求人紹介

Siiibo証券転職のための採用・求人情報、代表の小村和輝さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、Siiibo証券さんです。

「自由、透明、公正な直接金融を創造する」をミッションに掲げ、社債という昔からあるシンプルな金融商品を世に広める挑戦をしているのがFintechベンチャーのSiiibo証券です。

社債の自由度や透明度を高め、投資家にとっても資金調達をしたい企業にとってもメリットのある社債プラットフォーム「Siiibo」を運営しています。日本で唯一の社債を扱うWebサービスとして注目を集めています。

2021年12月にはシリーズBラウンドで総額5.5億円の資金調達を実施していることや、株式会社日本M&Aセンターが主催する「日本M&Aセンター30周年記念スタートアップピッチ」で「BRONZE」賞を受賞していることなどからも、注目度の高さをうかがい知れます。

上述の資金調達ではDNX Venturesをリード投資家とし、新規投資家のAngel Bridge、既存投資家の千葉道場ファンドを第三者割当増資の引受先とし、累計調達額は約10億円となったそうです。

今回の記事では、Siiibo証券の求人にご関心をお持ちの方向けに、会社やサービスの特徴、転職する際の留意点などをお伝えします。

Siiibo証券転職の要点

(コーポレートサイトより)

Siiibo証券の特徴

「自由、透明、公正な直接金融を創造する」をミッションに掲げ、社債マーケットに挑戦するFintechベンチャー
・2021年3月に第一種金融商品取引業の登録を行い、社債の発行・購入がオンラインで完結するプラットフォーム「Siiibo」をスタート
・株式会社日本M&Aセンターが主催する「日本M&Aセンター30周年記念スタートアップピッチ」で「BRONZE」賞を受賞
・2021年12月にはシリーズBラウンドで約5.5億円の資金調達を実施
・今後マーケティングの強化と「Siiibo」の機能拡充に注力するとしている

Siiibo証券の会社概要

社名
Siiibo証券株式会社
所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-14-4 八丁堀サード7階
設立年月日 2019年1月11日
資本金 9億9,473万円
代表者 代表取締役CEO 小村 和輝
役員 取締役COO 宮崎 思佳
取締役CTO 松澤 有
取締役 業務部門長 芳野 勝典
CFO 法人営業部門長 侭 竜矢
事業内容 オンラインでの社債の発行・購入が可能なプラットフォーム「Siiibo」の運営

(コーポレートサイトより)

Siiibo証券の商品・サービス


(コーポレートサイトより)

Siiibo

ネット上で社債の購入・発行が完結するWebサービスです。社債とは企業が資金調達をするための投資家に発行する債券のこと。昨今、企業と投資家が直接つながることで発展的な関係構築ができたり、使途が見える投資のニーズが高まっていますが、社債はまさにそのニーズに応える投資方法と言えます。

また企業にとっては投資家から直接資金調達ができ、利率や期間、優待などを自由に設計できるメリットがあります。しかし多くの企業が金融機関からの融資に依存しており、審査に落ちたり、通ったとしても市況によって貸し渋りにあったりしているのが現状です。投資家にとっても決まった期間で決まった利息が入る分かりやすい商品ですが、実際には個人が購入できる社債は大企業に限られているなどの課題がありました。

Siiiboは特定少数の投資家を相手として募集する私募の仕組みを活用しています。これにより企業は自社に興味を持っている投資家だけを対象に社債を発行でき、詳細な企業情報を開示する相手も限定できます。また投資家は企業に対して社債発行時に購入を検討したいか、購入する際の投資金額、金利、期間の希望を提示することができ、これをもとに企業(債券)とマッチングするのも特徴です。

直近では、五常・アンド・カンパニー株式会社や株式会社ツクルバの社債を「Siibo」上で発行している実績があります。

Siiibo証券代表取締役の小村和輝さんの経歴


(コーポレートサイトより)

小村さんは東京大学の出身でいらっしゃいます。在学中には人工知能学会金融情報学研究会にて学生優秀論文賞に選出され、国際論文誌Computational Economicsに論文が掲載されたそうです。

大学卒業後はドイツ証券に入社し、トレーダーとして債権のトレーディングを担当しますが、自分の扱う金融商品が世の中のためになっているのかどうか分からなかったそうです。そこでもっと透明性があり、世のためになる商品を作りたいと思いブラックロックに転職。

そこでは国内の運用会社や公的金融機関向けにポートフォリオを構築したり、企業合併に伴う組織構成業務などに従事します。運用会社に転職したことで資産形成などの相談を受ける機会が増えたそうで、その中で株や不動産よりも社債の方がいいのではと思うことが多々あったのだとか。しかし社債を気軽に購入できる場所がなかったので、投資初心者でも扱いやすい金融商品を作ろうと2019年に株式会社Siiiboを設立します。

Siiibo証券の採用・求人情報

Siiibo証券の職種・求人

・BizDev/事業提携・事業開発(部門長候補)
・エンジニア

Siiibo証券の平均年収・平均年齢

Siiibo証券は非上場企業のため、残念ながら平均年収・年齢の公開データはありませんでした。求人情報には正社員の平均年齢が40歳と紹介されています。

Siiibo証券の労働環境

リモートワークも導入されており、基本的にはリモートワークと出社を組み合わせた勤務体制となっています。上限35,000円までの交通費も支給されます。

福利厚生は、社会保険完備 (健康保険、厚生年金保険、労災保険)、書籍購入補助制度、特別休暇5日、病気休暇5日、PC等業務備品貸与などが整備されています。

社員は10名強の組織。スタートアップの初期フェーズならではの経営陣との距離の近さやスピード感を経験することができます。

Siiibo証券転職を考えるにあたって最後に

Siiibo証券への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

Siiiboによって、社債が投資家にとっては使途の見える分かりやすい投資機会として、企業にとっては保証不要で柔軟な新たな資金調達機会として見直されることになります。企業と投資家のWin-Winな関係性が生み出されることは大きな可能性を秘めているといえるでしょう。

新たな金融商品で挑戦するFintechベンチャーに興味があるという方は、ぜひ転職を検討してみてはいかがでしょうか。

成長業界への転職を支援した実績は数多くありますので、ご興味を持った方はお気軽にご相談下さい。企業選びから面接対策、キャリアの全体設計まで、幅広くキャリア相談を承っています。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る