると一見ゴリゴリの営業っぽく思われるかもしれませんが、 営業は苦手なので、営業トークもしません。 意見を押し付けたりせず、「答えは相手の中にあると信じて引き出す」ことをモットーに、人それぞれの価値観を尊重することを大事にしています。 格好つけずにダメなところもさらけ出して素のまま本音で付き合えるエージェントとして、転職後の仕事の相談もよくいただきます。 スナックのママとか占い師のようだと言われることが多いので、お気軽に連絡いただけると嬉しいです。

実はエージェントセブンは当社グループなのです。とってもフルコミットして仕事してくれている小須賀さんです。超絶ハイパフォーマーです。

大田 麻弥加さん、ベンチャーセールス

その名も「ベンチャーセールス」というサービス名。20代×営業と第二新卒ポテンシャル層に強い。ジョブコミット(新卒紹介サービス)の派生からスタート。新卒採用支援をしているクライアントが1000社以上あって、そこから第二新卒に展開。『とにかく向き合う』を大事にしている。1人10時間など面談の中で自己分析から対策まで二人三脚で伴奏。というフルコミット具合。これはなかなか真似できないですね。

佑果さん、JAC Recruitment

IPO前後のSaaSベンチャー企業を担当 2014年から一貫してITベンチャー領域担当の両面コンサルタント 2015〜2017年三年連続で全社表彰(全社約トップ5%の人が受賞) 2019年に部下5名のマネジメント経験を経てプレーヤーとして活躍中

■強み ・知られざる優良企業、急成長企業を担当 ・社長、役員、現場責任者と接点を持ち、他社エージェントでは持ってない面接官情報、面接内容情報を提供 ・8年間同じ領域を担当し続けていることから、担当企業に過去中途入社した方の入社後活躍情報、入社前後で感じたギャップなど生の情報を提供

話していると気づかないのですがお会いすると身長145センチの小柄な方です。ご本人のTwitterはこちら。https://twitter.com/yukayanagi327

加藤拓也さん スローガン https://note.com/goodfindcareer/ 

▼プロフィール 2012年4月~大学卒業後、親族に建築/不動産関係者が多かったことから業界に興味を持ち、野村不動産株式会社に新卒入社。大阪支店(現:関西支社)に配属され、神戸~京都まで関西全域で総合デベロッパーの直販部隊として住宅(マンション/戸建て)営業に従事しました。 入社~2015年までは、営業担当として配属された全現場でトップセールスを記録。2016年~2018年にかけては、営業としての実績が社内で認められ、物件責任者として自身でも営業を行い、売上を作りながら、営業戦略立案・物件販売収支管理・マーケティング・新人育成・メンバーマネジメント等、幅広く現場運営/事業推進を経験。約6年間で個人としては150世帯以上のマイホーム購入を実現し、それぞれの人生に、仕事を通じて、本気で向き合う経験を積んで参りました。

2018年9月から、新卒の頃より思い入れがあった「人材業界」への転身を志し、スローガン株式会社へ転職。(※新卒就活時は「働いたこともない人間が転職相談に乗る」ということが腑に落ちなかったため、選択肢から除外しておりました。) 当時、立ち上げ間もなかったスローガン株式会社の中途事業に5人目のエージェントとして参画し、キャリアコンサルタントとしては、参画から3年で、50名超の方のベンチャー・スタートアップ企業へのチャレンジ(キャリアアップ)をご入社まで支援。「転職活動」という「点」の機会で終わらずに、ご入社後のご活躍やキャリアップまで見据えつつ、長い人生について常に共に考える「パートナー」となることを信条としており、そのスタンスをご利用いただいた皆様からご評価いただき、おかげさまで、ご紹介での面談も多くなってきております。 リクルーティングアドバイザーとしても、常時20社程度のベンチャー・スタートアップ企業と連携を取りながら、メンバー層から経営層まで幅広くご支援させていただいております。複数の企業様とは経営層と直接やりとりさせていただいていることが他社と比較した際の強みとなっており「独自案件」や「特別選考ルート」のご案内も可能です。また、実際にご支援した方がご転職先に置いてご活躍されておりますので、その方々を通じて得た「求人票」や「各種メディア」には掲載されていない「生」の情報提供を得意としております。

▼自己PR 成長企業/産業に特化した転職支援/企業の採用支援を行っております。クライアントはスタートアップ/ベンチャー企業が多く、日々、IT業界を中心とした多種多様な業界情報/最新情報をキャッチアップしながら、企業様/求職者様の双方に向き合っています。 前職は不動産業界で、人材業界/IT業界については共に未経験でしたが、前職の良い企業カルチャーでもあり、ビジネスパーソンとしての自分自身の「軸」=「お客様と徹底的に向き合う」という点を常に意識して業務に取り組んできた結果、上述のご縁に繋がっております。 まだ日本国内においては「スタートアップ/転職」のマーケットが未成熟ながら、かつ、業界未経験でキャリアをスタートしたため、当初、業界知識のキャッチアップに関しても苦労しましたが、前職の営業経験や事業推進の経験を活かし、あらゆる方法で情報収集に徹し、担当企業様/求職者様に向けて、日々、良質な情報提供に努めております。 自分自身で事業をハンドリングしてきた経験と、異業界からの転職経験、そして、弊社自身もベンチャー業界に身を置いている組織でございますので、まだまだ発展途上ではございますが、これらの全てをベースに、これから未知なる、新たなチャレンジをお考えの求職者様と、喧々諤々、より良い未来の選択のために、共に良い時間を過ごせればと考えております。

