求人紹介

エボラニ転職のための 採用・求人情報、代表の宋瑜さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、エボラニさんです。

エボラニが掲げるミッションは、最も役に立つ・感動する接客体験を。ミニアプリ・チャットボットが備え付けられた自動接客ツールの『anybot(エニーボット)』を開発・運営しています。

2022年2月21日には、シードラウンドとして総額3.4億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先は、株式会社ネットスターズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:李剛)、AMD1号ファンド株式会社(プレミアグループ株式会社)、D4V1号投資事業有限責任組合、個人投資家や銀行で、調達した資金は『anybot』の構築基盤の進化のために充てられるそうです。

この記事では、エボラニの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

エボラニ転職の要点


(コーポレートサイトより)

エボラニの特徴

「最も役に立つ・感動する接客体験を。」を掲げ、企業の集客・活性化を目的とした事業を行なっている
ミニアプリ・チャットボットが備え付けられた自動接客ツールの「anybot(エニーボット)」を提供
・ノーコード、ローコードの「早く・安く・ストレスのない」ソリューションが特長
・4年連続でYoY200%以上の成長、現在3,500社ほどの企業へサービスを提供している
2022年2月、3.4億円の資金調達を達成

エボラニの会社概要

社名 エボラニ株式会社
所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目12-2 明友ビル
設立 2018年3月20日
資本金 3,800万円
従業員数 20名
代表者 代表取締役社長 宋瑜
事業内容 複数のチャネル業務自動化「anybot(エニーボット)」の運営

(コーポレートサイトより)

エボラニの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

anybot(エニーボット)

「anybot」は、LINE・Messenger・電話・メールを統合した自動接客ツールをノーコードで実現できるサービスです。LINEなどユーザーの画面に自動的に予約機能・会員証・ECや決済・クーポンやキャンペーン機能などを表示でき、集客や接客の業務自動化をサポートします。自動接客ツールはプログラミング知識がなくても簡単に作成可能で、コーディングは一切必要ありません。
表示画面は業界ニーズに特化したテンプレートを編集して利用でき、オリジナルで好きなようにカスタムデザインも可能です。テスト画面で更新した最新の内容を事前に確認し、確認完了後に公開ボタンをクリックするだけで、運用を開始できます。
また、CRM(カスターマー リレーションシップ マネジメント)の機能を使うことで、ユーザーのデータが自動的に保存され、そのデータを元にユーザーのニーズにあった情報配信が可能になります。

「anybot」はLINEが唯一投資したミニアプリでもあり、現在3,500社ほどの企業がサービスを利用しています。コロナの影響により対面接客ができない状況が続きますが、anybotを活用した「接客の自動化」というビジネススタイルが定着してきた企業も増えています。

エボラニの代表の宋瑜さんの経歴


(コーポレートサイトより)

宋さんは1980年生まれ、中国のご出身です。15歳から独学でプログラミングを始め、19歳の時に学生時代に人材・物販・旅行・飲食・ITなど多方面の企業に向けたパッケージの販売を開始されたそうです。連続起業し100以上のプロジェクトを回していく中で、中国で「WeChat」が流行し、1000万以上の企業が「WeChat」の公式アカウントを持つ現状を見て、「このトレンドが、日本や世界中で広がる」と確信したそうです。

2005年に来日し、株式会社ドリーム・アーツ、Protocolor、コナミ・デジタル・エンターテイメント、Liberhood、ギークス株式会社を経て2018年にエボラニを創業。ミニアプリ・チャットボットが備え付けられた自動接客ツールの「anybot(エニーボット)」の開発を開始しました。
同年LINEやD4V(米IDEO fund)から出資を受け、業界で唯一LINEから融資を受けるスタートアップとして注目されました。コロナ蔓延後には
社会貢献のため、Anybot Protectなどを企業に無償提供されています。

エボラニの採用・求人情報

エボラニの職種・求人

・エンジニアリング
・PM・Webディレクション
・マーケティング・PR
・セールス・事業開発
・カスタマーサクセス・サポート
・コーポレート系
・コンサルティング

エボラニの働く環境

エボラニの平均年収・平均年齢

エボラニは非上場企業のため、平均年収を公開していません。求人サイトを確認したところ、以下のように役職によって変動があるようです。

・バックオフィス 300万円〜600万円
・セールス 320万円〜800万円

平均年齢は28.0歳です

エボラニの労働環境

勤務時間は9:30〜18:30、労働時間は1日8時間、完全週休二日制です。一部の職種ではリモートワークの導入もされているそうです。新横浜にあるオフィスからの距離によっては、住宅手当支給されます。

エボラニに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、エボラニには好意的な口コミが寄せられている印象を受けました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

発展途上で成長可能性の高い分野であり、自分の力で道をつくっていくイメージを持って開発されているそうです。その中で日々スキルを高められることがやりがいで、常にチャレンジできる環境があるそうです。

人間関係 

「自由」「柔軟性」「多様性」をメンバー同士で大切にしているそうです。様々な国の出身者がいるので、その国の手料理を一緒に作って社内パーティーを開くなど、相互理解ができるイベントを開いて交流されているそうです。ミーティングなど真面目な時は真面目に、少しラフな時はソファーに座って冗談を言いながら話し合うなど、メリハリを大切にしているそうです。

働く環境・待遇

役員とメンバーの距離が近く、働く環境はフランクな雰囲気が特徴のようです。国際的で若手のスタッフが多く、オフィスでは主に日本語と英語を使用しています。また、業務関連の本の購入であったり、ウェビナー受講の待遇もあり、学べる環境が整っているそうです。

 

エボラニ転職を考えるにあたって最後に

エボラニ株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、エボラニでは様々な職種の採用を行なっています。成長が高まるミニアプリの分野に携わるチャンスです。「anybotに興味がある」「多くの企業に貢献できるサービスに携わりたい」という方は、エボラニへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る