BeA転職のための採用・求人情報、代表の武内大さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、BeAさんです。

BeAは「日本における国内外の人の移動、移転活動を支援し、地方創生を通して国内活性化に寄与すること」をミッションとし、インバウンド観光促進事業・国内観光促進事業に取り組んでいます。主に移住定住促進事業として移住マッチングプラットフォーム『たびすむ』などを手がけており、順調に業績を伸ばしてきました。今後の動向に注目が集まっている企業の一つです。

2022年11月には株式会社トラストバンク・株式会社コンコードエグゼグティブグループを率いる渡辺秀和氏を引受先とした、1億7480万円の資金調達を実施しました。調達した資金は更なるサービス拡充や採用強化などに充てられる予定です。

この記事では、BeAの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

BeA転職の要点

(コーポレートサイトより)

BeAの特徴

・「日本における国内外の人の移動、移転活動を支援し、地方創生を通して国内活性化に寄与すること」をミッションに掲げる
・インバウンド観光促進事業・国内観光促進事業を展開、”地方創生”を通した国内の活性化を目指す
・自社移住定住プラットフォームメディア『たびすむ』などを手がける
・2022年11月に1億7,480万円の資金調達を実施済、累計調達額が4億8,320万円に到達

BeAの会社概要

社名 株式会社BeA
所在地 〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー1005
設立 2015年3月13日
資本金 257,000,000円
代表者 代表取締役 武内大
事業内容 ①中国No.1旅行情報サイト「马蜂窩(馬蜂窩 Mafengwo)マーフォンウォー」をはじめ、「Weibo」等の
中華圏メディアを活用したインバウンド誘客事業
②自社移住マッチングプラットフォーム「たびすむ」を活用した移住定住促進事業
③自社観光情報メディア「夢旅…」を活用した国内観光誘客事業

(コーポレートサイトより)

BeAの商品・サービス

(サービスサイトより)

この項目では、BeAの代表的なサービス『たびすむ』を解説していきます。

たびすむ

移住・ワーケーション支援ポータルサイト『たびすむ』。ワーケーション~移住まで、日本全国1,200以上の地域とのマッチングサービス・サポートサービスを提供しています。

『たびすむ』の主な特徴を、以下にピックアップしました。

・自治体とユーザーのニーズを最適な組み合わせでマッチング

性格&移住診断等のコンテンツにより、移住に対する潜在ユーザーを発掘。ユーザーの基本属性・移住に関する趣味嗜好といったデータを蓄積していきます。それらのデータを用いて、自治体のニーズに合うユーザーをAI診断によりマッチングできる点がメリットです。

・圧倒的な情報量でユーザーの地域へのかかわり方の多様化を促進

市町村ごとの情報ページを作成し、人口・気候・面積といった各市町村の属性情報をはじめ、ふるさと納税・交通・自然環境・産業・公共機関・レジャー・ライフラインなど、さまざまな情報を公開しています。

・ユーザー間やユーザーと地域間でのコミュニケーションを生むコミュニティ作り

自治体から気になるユーザーにアプローチできるスカウト機能・SNSのような使い方ができる掲示板・不安点があった際に地域をよく知る人物にアドバイスを求められるQ&Aコーナーなど、さまざまな機能を搭載。移住の検討者・地域に根付いている現地の住民や自治体職員など、当サービスを利用しているほかのユーザーと気軽につながれる点も魅力でしょう。

『たびすむ』はBeAが地方創生事業で培った経験とノウハウを活かして、生み出されたとのことでした。コロナ禍の影響でリモートワークが増加したことで、移住やワーケーションを選ぶ人が増えている昨今。今後も“活気あふれる地方づくりに貢献するサービス”として、活用される場面は増えていくでしょう。

BeAの代表の武内大さんの経歴

(コーポレートサイトより)

武内さんは東証一部上場の大手コンサルティング会社でキャリアをスタートし、1999年からIT業界での仕事を開始されました。

株式会社IMJ(現:アクセンチュアグループ)を経て、株式会社ブランディングの執行役員に抜擢。「東京ガールズコレクション」の前身となるイベントをはじめ、代表として「ガールズオークション」などのO2O事業を構築された実績をお持ちです。

また2004年に大手コンサルティング会社に復帰され、IT戦略子会社取締役に就任。牛角などの飲食店に向けた携帯販促メディア『cc cafe』や、イオン・デニーズ・ダイソーなど18,000店舗に導入された携帯販促メディア『mobion』を構築されました。いずれも当時業界最大規模のO2Oメディアに導き、イグジットに成功されたとのことです。

そして、2015年に株式会社BeAを設立。順調に実績を伸ばし、現在に至ります。

BeAの採用・求人情報

BeAの職種・求人

・営業/営業責任者
・営業事務/アシスタント
・メディア企画運用
・Webデザイナー
・人事採用/広報
・経理財務
・エンジニア
・ライター

BeAの働く環境

BeAの平均年収・平均年齢

BeAは非上場企業のため、平均年収・平均年齢の情報は公開されていませんでした。

コーポレートサイト上の採用情報によると、

・営業/営業責任者 年収360〜720万円
・メディア企画運用 年収300〜600万円
・エンジニア 年収300〜800万

となっており、スキル・経験によって変動があるようです。

BeAの労働環境

所定労働時間は10時~19時(実働8時間)となっており、職種によってはフルリモート勤務も可能です。休日・休暇、待遇・福利厚生については、下記をご覧ください。

<休日・休暇>

・週休2日制(土・日)祝日
・年次有給休暇
・夏季休暇(5日)
・年末年始休暇(5日)
※使用期間中は別途定めあり。

年間休日は120日以上になるそうです。

<待遇・福利厚生>

・ストックオプション付与制度あり(2023年3月、2024年3月の2回を予定)
・通勤手当支給(上限24,000円/月)
・各種社会保険(雇用保険、厚生年金、健康保険、労災保険)
・健康診断(年1回)
・不織布マスク支給
・ワーケーション推奨

BeAに関する口コミまとめ

やりがいと成長

ゼロベースから新たな事業を生み出す力を養えるという声が挙がっています。未経験の分野でもやる気次第でどんどん取り組めるチャンスがあるそうです。また裁量を持って働けるため、強い自己成長を望む方には適した環境が整っているといえるでしょう。

人間関係

自由な社風が根付いており、社長をはじめ経営陣との距離が近いそうです。アットホームで、明るくフランクな雰囲気が同社の魅力でしょう。

働く環境・待遇

ストックオプション制度をはじめ、会社の業績に応じて個人に反映される制度が明文化されているとのこと。オンオフに関しても個々の進め方を尊重しており、非常に働きやすいと感じる人が多い印象です。

BeA転職を考えるにあたって最後に

BeAへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

地方創生におけるリーディングカンパニーを目指し、これまで多くの実績を培ってきたBeA。現在2026年の株式上場を目標とし、さまざまな職種で採用を行っているとのことです。

地方創生に関わる仕事に全力で取り組みたい方・同社の事業を通じて国内の活性化に貢献したい方は、BeAへの転職をぜひご検討ください。

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る