HRソリューションズ転職のための採用・求人情報、代表の武井繁さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、HRソリューションズさんです。

“新しい価値を創造し社会の豊かさに貢献します”をビジョンとし、採用支援システム『リクオプ』などの多彩なサービスを手がけています。雇用DXを牽引する企業として、年々注目度が高まっているスタートアップです。

2022年12月には株式会社日本政策投資銀行・株式会社みずほ銀行を引受先とした、5.1億円の第三者割当増資を実施しました。調達した資金は、就労者・求職者の方々が「より豊かに、安心して働いていただける」ためのサービス開発・提供や既存事業の更なる成長加速、人材採用の強化などに投資される予定です。

この記事では、HRソリューションズの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

HRソリューションズ転職の要点

(コーポレートサイトより)

HRソリューションズの特徴

・“新しい価値を創造し社会の豊かさに貢献します”をミッションに掲げる
・“「組織」に関わるイノベーションを支援します・「人」の多様な機会や選択肢を創造します”をビジョンに掲げる
・採用支援システム『リクオプ』などを主に提供
・2022年12月に5.1億円の資金調達を実施済

HRソリューションズの会社概要

社名 HRソリューションズ株式会社
所在地 〒103-0027
東京都中央区日本橋3-10-5
オンワードパークビルディング10階
設立 2004年9月
資本金 3億9,039万円
代表者 代表取締役 武井 繁
事業内容

・アルバイト・パート採用・雇用支援システム「リクオプ」「ハイソル」/シフト作成・作業割当管理システム「ハイソルシフト」の企画、開発・販売

・地方雇用・UIJターン促進支援システム「あのこの」「ごきんじょぶ」の企画・開発・販売

・人材採用領域における主な業務/WEBサイト企画制作、WEBマーケティング全般/コンサルティング/トレーニングなど

・「スポビズ.net」企画・運営

(コーポレートサイトより)

HRソリューションズの商品・サービス

この項目では、HRソリューションズの代表的なサービス『リクオプ』を解説していきます。

(サービスサイトより)

リクオプ

アルバイトやパートの採用に特化した雇用支援システム、『リクオプ』。

「採用にかかるコストを削減できる」「採用業務を効率化できる機能が多数搭載されている」点が大きな特徴です。

また当サービスの代表的なメリットとして、次のようなものがあげられます。

・自社オリジナルの採用ホームページを作成できる
オリジナルデザインのホームページが作成できるため、コーポレートイメージに合わせたサイトを作ることもOK。自社独自の採用サイトを手軽に作成できます。

・安定性の高い求人案件管理を行える
本部用の管理機能だけでなく、他店舗展開している場合は店舗向けの求人案件管理機能も搭載。シンプルな操作で求人原稿を作成できます。また店舗所在地に基づく最低賃金チェック機能などを用いて有効な求人を作成したり、最新の情報を常にオンラインで更新できたりもOK。検索者に正しい情報を提示し、有効な応募を獲得しやすくなるでしょう。

・有料求人メディアからの応募も一元管理できる
Indeedなどの有料求人メディアからの応募も一元管理できます。他の求人メディアからの応募もリクオプの管理画面のみで完結。多くの応募者がいる場合も対応に漏れや無駄がなくなり、業務の効率化を図れるでしょう。

これまで『リクオプ』を導入した企業は、1,000社以上にのぼります。また実際に利用した企業の担当者からは、「有料求人メディア費用を50%以上削減できた」「面接設定率は約10%伸び、91%へ。面接設定にかかるコストは半減した」などの声が多く寄せられているそうです。

HRソリューションズの代表の武井繁さんの経歴

(コーポレートサイトより)

武井さんは株式会社リクルートを退社後に、有限会社ワークスサポートを設立。2003年に株式会社に改組されたそうです。そしてその1年後、2004年9月にHRソリューションズ株式会社を設立され、代表取締役に就任。“労働市場最大の課題であるアルバイト・パート領域を変革する企業”として、順調に業績を伸ばしています。

