シコメルフードテック転職のための 採用・求人情報、代表の西原直良さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、シコメルフードテックさんです。

シコメルフードテックが掲げるミッションは、「食のサプライチェーンDXで世界をもっと美味しく豊かに簡単に」。飲食店・フード提供事業者の”仕込み問題”を解決する、仕込み済み商品のプラットフォーム『シコメル』の開発・運営を行っています。

2022年9月7日には、シリーズBラウンドとして総額8.2億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先はHeadline Asia、SIG Asia Investment, LLLP、株式会社ICMG Partners、アグリビジネス投資育成株式会社、株式会社Plan•Do•See、個人投資家1名で、調達した資金は組織体制の強化、『シコメル』の開発およびマーケティング強化に充てられるそうです。

この記事では、シコメルフードテックの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

シコメルフードテック転職の要点


(コーポレートサイトより)

シコメルフードテックの特徴

・「食のサプライチェーンDXで世界をもっと美味しく豊かに簡単に」を掲げ、飲食業界に特化した事業を行なっている
・飲食店・フード提供事業者の”仕込み問題”を解決する、仕込み済み商品のプラットフォーム『シコメル』を提供
・2020年10月のサービス開始から、アプリダウンロード数は16,000を突破し、登録店舗数は2,709店に増加
・2022年9月に総額8.2億円の資金調達を実施

シコメルフードテックの会社概要

社名 株式会社シコメルフードテック
所在地 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-28-5 axle御茶ノ水302
設立 2019年12月
資本金 4億3,944万円(資本準備金含む)2022年9月1日時点
代表者 代表取締役CEO 西原直良
従業員数 20名
事業内容 仕込み代行業のプラットフォーム開発および運営、飲食店および食品事業者へのメニュー提案、開発並びにコンサルティング

(コーポレートサイトより)

シコメルフードテックの商品・サービス

シコメル


(コーポレートサイトより)

『シコメル』は、飲食店・フード提供事業者の”仕込み問題”を解決する、仕込み済み商品のプラットフォームです。

シコメルフードテックがレシピ保有している飲食店やフード提供事業者と共同開発した”仕込み済み商品”をシコメルと提携している食品工場で製造します。『シコメル』アプリ内ストアで販売し、アプリ利用者はその”仕込み済み商品”を購入できる機能です。有名シェフやレストランのレシピの仕込み商品なども販売されており、全17ジャンルから選択できます。

“仕込み済み商品”を購入した飲食店では、欲しい食材が欲しい状態で入ってくるため料理人によっての味のブレが解消され、仕込みの調理時間がなくなることで人件費の削減にもつながります。また、調理以外のサービスレベルの向上、自店舗の新メニューの開発に時間を使えるなど、『シコメル』の導入により経営改善を実現している店舗は増えています。

現在、登録店舗数は2,709店舗、提携工場は109ヶ所あり、仕込み済み商品のプラットフォームをして急激に成長中です。

シコメルフードテックの代表の西原直良さんの経歴


(コーポレートサイトより)

西原さんは大阪府のご出身で、大学在学時の2002年に冷凍食品やタレ・スープ等を製造する食品卸売会社の株式会社西友フーズを創業され、現在に至るまで食品・飲食業界に携わっておられます。

西友フーズで食品製造の現場をみて、多くの業界ではIT化が進んでいるのに対して、飲食工場ではアナログな作業がいまだに多いことや、それによる生産性の低迷や労働環境の改善が進まないことなど、さまざまな問題を感じたそうです。

そして、2019年に「食のサプライチェーンDXで世界をもっと美味しく豊かに簡単に」というミッションを掲げ、株式会社シコメルフードテックを創業。「シコメル」の開発などにより、食品・飲食業界が抱える課題解決を目指し活動されておられます。

シコメルフードテックの採用・求人情報

シコメルフードテックの職種・求人

・経理スタッフ
・経営企画(戦略設計)
・事務アシスタント(商品企画部)
・ロジスティクス企画

シコメルフードテックの働く環境

シコメルフードテックの平均年収・平均年齢

アダコテックは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

コーポレートサイトの求人情報を確認したところ、以下のように役職によって変動があるようです。

・経理スタッフ 400万円~600万円
・経営企画(戦略設計) 600万円~1,000万円

メンバーの平均年齢は非公開です。

シコメルフードテックの労働環境

12:00〜15:00をコアタイムとしたフレックスタイム制、標準労働時間は1日8時間、完全週休二日制です。勤務地は東京(渋谷)ですが、リモートワーク制度も導入しています。

信託型ストックオプション制度、各種社会保険完備、有給休暇(10日〜)、育児・介護休暇など、福利厚生も備わっています。

シコメルフードテックに関する口コミまとめ

シコメルフードテックで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

スタートアップ特有のスピード感と大きな変化に刺激をもらいながら働ける環境のようです。「飲食・食品業界にパラダイムシフトを起こす」という大きなプロジェクトに関われることにやりがいを感じているそうです。

人間関係 

各業界から優秀なメンバーが集まっているそうです。飲食・食品業に携わってこなかったメンバーもいますが、個人の業務を行いながら業界について知りたいという意欲のある人が多いそうです。

働く環境・待遇 

評価制度には担当する職務の期待成果でグレードが決まる「ミッショングレード制」を取り入れていて、年次・経験に関わらず公平な評価をしてもらえるそうです。

シコメルフードテック転職を考えるにあたって最後に

株式会社シコメルフードテックへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、シコメルフードテックでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「仕込み商品の開発に興味がある」「飲食業に貢献する事業に携わってみたい」という方は、シコメルフードテックへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る