求人紹介

ワンダープラネット転職のための採用・求人情報、代表の常川友樹さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ワンダープラネットさんです。

ワンダープラネットでは「楽しいね!を世界中の日常へ。」を理念に掲げております。

エンタメコンテンツの提供を通じて世界中の人々の一人でも多くに、日常的に「楽しいね!」と笑いあえる日々がくることを目指しているようです。

ワンダープラネットでは具体的に、「ジャンプチヒーローズ」「クラッシュフィーバー」などのタイトルを、iOS、Android向けアプリを主に配信中です。

この記事では、ワンダープラネットの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをお伝えしていきます。

ワンダープラネット転職の要点

(コーポレートサイトより)

ワンダープラネットの特徴

・2021年6月10日に東証マザーズ上場
・「クラッシュフィーバー」など自社開発タイトルで連続してヒットしている
・出版社や芸能事務所ともパートナー実績が豊富で事業機会を拡大している
・自社開発中心の名古屋スタジオと、海外展開を推進するグローバルスタジオ(東京)がある

ワンダープラネットの会社概要

社名 ワンダープラネット株式会社( WonderPlanet Inc. )
所在地

名古屋本社

〒460-0003 名古屋市中区錦3-23-18 ニューサカエビル5F

東京オフィス

〒141-0022 東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル5F

設立 2012年9月3日( 10月1日創業 )
資本金 12億9170万円( 資本準備金含む )
株式公開市場 東京証券取引所マザーズ(証券コード:4199)
従業員数 195名( 2021年2月末時点 )
代表者 代表取締役社長CEO 常川友樹
役員

代表取締役社長CEO 常川友樹
取締役CGO 久手堅憲彦
取締役CFO 佐藤彰紀
取締役会長 石川篤
取締役( 社外 ) 和田洋一
取締役( 社外 ) 手嶋浩己
常勤監査役( 社外 ) 毛利泰康 
監査役( 社外 ) 吉島彰宏 
監査役( 社外 ) 岡田淳
執行役員 鷲見政明( 名古屋スタジオ 管掌 )
執行役員 村田知常( 名古屋スタジオ 管掌 )
執行役員 大坊拓( グローバルスタジオ 管掌 )
執行役員 青田径春( タノシムスタジオ 管掌 )
執行役員 開哲一( VPoE )
執行役員 高宮啓( コーポレート部 管掌 )

事業内容 エンターテインメントサービス事業

(コーポレートサイトより)

ワンダープラネットの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

ワンダープラネットの商品は、ゲームアプリが中心です。日本版のみを紹介すると以下の2つが主力商品になります。

・クラッシュフィーバー

世界合計1,300万ダウンロードのRPGゲームです。
2014年のリリースより順調に成長しているオリジナルIPのプロダクトであり、ワンダープラネットさんの看板商品です。

・ジャンプチヒーローズ

集英社・LINEと協業して開発したRPGゲームアプリです。
漫画キャラクターの登場数が世界最多となっており、日本だけでなく海外でも人気のアプリです。
世界合計1,100万ダウンロードとなっており、日本版は運営4年目、繁体字版は運営3年目とユーザーに長く愛されているアプリです。

ワンダープラネットの代表取締役 常川友樹さんの経歴

(コーポレートサイトより)

常川さんは、1981年生まれで愛知県の出身でいらっしゃいます。

高校卒業後、株式会社フープスでアルバイトを経験後、株式会社エムラボの創業メンバーとして執行役員に就任。

エムラボを退職後の2004年4月に株式会社オープンキューブを設立し、代表取締役社長に就任しております。

2012年3月には名古屋アプリケーション開発センター(NAC)の代表取締役副社長に就任されました。

2012年9月に同部門をMBOで独立させて、現在のワンダープラネット株式会社を設立し、代表取締役に就任。

そして、現在に至ります。

ワンダープラネットの採用・求人情報

ワンダープラネットの職種・求人

・Webエンジニア
・総務
・Unityエンジニア(東京)
・コーポレートエンジニア
・ゲームデザイナー
・イラストレーター
・キャラクター企画、デザイン補助(アルバイト)
・キャラクターデザイナー
・サーバーエンジニア(東京)
・モバイルゲームプランナー
・リードデザイナー
・2Dデザイナー
・マーケティング
・サーバーエンジニア
・ゲーム開発ディレクター
・スマホアプリ・ネイティブアプリ系エンジニア
・ゲームプランナー
・ディレクター
・グラフィックデザイナー
・CGデザイナー

主に、デザイナーの仕事、エンジニアなどの技術職の求人が多く見受けられました。

総務など、事務の仕事も募集されていたので、多種多様ですね。

上記の中で得意分野がある方は、応募されてみてはいかがでしょうか。

ワンダープラネットの働く環境

平均年収・平均年齢

平均年収は499.6万円、平均年齢は32.1歳です。

また、求人サイトを参考にすると採用は350万~800万の間だと思われます。

労働環境

現在は新型コロナウイルスの蔓延により、ワンダープラネットではフルリモートワークを導入しております。

そのため、いまは場所を問わず自由に働けるのではないかと思います。

また、ワンダープラネットの月間の平均残業時間は、マイナビ2022を参考にすると、20時間のようです。

平均残業時間も少なく、リモートワークの導入もしており、とても働きやすい環境だと言えますね。

ワンダープラネットに関する口コミまとめ

やりがいと成長、待遇、人間関係のの3つのポイントで情報をお伝えします。

やりがいと成長

ワンダープラネットにおけるやりがいと成長に関する口コミは、好意的な意見が多い様子でした。

ワンダープラネットでは、ある程度自分のキャリアプランに沿ってマネジメントをしてもらえるそうです。

そのため、自分のキャリアプランをしっかり立てることができて、自身のキャリア戦略を考えられる方には成長しやすい環境のようですね。

自分の意欲次第でやりたいことができる可能性もあり、若手でも裁量に合わせて企画ができるなど、自身のやる気があればかなり成長できそうだなと感じました。

待遇

ワンダープラネットではフレックス制を導入しており、朝が苦手な方でも気持ちよく働けるようです。

また、上場を目指しているので、月間の平均残業時間には厳しくなっており、残業時間は同業他社と比べても少ないという意見がありました。

有休の取得もほぼ100%可能という声もあり、かなり働きやすい環境ではないかなと感じます。

人間関係

会社のミッション、バリューへの共感が徹底的にされており、同じような志を持った方たちが集まっている印象を受けました。

平均年齢が31歳ということもあり、歳の近い方が多く話しやすい環境なようです。

昼休みには、みんなで自社のゲームのマルチをしたりしているとの声もあり、とても仲が良く、オンオフの切り替えがしっかりできる人たちが集まっているんだと感じました。

ワンダープラネット転職を考えるにあたって最後に

ワンダープラネットでは、多種多様な求人募集がありました。

各々の得意分野があれば、ぜひ応募されてみてはいかがでしょうか。

ワンダープラネットの社内環境としては、残業時間が少なく、フレックス制を導入しており、かなり働きやすい環境と言えます。

また、世界中の人たちを「楽しいね!」と笑顔にできるサービスを開発していきたいという方にもオススメの企業です。

同業他社やその他成長業界への転職実績もありますので、ご興味を持った方はお気軽にご相談ください。転職相談を始め、面接対策や、給与交渉の方法も含めお話しさせていただきます。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る