HRソリューションズの採用・求人情報

HRソリューションズの職種・求人

・法務(弁護士資格者)
・新規営業(人材採用コンサルティング)
・カスタマーサクセスコンサルタント
・カスタマーサクセス 導入コンサルタント
・カスタマーサクセス アナリスト
・カスタマーサクセス シニアコンサルタント
・プロダクトマネージャー
・Webアプリケーション開発リーダー
・テックリード(リードエンジニア)
・Web制作・コーダー(リーダー候補)
・Web制作・コーダー
・Webディレクター(マネージャー候補)
・Webディレクター
・サービス運用設計リーダー
・求人原稿審査・審査基準策定
・求人原稿入稿担当
・求人媒体の集客企画・マーケティング
・【新規事業/シフト管理】アプリ管理マネージャー・リーダー
・【新規事業/シフト管理】UIUXデザイナー
・【新規事業/シフト管理】人事DX導入コンサルタント
・【新規事業/シフト管理】UIUXディレクター

HRソリューションズの働く環境

HRソリューションズの平均年収・平均年齢

HRソリューションズの平均年齢は40歳となっています。
また非上場企業のため、平均年収の情報については公開されていません。

コーポレートサイト上の採用情報によると、

・新規営業(人材採用コンサルティング) 年収350万~1,000万円
・カスタマーサクセスコンサルタント 年収445万~800万円
・Webディレクター 年収467万~630万円
・求人媒体の集客企画・マーケティング 年収 630万 〜 730万円

となっており、スキル・経験によって変動するようです。

HRソリューションズの労働環境

所定労働時間は9:00~17:45となっており、現在は在宅での勤務が中心となっています。状況に応じて出社日を設けているそうです。また基本的なお休みは土日祝日で、別途年末年始や慶弔休暇、誕生日休暇などが付与されます。待遇に関する情報は、下記をご覧ください。

<待遇>
・昇給あり
・賞与年2回(※6月、12月)
・通勤交通費支給
・社会保険完備
・401K
・研修受講制度
・書籍購入制度
・Webマーケティングに必要な資格取得補助(※入社後、ウェブ解析士・ドットコムマスターベーシックの資格取得が必須。資格取得に関する受検費用、テキスト購入代などは全て会社負担。)

HRソリューションズに関する口コミまとめ

やりがいと成長 

仕事の進め方・やり取りの自由度が高く、裁量を持って働けるという声があがっています。また、手を上げればさまざまなことに挑戦させてもらえる風潮が強いとのこと。そのため「主体性を持って仕事に取り組める方」「失敗を恐れない方」に適しているでしょう。

人間関係 

風通しも良く、誰でも上司に意見が言える環境が整っています。社長や管理職の方々との距離も近く、コミュニケーションが取りやすい点は魅力の一つでしょう。

働く環境・待遇 

個々人の目標次第で、「ワークの比重を高めること」「ライフの比重を高めること」もできるそうです。柔軟な働き方ができる点がメリットでしょう。また女性の管理職が多く、なかには子育てと両立されている方もいらっしゃいます。産休・育休・復職といった制度も手厚く、「とても働きやすい」と感じている社員が多い印象です。

HRソリューションズ転職を考えるにあたって最後に

HRソリューションズへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

日本の人口は、2011年をピークに減少し続けています。対して就労人口は増え続けており、今後もこの流れは加速する見込みです。

そこで“潜在的ワーカーが活躍できる社会を実現させる”ために、HRソリューションズが設立されました。今後もサービス業をはじめとする各産業の人手不足解消・生産性向上を図り、国内の競争力の強化に大きく貢献するでしょう。

HRテック×Finテック領域で活躍したい方・“採用・雇用”の可能性をより切り拓きたい方は、HRソリューションズへの転職をぜひご検討ください。

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る