求人紹介

東京ファクトリー転職のための企業・求人情報、代表の池実さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、東京ファクトリーさんです。

東京ファクトリーは「Proceedクラウド」というSaaSを開発・運営しています。これは、生産現場の全ての情報を写真を活用することで一括管理できるサービスです。

これにより、生産現場の製造プロセスや進捗状況を本社にいながら把握できるため、コロナで海外出張することができない製造業メーカーから高い支持を受けています。

2021年1月25日には事業拡大に伴ってANRIから1億円の資金調達を果たし、今後1年間で20社以上に導入という野心的な目標に向けて急速に成長を続けています。

この記事では、東京ファクトリーの求人に関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをまとめています。

東京ファクトリー転職の要点

東京ファクトリーの特徴

・DX余地の大きいセル生産方式向けのクラウドサービスに強み
・2021年、
製造業の生産現場向けSaaS「Proceedクラウド」の正式版をリリース
・社員数4名(2020年12月時点)と黎明期にあるテック企業
・BCGやメガバンク、メガベンチャー出身の優秀な社員が在籍
・Startuphillの「71 Emerging Manufacturing Companies Worth Tracking」に選出

東京ファクトリーの会社概要

社名 株式会社東京ファクトリー
所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3-40-3 SKビル202
設立 2020年4月
資本金 11,100万円(2020年12月時点)※資本準備金を含む
株式公開市場 未上場
従業員数 4名(2020年12月時点)
代表者 CEO/創業者 池実
役員 CTO 糸川和宏
事業内容

製造業向け SaaS の開発・販売・運用

業務改善コンサルティング

コーポレートサイトより

東京ファクトリーの商品・サービス

サービスサイトより

Proceedクラウド

製造工程の写真を元に、現場における機材・工具の情報を共有したり、製造過程のスケジュールを把握できるようにするクラウドサービスです。

上長や設計会社はクラウド上で現場写真を確認することで、製造の進捗状況も製品環境も把握できるため現地に確認に赴く手間を省くことができます。

さらに、写真にコメント機能がついており、口伝で伝承されてきたノウハウを可視化することでより効率的な社員育成を行うことができるようになります。

東京ファクトリーの代表取締役社長 池実さんの経歴

リクルートサイトより

池さんは2013年に大阪大学大学院工学研究科を卒業されました。

新卒で川崎重工業株式会社に入社され、プラント環境カンパニーにてボイラーの生産技術エンジニアや海外(中国)生産の管理をご担当されます。その後、2017年にはBCG(ボストン・コンサルティング・グループ)で製造業やエネルギー会社のデジタル化(アジャイル開発など)に携わられました。

起業に至った経緯としては、川崎重工業での経験が大きかったそうです。国内の生産現場、そして中国の合弁会社で見た海外生産の知見から、日本の”ものづくりの強さ”を強く認識したとともに危機感を感じたそうです。

海外勢と価格競争で揉まれる日本のものづくりを守るために、何が必要か。BCGで業界を横断的に経験した池さんは重工業の現場こそ、デジタルの導入余地が大きいことを実感されます。

人が部材の周りを動いて生産するセル生産の業務やプロセスのデジタル化を目指し、2020年4月に株式会社東京ファクトリーを設立し、CEOを務められています。

東京ファクトリーの採用・求人情報

東京ファクトリーの職種・求人

・ソフトウェアエンジニア
・UX/UIデザイナー
・法人営業
・オープンポジション
・マーケター

エンジニアは2年以上のチームでの開発経験が求められたり、法人営業は企業顧客に対する営業やクライアントワークの経験が求められたりと、即戦力としての採用を精力的に行なっています。正社員のみならず、副業としてのポジションもあります。

さらに上記以外には、大学生向けの有償インターン(JavaScriptエンジニア)も募集しています。

東京ファクトリーの働く環境

平均年収・平均年齢

東京ファクトリーは非上場企業のため、平均年収を公開していません。求人要項では法人営業の目安として年収500〜800万円となっています。同業他社と比較しても高い水準にあります。

労働環境

所定勤務時間は10:00〜19:00ですが、フレックス制度を採用していますのでライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

福利厚生も充実していて、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険のほか、近隣手当や引越し手当なども整備されています。

東京ファクトリー転職を考えるにあたって最後に

東京ファクトリーに転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点をご紹介しました。

社員数4名と少数先鋭のシード企業です。Proceedクラウド自体も正式リリースが2021年の2月とサービス自体も発展の余地が大きく、企画提案の機会にかなり恵まれた環境です。

また、CEOご自身がBCG出身、さらにメガバンクやメガベンチャーを経験してきた優秀な社員の方々が揃っているので、周囲から絶えず刺激を受け続けたい方、そしてサービスを0から作り上げたい方にはオススメな企業です。

成長・注目産業への転職支援の実績は数多くありますので、興味を持たれた方はお気軽にご相談ください。企業選びから面接対策、キャリアの全体設計まで、幅広くキャリア相談を承っています。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る