求人紹介

ArchiTek転職のための 採用・求人情報、代表の高田周一さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ArchiTekさんです。

ArchiTekが掲げるテーマは、「ヒトの五感を拡張し社会問題を解決する」。スマートにワンチップでAI処理と画像・音声処理を実現するエッジAIプロセッサ「AiOnIc®」の開発・運営を行っています。

2022年6月20日にはシリーズCラウンドで11.8億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先は投資家株主の中から、未来創生ファンドほか2社の既存投資家、法人投資家6社及びエンジェル投資家1名の新規投資家、当社経営陣で、調達した資金は「AiOnIc®」の開発費などに充てられるそうです。

この記事では、ArchiTekの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

ArchiTek転職の要点


(コーポレートサイトより)

ArchiTekの特徴

・「ヒトの五感を拡張し社会問題を解決する」を掲げ、製品検査・検品の自動化事業を行なっている
・スマートにワンチップでAI処理と画像・音声処理を実現するエッジAIプロセッサ「AiOnIc®」を開発
・来年度中に「AiOnIc®」(搭載されたカメラモジュール、シングルボードコンピュータ)、関連ソフトの発売を計画している
・2022年6月に総額11.8億円の資金調達を実施
・多くのユーザーに小規模から活用されることに期待

ArchiTekの会社概要

社名 ArchiTek株式会社
所在地 大阪本社 〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1丁目1番29号(四つ橋MT長谷ビル2階)
東京支社 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目7番4号(彩風館5階)
設立 2011年9月29日
資本金 1億円(2020年5月18日現在)
代表者 代表取締役兼CTO 高田周一
事業内容 アーキテクチャやアルゴリズムの開発およびそれらをFPGA/LSI/ソフトウェアへ実装する研究開発メーカー

(コーポレートサイトより)

ArchiTekの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

AiOnIc®(アイオニック)

『AiOnIc®』は、スマートにワンチップでAI処理と画像・音声処理を実現するエッジAIプロセッサです。

あらゆるセンサーのデータをエッジでリアルタイムに処理して、言葉や数字などで表現できる小さな情報に変換することで、セキュリティやプライバシーの問題を気にすることなくAI処理と画像・音声処理をワンチップで実行できます。冷却ファンがいらないので、物理的な不具合を起こしにくいというメリットがあります。

また、小型のため低消費電力でのバッテリー駆動が可能。設置場所も自由で、超小型ドローンなど農業、漁業、林業機械への搭載、FA機器、物流機器、自動運転やAI家電などへの応用も可能です。

『AiOnIc』の特徴は、「コスト破壊型」だと代表の高田さんは語っています。他社のチップの1/5ほどの製造費を目指しているとのことです。今後、人々の安全な暮らしを支えるDXプラットフォームとして、グローバル展開を目指しているそうです。

ArchiTekの代表の高田周一さんの経歴


(コーポレートサイトより)

高田さんは1964年生まれ、大阪府のご出身です。

1989年3月大学院修士課程修了後、松下電器産業(現・パナソニック)へ入社し、コンピュータの構造を研究する部門でさまざまなデジタル機器の回路設計に従事していたそうです。2010年退社され、2011年9月ArchiTek株式会社設立、代表取締役に就任されています。その後、受託案件を受けながら、独自アーキテクチャによる画像処理エンジンを開発、2017年には、全てのエッジ・デバイスに応用可能なLSIの開発に取り組まれています。

ArchiTekの採用・求人情報

ArchiTekの職種・求人

・Embeded AI Engineer
・ソフトウェア開発技術者(埋め込み)
・システムLSI設計

ArchiTekの働く環境

ArchiTekの平均年収・平均年齢

ArchiTekは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

コーポレートサイトの求人情報を確認したところ、以下のように役職によって変動があるようです。

・Embeded AI Engineer 540万円~840万円
・システムLSI設計 420万円~720万円

メンバーの平均年齢は非公開です。

ArchiTekの労働環境

勤務時間は、9:30 ~ 18:30のフレックスタイム制です。(今後はコアタイムなしのフレックスタイム制を導入予定のようです。)
勤務地は大阪本社(心斎橋)または、東京支社(飯田橋)で、在宅勤務も可能です。副業、Wワークも認められています。

ArchiTekに関する口コミまとめ

ArchiTekで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

独自技術による自社製品の開発ができ、全ての工程に関わることができます。自分が作った製品、サービスが世に出るという実感がやりがいとなるそうです。

人間関係 

少数先鋭のメンバーで社内開発をしています。それぞれ自分の意見・アイデアを形にできる機会がたくさんあり、切磋琢磨しながら開発に取り組んでいるようです。

働く環境・待遇 

とても自由な社風で、何事も自分の判断で物事を決めていける環境のようです。その分、社内コミュニケーションは多く、フラットに話し合えるので、コミュニケーションなどのストレスは非常に少ない環境のようです。

ArchiTek転職を考えるにあたって最後に

ArchiTek株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、ArchiTekでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「エッジAIに興味がある」「製造に携わってみたい」という方は、ArchiTekへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る