ウィファブリック転職のための採用・求人情報、代表の福屋剛さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ウィファブリックさんです。

ウィファブリックは最後の一点まで商品を手元に届けたい企業と、できる限りお得に商品を購入したいユーザーをつなぐ、マッチングプラットフォーム『SMASELL(スマセル)』を主に提供しています。Web上でこれまで接点がなかった両者のつながりを増やすことで、“廃棄のない循環型社会”を目指しているそうです。

また、2021年2月~2022年10月にモバイル インターネットキャピタル株式会社・静岡キャピタル株式会社・Hamee株式会社・株式会社Excellent Oneなどを引受先とする第三者割当増資と、日本政策金融公庫からの融資を含め計8社から、合計7億5000万の資金調達を実施しました。調達した資金はアプリ開発やAI技術の導入といった、機能拡充に用いられる予定です。

この記事では、ウィファブリックの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

ウィファブリック転職の要点

(コーポレートサイトより)

ウィファブリックの特徴

・「ファッションをもっと楽しく持続可能なものに」を経営理念とする
・サスティナブルアウトレットモール『SMASELL』をメインに運営
・環境省「デジタル技術を活用した脱炭素型2Rビジネスの効果実証」において、みずほリサーチ&テクノロジーズとの連携を発表
・株式会社中小企業のチカラ主催「第2回 日本中小企業大賞」にて、MVP・SDGs賞 最優秀賞をW受賞
・2022年11月に、7億5,000万円の資金調達を実施済

ウィファブリックの会社概要

社名 株式会社ウィファブリック
所在地 本社:
〒550-0003
大阪府大阪市西区京町堀1丁目14-24 タツト靭公園ビル7階

東京オフィス:
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1丁目16-6 二葉ビル3F 株式会社KVP内
設立 2015年3月9日
資本金 326,443,700円
代表者 代表取締役 福屋剛
事業内容 アパレルのオンラインマッチングプラットフォーム運営事業

(コーポレートサイトより)

ウィファブリックの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

SMASELL

『SMASELL』は最後の一点まで商品を手元に届けたい企業と、できる限りお得に商品を購入したいユーザーをつなぐ、共創型のマッチングプラットフォームです。

当サービスにおける最大の特徴は、「2,500以上のブランドを取り揃え、最大98%OFFでお得に買えること」。“ファッションを楽しみながら、持続可能な社会を実現し地球を守るサスティナブルアウトレットモール”として、いま多くのユーザーから人気を集めています。

またその人気の理由として、以下のようなものが挙げられます。

・多彩な商品を用意している
新品・古着のレディース・メンズ・キッズをはじめ、インテリアや雑貨までさまざまなカテゴリーを用意。EMODA・MURUA・THE NORTH FACEなどの有名ブランドを多く扱っており、現時点で2,500以上ものブランドが掲載されています。毎月新しいブランドも続々出店しており、手に入りにくいレアな商品や1点ものも取り揃えているそうです。

・トータルコーデを1万円以内で実現できる
当サービスは売れ残ってしまった新品をはじめ、B品と呼ばれるワケあり品やサンプル品などが主に出品されています。そのため、店頭やECショップよりもお得に購入できる点がメリットといえるでしょう。

・服を購入することで、“地球を守れる”
廃棄によるアパレル業界におけるCO2排出量は年間約2700万トンにものぼるそうです。そこで『SMASELL』では、「CO2削減量を可視化する」「森林保全活動に貢献する」といった取り組みを実施し、地球を守ることにつながるよう働きかけています。

更に実際に利用したユーザーからは「購入者とのトラブルもなく、安心して取引できた」「処分したいサプライヤーとの取引によって、市場の半値以下で購入できた」という声が寄せられています。

お客様の購買体験を向上させることに加え、業界全体を巻き込んだ社会課題解決を図るサービスとして、今後も更に活躍の場を広げていく見込みです。

ウィファブリックの代表の福屋剛さんの経歴

(コーポレートサイトより)

福屋さんは1981年生まれで、関西外国語大学をご卒業されています。大学卒業後は、日本最大の繊維商社に入社。その会社で約10年、企画・生産・販売に携わっていたそうです。

順調にキャリアを積まれ、充実した日々を過ごされていたものの“アパレル廃棄の問題”をはじめ、ファッション業界のマイナス面を直視することも。そのような出来事が重なったことで、「ファッション業界を持続可能にするため自分にできることはないのか」を考えるようになったといいます。

そして、最終的に商社の退職を決意。さまざまな課題を抱えるファッション業界の現状を変えるため、2015年3月にウィファブリックを設立されました。

ウィファブリックの採用・求人情報

ウィファブリックの職種・求人

ウィファブリックでは、現在エンジニア職のみ求人を行っています。また、出品代行業務を行える学生インターンシップも別途募集されているそうです。詳細が気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

ウィファブリックの働く環境

ウィファブリックの平均年収・平均年齢

ウィファブリックは非上場企業のため、平均年収・平均年齢の情報は公開されていませんでした。情報が確認でき次第、随時更新していきます。

ウィファブリックの労働環境

就業時間は9:00~18:00(休憩60分)で、基本的なお休みは土日祝日です。
また、福利厚生として下記が整備されています。

・各種社会保険完備
・賞与年1回
・交通費全額支給
・傷病見舞金
・近隣手当(会社から住居までの通勤距離が2km以内の方に支給)
・服装・髪型・ネイル自由
・フリードリンク
・月間MVP(業績に最も寄与した方を毎月表彰しています)
・NO MORE WASTE会(定期的に社員が不要になった洋服を持ち寄って交換会をしています)
・季節ごとの交流会(お花見や忘年会など)
・テレワーク制度あり
・屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)
・無償ストックオプション制度あり(※2024年度の株式上場を目指しているとのこと)

ウィファブリックでの働き方は、リモートワークがメインとなります。月曜日はフルリモート勤務以外のメンバーは全員出社し、対面での打ち合わせを実施。火曜~金曜日は基本的にはリモートワークにて、各々の作業に取り組んでいるそうです。

上記の働き方以外にもさまざまなスタイルを用意しており、メンバーの希望に合わせて随時対応されています。「柔軟な働き方を希望している」という方は、ぜひチェックしてみてください。

ウィファブリックに関する口コミまとめ

2023年1月7日現在、ウィファブリックで働くことに関する口コミを確認できませんでした。
情報が確認でき次第、随時更新していきます。

ウィファブリック転職を考えるにあたって最後に

ウィファブリックへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

創業以来、衣類の廃棄課題解決に挑み続けてきたウィファブリック。これまで自社サービスである『SMASELL』をメインに、ブランドメーカーとお客様の衣類回収における協業、アーティストとのアップサイクルプロジェクトなど、さまざまな活動を行ってきました。加えて来期には、大手アパレル企業とのタイアップも開始されるとのこと。“アパレル廃棄処分ゼロ”の実現を目指し、今後も更なる挑戦を重ねていくでしょう。

アパレル業界にイノベーションを起こしたい方や、ファッションの可能性を広げるサービスを「もっと多くの人に知ってもらいたい」と考える方は、ウィファブリックへの転職をぜひご検討ください。

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る