ベンチャー企業の経理職で重要なスキルとは?

転職          
       
       
     

今回のベンチャー・スタートアップ転職相談

 

相談者様:現在、大手企業で経理として働いています。

 

ベンチャー企業の経理職と大手企業の経理職では、求められる経験は違うのでしょうか?

 

また、ベンチャー企業の経理職に転職する際に、注意すべきことはありますか?

 

ベンチャー企業と大手企業の経理職の違い

ベンチャーの場合は、仕事が分業されていません。

 

なんでもやらないといけません。

 

「権限委譲されている」

 

と思える方には、向いています。

 

ベンチャー企業の経理職に転職する注意点

ベンチャー企業に経理職として、転職する際に注意すべき点

 

「これは私の仕事ではない!」

 

「自分の仕事ではないので!」

 

と言って断ったり、やらない人要注意ですね。

 

組織で成果を上げることが大事です。

 

そのため、上司の許可を取って、何でも巻き取って、結果が出るように動いていく人ベンチャー企業では求められます。

 

それは経理職でも同じです。

 

巻き取って仕事ができるタイプの方は、経理から経理マネージャー、責任者になって管理系の役員になれる可能性がある方です。

 

今回のベンチャー・スタートアップ転職相談

 

相談者様:「経理職は人手不足」と高野さんのTwitterで見かけました。

 

40代でベンチャー・スタートアップの経理職に転職する方はいますか?

 

また、年収はどれくらいでオファーされることが多いのでしょうか?

 

経理職の年収とは?

40代でスタートアップの経理職に転職する方はいます。

 

年収年齢で決まるわけではありません。

 

メンバーの方の年収は、400〜550万円です。

 

リーダー・マネージャークラスの方の年収は、550〜700万円です。

 

経理の責任者クラスの方の年収は、800万円以上です。

 

管理の役員や、管理の責任者クラス以上の方は、1,000万円以上でオファーされることが多いです。

 

経理職でフルリモート募集はあまりない

経理職は人が足りないのですが、フルリモートで募集というのはあまりありません。

 

フルリモートではなく

 

「リアルで働いてほしい」

 

というニーズが高いです。

 

経理職で転職したい方は、是非キープレイヤーズ高野までご連絡頂きたいと思います。

経理職の平均年収は高い?職種相場から転職のプロがあなたの年収査定します

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る