スタートアップに未経験でも転職できる職種

転職          
       
       
     

今回のベンチャー・スタートアップ転職相談

 

相談者様:ベンチャー・スタートアップに転職を考えているのですが、転職しやすい職種はありますか?

 

ベンチャー・スタートアップで転職しやすい職種とは?

成長している会社は、全てのポジションに募集があります。

 

そのため、転職しやすい職種は特にありません。

 

職種というよりは、その職種の中で

 

「どのような仕事で結果を出ている人なのか?」

 

そして、その仕事の結果に対して

 

「再現性のあるスキルを持っているのか?」

 

ということが求められます。

 

未経験者を積極的に採用しているベンチャー・スタートアップの特徴とは?

 

相談者様:未経験者を積極的に採用しているベンチャー・スタートアップの特徴はありますか?

 

また、未経験者で転職に成功された事例があれば、教えて頂けますでしょうか?

 

第二新卒の場合は多くの職種で未経験を採用している

マーケットに対して、成長しすぎるくらい成長していると、未経験でも採用します。

 

しかし、職種の未経験は少ないです。

 

例えば、営業だったら営業の人を採用するのがほとんどです。

 

業種の未経験であれば、採用します。

 

第二新卒の転職という観点で言うと、営業、カスタマーサクセス、人事、PRでもいろいろな職種未経験を採用しています。

 

エンジニア、デザイナー未経験ではほとんど採用しません。

 

未経験の場合「自走して調べて動く」

未経験のベンチャー・スタートアップへの転職成功事例は、全ての職種においてですが

 

「勤めた会社で結果を出している」

 

という方は、必ず未経験でもいます。

 

珍しい成功事例を言うと、看護師一年目で私の仕事を手伝ってくれている方がいました。

 

Instagramを立ち上げてくれたり、いろんな仕事をしてくれて

 

「非常に優秀な方だな」

 

と思っていたところ

 

その方が

 

「看護師は辞めたい」

 

ということだったので、IT系のコンサルティングなどをやっているベンチャー企業に紹介しました。

 

コンサル候補として入られて、今非常に活躍していると経営者の方から聞きました。

 

そもそもオフィスワークではなかったので、看護師としての経験は活かされていないと思います。

 

私の仕事を手伝ってくれたときに、目的・目標があったときに

 

「自走して調べて動ける」

 

という方だったので、間違いなく「出来る方」だなと思いました。

 

転職エージェントを使わない場合は

 

「無料でも良いので仕事を手伝わせてください!」

 

という言い方をすると良いです。

 

未経験の場合は少し手伝える仕事を渡して貰って

 

「この人なら出来る!」

 

と思ってもらう方法もあります。

ベンチャー/スタートアップに未経験で転職する際に知っておくべきこと

 

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る