GreenSnap転職のための採用・求人情報、代表の西田貴一さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、GreenSnapさんです。

多くの人の暮らしのなかには、はるか昔から「⽣活の中で植物に親しむ」という文化があります。そして、生活を彩る花・緑を楽しむコミュニティづくりを超え、この文化をより豊かなものにするためのインフラづくりを目指しているのが、GreenSnapです。

“次代の「みどりのインフラ」をつくる。”をミッションに掲げる同社は、国内最大級のグリーンコミュニティサービス『GreenSnap』をメインに提供。2016年にはGooglePlayベストアプリ「デザイン部門」、2017年にはGooglePlayベストアプリ「ソーシャル部門」に入賞した実績を持ち、多くのユーザーから注目を集めています。

また、2022年11月には豊明花き株式会社を引受先とした、2億円の資金調達を実施しました。調達した資金は、更なる流通のDX化を図るための施策をはじめ、データを活用した生産支援や販売支援に充てられる予定です。

この記事では、GreenSnapの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

GreenSnap転職の要点

(コーポレートサイトより)

GreenSnapの特徴

・“次代の「みどりのインフラ」をつくる。”をミッションに掲げる
・「Giveからはじめよう」「地球規模で考える」「変化に強いプロであれ」をバリューに掲げる
・スマホアプリ・植物専門メディア『GreenSnap』をメインに展開
・『GreenSnap』のMAUは最大1,200万人、累計1,800万枚もの投稿など豊富な消費者データを保有
・2022年11月に、2億円の資金調達を実施済

GreenSnapの会社概要

社名 GreenSnap株式会社
所在地 〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-9-5
TOKYO MIDORI LABO.3F
設立 平成29年3月31日
代表者 代表取締役 西田貴一
事業内容 SNS・メディア運営事業(GreenSnap, HORTI)
EC事業
BtoBソリューション事業

(コーポレートサイトより)

GreenSnapの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

GreenSnap

『GreenSnap』は、花・植物好きが集まる日本最大級のコミュニティサービスです。「花や植物が好き」というユーザーが写真を投稿したり、いいねやコメントをし合ったりと、コミュニケーションが取れる植物に特化したSNSとなっています。

主な特徴は、以下の通りです。

・ユーザーが投稿する写真は1日最大4万枚、累計1,800万枚以上にのぼる
・AIを駆使し、カメラを撮ると植物の名前がわかる機能を搭載
・ユーザー同士のコミュニケーションで植物の育て方などを見つけられる
・日々の投稿から花・植物好きの消費者のグリーンライフがデータとして可視化
・ビッグデータとして自社のオンライン販売サービス及び、花き業界のデジタル化に活用できる

更に当サービスでできることとして、次のようなものが挙げられます。

・植物アルバムの作成
投稿した植物写真を「マイアルバム」から、日付順やタグ別に一覧でまとめられます。自身が撮影した写真をまるでアルバムのように、オンライン上で閲覧することができます。

・空間別/目的別に検索
植物が置かれている空間や植物を育てる目的に合わせて、投稿写真には複数の「タグ」が付けられるため、スムーズに検索できます。

・「植物タグ」で交流
投稿写真に写った植物に、名前を入れた「植物タグ」を漬けられます。当タグは範囲を指定し、1枚の投稿写真に複数のタグ付けが可能。寄せ植えや花束にそんな植物を合わせているかが一目でわかるため、他のユーザーの情報交換しやすくなる点がメリットです。

始め方も“植物の写真を撮影→植物の写真を投稿する→植物好きとつながる”の3ステップと、非常にシンプル。気軽に利用できる点も非常に魅力といえるでしょう。

また、実際に利用している方からは「植物の話ばかりできる友達ができて、非常に満足している」「多くの花・植物の投稿を見れるため、癒される」といった口コミが寄せられています。“植物SNSを牽引する存在”として、今後もより知名度を上げていくことでしょう。

GreenSnapの代表の西田貴一さんの経歴

(コーポレートサイトより)

西田さんは1975年生まれで、同志社大学をご卒業されています。2005年に、アライドアーキテクツ株式会社へ入社。その後、取締役・上級執行役員CTO兼インキュベーション事業本部長を歴任された経歴をお持ちです。そして、2017年にアライドアーキテクツ株式会社より新設分割されたGreenSnapへ。代表取締役に就任され、現在に至ります。

GreenSnapの採用・求人情報

GreenSnapの職種・求人

・Webエンジニア
・UI/UXデザイナー

GreenSnapの働く環境

GreenSnapの平均年収・平均年齢

GreenSnapは非上場企業のため、平均年収・平均年齢を公開していません。

GreenSnapに関する口コミまとめ

やりがいと成長 

頑張っているメンバーを常に気にかけ、後押しする社風があるとのことです。そのため、主体性を持って行動できる方や目的を達成するために努力を惜しまない方には、適した環境といえるでしょう。

また、フラワー・ガーデンに特化した業界のクライアントと仕事ができる点も魅力的。「ガーデニングや家庭菜園が好き」という方は最新トレンドに触れる機会も多いぶん、より楽しみながら日々の業務に臨めるでしょう。

働く環境・待遇 

性別関係なくやる気のある方は、しっかりと評価に反映されるそうです。また、女性の方も多く活躍されています。

GreenSnap転職を考えるにあたって最後に

GreenSnapへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

コロナウイルスの影響により、ライフスタイル・ワークスタイルがより多様化したことで、生活がガラリと変わった方も多いでしょう。

そのようななかで、家庭菜園やガーデニングを始めた人、癒しを求め切り花や観葉植物を自宅に飾る人が増えたそうです。そこで「花や緑をもっと生活に取り入れたい」「もっと知りたい」というニーズを叶えるため、『GreenSnap』が開発されました。“植物を通して人のつながりを生み出し、生活を豊かにさせる存在”として、今後も活用される場が広がっていくでしょう。

グリーン業界のデジタル化をよりリードしたいと考える方や、裁量を持って多くの業務にチャレンジしたい方は、GreenSnapへの転職をぜひご検討ください。

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る