▼保有資格 (*キャリアアドバイザー関連のみ記載) ・キャリアコンサルタント国家資格 ・GCDF-Japan資格

▼強みとしている職種・業界 ・業界:IT/メディア/SaaS/AI/IoT/ロボティクス等 ・職種:営業/事業開発/事業企画/経営企画/事業責任者/プロダクトマネージャー/プロジェクトマネージャー等、ビジネスサイド全般 ・フェーズ:シード/アーリーフェーズ・スタートアップ ~ プレIPO企業 ・年収帯:600万円~1,000万円(+ストックオプション)

▼提供できるサービス ・キャリアの棚卸しや、ご志向の整理/深堀り ・ベンチャー・スタートアップ企業に評価されるレジュメ作成支援 ・希望企業に内定を獲得するための面接対策 ・企業理解を徹底して深めていただくための個別面談アレンジ ・ご入社前の年収交渉 ・退職交渉~ご就業後のフォローアップ ┗ご転職活動における一連のプロセスにおいて、全てワンストップで対応させていただいております。

▼直近のご支援実績例(※抜粋) ・20代女性/戦略コンサルティングファーム ⇒ Fintechスタートアップ(経営企画) ・20代男性/戦略コンサルティングファーム ⇒ BtoBSaaS企業(経営企画室起ち上げメンバー) ・20代男性/大手IT企業 ⇒ BtoBSaaS企業(事業開発) ・20代女性/モバイルゲーム制作会社 ⇒ BtoCインターネットサービスを手掛けるスタートアップ(プロダクトマネージャー) ・20代男性/大手金融機関 ⇒ メガベンチャー(新規部署立ち上げメンバー) ・30代女性/大手IT企業 ⇒ BtoBSaaSベンチャー(プロダクトマネージャー) ・30代男性/シリーズBスタートアップ ⇒ シードスタートアップ(新規事業開発) ・30代男性/東証一部上場企業 ⇒ ITベンチャー(管理部長) ・30代男性/戦略コンサルティングファーム ⇒ メガベンチャー(プロダクトマーケティングマネージャー) ・30代男性/元起業家(事業売却後) ⇒ MaaSベンチャー(地方拠点立ち上げ) ・30代男性/Web広告代理店 ⇒ Fintech企業(マーケティング)

高野コメント:加藤さんは前職日系の大手一流企業にいるときにお会いしまして、色々とキャリアのご相談などをさせていただいたという経緯があります。メキメキと成長、経験をされまして大変な信頼を勝ち取っておられます!

近藤 義男さん、ムービンストラテジックキャリア 

「コンサル転職と言えばムービン」、と言われる程、業界内では老舗の部類に入るムービンストラテジックキャリアの近藤さん。実は私高野の新卒入社した企業(当時インテリジェンス、現パーソルキャリア)の後輩なのですが、インテリジェンスで10年強勤めた後、今のムービンで活躍をしています。

ムービンは両手型ですので、コンサルティングファームをはじめ、PEファンドやVC、事業会社(企画部門)といったクライアントとの上位者とのリレーションが有りますので、そこで得られたリアルな情報を活かし、転職者の方への具体的な情報提供やアドバイスを行っているようです。

特に近藤さんはクライアントとのリレーション構築が上手でよく飲みにも行っているようで、そんなところでもリアルな情報収集が出来ているのかもしれませんね。 コンサルへの転職を目指されるは勿論、飲みに行くのが好きな方も相談されてみるといいかもです(笑)

▼受賞実績 “リクルート主催GOOD AGENT AWARD 2017金賞” 【実力があれば、年齢や学歴は関係ない――新組織を動かす中卒20歳男性の活躍により証明された新概念】

高野コメント:近藤さんは私が昔インテリジェンスにいた時の同僚の方です。大変お仕事熱心な方で当時からとても信頼できる方でした。全然余談ですがお酒も強いですが足も速いです。快速エージェントです。

最後に

さて今回はやや強引ではあるもののよく聞かれるおすすめの転職エージェントとは?について年代別と女性についてまとめてみました。もう少し業界別なども必要かなと思っています。キープレイヤーズではスタートアップ、ベンチャー向けの転職支援を、ポジションや年代、職種によらずオールラウンドで相談にのっております。どうぞご相談に来てくださいね。

▼そのほか転職エージェントに関する記事▼

【裏技】良い転職エージェントを見極める5つの方法

【悪い転職エージェントの特徴5選】裏事情や闇を大暴露!

ベンチャー転職、スタートアップ転職に失敗しないオススメのエージェント

第二新卒におすすめの転職エージェント6選

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Facebook Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る