アシオット転職のための採用・求人情報、代表の三上楊平さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、アシオットさんです。

アシオットが掲げるビジョンは、「働く人の「創造性」を引き出す」。エッジAI型の遠隔自動検針サービス「A Smart」の開発・運営を行っています。

2022年12月7日には、プレシリーズAラウンドとして1.8億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先は株式会社UB Venturesで、調達した資金はプロダクト開発や販売・サポート体制強化、それに伴う人材採用の強化に充てられるそうです。

この記事では、アシオットの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

アシオット転職の要点

(コーポレートサイトより)

アシオットの特徴

・「働く人の「創造性」を引き出す」を掲げ、IoT+AIを使用したサービス事業を行なっている
・エッジAI型の遠隔自動検針サービス「A Smart」を提供
・「MCPC award 2021」で優秀賞を受賞
・2022年4月に総額11億円の資金調達を実施
・「A Smart」により消費エネルギーの可視化や温室効果ガスの削減を実現できる

アシオットの会社概要

社名 アシオット株式会社
所在地 〒194-0022東京都町田市森野1-36-2 セレステ町田 3F
設立 2020年6月17日
資本金 資本金 216百万円(資本準備金含む)(2022年10月現在)
代表者 代表取締役 三上楊平
事業内容 ・最先端のIoTとAI技術を用いたデバイスとサービスの企画・開発
・ビッグデータ分析による付加価値提供
・IoT+AIコンサルティング

(コーポレートサイトより)

アシオットの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

A Smart

『A Smart』は、エッジAI型の遠隔自動検針サービスです。

『A Smart』の強みは「アタッチメント方式」と「エッジAI」の特性を活かしていることです。今まで電気や水道などのメーターをスマート化する際は既存のメーターを取り替える必要がありましたが、『A Smart』は電気・ガス・水道などの既設のメーターに数値読取用アタッチメントAIoTカメラ取り付けるだけで設置が完了します。

ネットワークインフラの構築も必要なく、独自のエッジAI技術で計測したデータがクラウドへ送信され、いつでもどこからでもエネルギーの使用状況をスマホやタブレットで確認できます。電池交換なしで8年〜10年使用可能な点も特長の1つです。

効率的なデータ取得の自動化および、データの可視化・分析を強みとして、工場やビル管理などのさまざまな現場で導入が進んでいます。

アシオットの代表の三上楊平さんの経歴

(コーポレートサイトより)

三上さんは、2007年から4年間株式会社ピクセラにてデジタルテレビやSTB用S/Wを開発されていました。

2010年から中国最大のITソリューション・サービスプロバイダー企業Neusoftにて 新規事業部長としてパナソニック、ソニー、国際企業の超大規模な組込みソフトウェアプロジェクトを経験されたそうです。

その後、「エンジニアが生涯を幸せに過ごしていけるような社会を作りたい」という想いをもち、2020年にアシオット株式会社を創業。IoT+AI技術を進展するべく『A Smart』を開発されています。

アシオットの採用・求人情報

アシオットの職種・求人

・セールスディレクター
・フィールドセールス
・インサイドセールスマネージャー
・カスタマーサポートオペレーションマネージメント
・経営企画
・組み込みエンジニア

アシオットの働く環境

アシオットの平均年収・平均年齢

アシオットは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

コーポレートサイトの求人情報を確認したところ、以下のように役職によって変動があるようです。

・フィールドセールス 500万円~900万円
・エンジニア 600万円~1,000万円

メンバーの平均年齢は非公開です。

アシオットの労働環境

勤務コアタイムなしのフレックスタイム制、標準労働時間は1日8時間、完全週休二日制です。勤務地は東京本社(町田)ですが、職種によっては在宅勤務・リモートワークが可能です。

固定残業手当、交通費支給、各種保険完備など福利厚生が備わっています。

アシオットに関する口コミまとめ

アシオットで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

人々の暮らしを支えるインフラをIoTやAI技術で向上できることがやりがいにつながっています。カスタマーファーストの心を持って、機能性だけ重視せず、誰もが使いやすい製品を考えています。

人間関係 

フラットな社風があり、メンバーそれぞれプロフェッショナルとして主体性を持って行動しています。アイデアを出し合い、刺激し合いながら高めあう環境があります。

働く環境・待遇 

オフィスはプロダクト開発のための実験スペースや製造機器があり、大学の研究室のような雰囲気が特徴です。コアタイムなしのフレックスタイム制で、それぞれ自身でスケジュールを管理しながらカジュアルに働ける環境です。

アシオット転職を考えるにあたって最後に

アシオット株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、アシオットでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「AIを使った自動化システムに興味がある」「IoT事業に携わってみたい」という方は、アシオットへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る