求人紹介

ABEJA転職のための採用・求人情報、代表の岡田陽介さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ABEJAさんです。

ABEJAでは「ゆたかな世界を、実装する」を理念に掲げ、日々研究開発をおこなっております。

「ディープラーニング」をはじめとするAIを活用し、多様な業界、シーンにおけるビジネスの効率化・自動化による事業構造変革を促進する非常に技術力が高く、世界的にも認められているベンチャー企業です。

一気通貫したAIの導入、活用支援を行うAIソリューション事業や、企業の業務プロセスや製造プロセス、製品・サービスなどのAI化を促進するプロダクトを開発・提供するAIプロダクト事業を運営しています。

ABEJAではこれまでに200社以上の導入実績があり、AI業界をリードしている企業となっております。

この記事では、ABEJAにご関心をお持ちの方に向けて、会社の特徴や転職する際の留意点などをお伝えしていきます。

ABEJA転職の要点

コーポレートサイトより

ABEJAの特徴

・様座な業界・企業のAI導入・活用を支援し200社以上の導入実績を誇る
・NVIDIA社やGoogle社からも出資を受けている(それぞれアジア初・日本初)
・シンガポールやシリコンバレーにも現地法人を設立
2020年6月、世界経済フォーラムが新興企業の中から選ぶ2020年の「テクノロジーパイオニア」の1社に選出

ABEJAの会社概要

社名 株式会社ABEJA
所在地 〒107-0061 東京都港区北青山二丁目14番4号 the ARGYLE aoyama 「WeWork」6階
設立

2012年9月10日

資本金 5,399,974,043円(資本準備金含む)
株式公開市場 公開
従業員数 66名(2020年8月末時点)
代表者 代表取締役CEO    岡田 陽介
役員

取締役社長COO    小間 基裕
社外取締役    田中 邦裕(さくらインターネット株式会社 代表取締役社長)
社外取締役    麻野 耕司(株式会社ナレッジワーク 代表取締役社長)
社外取締役    高槻 亮輔(株式会社インスパイア 代表取締役社長)
常勤監査役    桃原 隼一(公認会計士)
社外監査役    清水 琢麿(弁護士、法律事務所イオタパートナー)
社外監査役    青山 正明(株式会社ビザスク監査役)

主要株主 アーキタイプベンチャーファンド投資事業有限責任組合
株式会社インスパイア・インベストメント
SBI AI&Blockchain 投資事業有限責任組合(SBIインベストメント株式会社運営)
株式会社NTTぷらら
Nvidia Corporation
Google International LLC
さくらインターネット株式会社
SOMPOホールディングス株式会社
ダイキン工業株式会社
株式会社ダイワロジテック
TBSイノベーション・パートナーズ2号投資事業組合(TBSグループ運営)
東芝テック株式会社
株式会社トプコン
日本郵政キャピタル株式会社
PNB-INSPiRE Ethical Fund 1投資事業有限責任組合
武蔵精密工業株式会社
(五十音順)
事業内容 蓄積されたビックデータからAI(人工知能)のディープラーニングを活用して、多様な業界・シーンで社会実装事業を展開

コーポレートサイトより

ABEJAの商品・サービス

コーポレートサイトより

ABEJAでは「AIソリューション事業」と「AIプロダクト事業」があります。

AIソリューション事業

自社開発の「ABEJA Platform」を活用し、運用から再学習まで見据えたビジネス実装を支援しています。

製造業、インフラ業、物流業や小売業まで、幅広い業界で200社以上の取引実績があり、さまざまな課題解決のナレッジを保有しているようです。

ユニークなプロジェクトや実証実験も多く、企業との共同プレスリリースも多く発信されているので、確認してみるのもいいと思います。

AIプロダクト事業

下記3つのプロダクトをクライアントに提供しています

①AIの開発・運用基盤である「ABEJA Platform」
②アノテーションを省力化する「ABEJA Platform Annotation」
③小売流通業界に特化した店舗解析SaaS「ABEJA Insight for Retail」

「ABEJA Platform」はAIの開発・運用に必要不可欠なプロセスを最小化し、AIのビジネス実装を加速させるプラットフォームです。
ユーザーは運用・開発工程に必要なインフラ環境を意識すること無く、必要な工程のみを利用することが可能で
「Deep Learningの実装・運用を変えるPlatform」として、それぞれのビジネスに合わせたAIモデルの作成と運用が可能です。

「ABEJA Platform Annotation」は大量の教師データ作成を省力化、また作成された教師データの品質を管理するためのサービスです。

「ABEJA Insight for Retail」は「ABEJA Platform」を基盤にした小売流通業界に特化した店舗解析SaaSです。
IoTデバイスから取得したデータを解析し、 来店人数、店前通行人数、年齢性別推定、リピート推定、動線分析など、実店舗における来店から購買までの顧客行動をデータとして可視化します。

ABEJAの代表取締役 岡田陽介さんの経歴

コーポレートサイトより

岡田さんは1988年生まれで、愛知県名古屋市の出身でいらっしゃいます。

10歳のころからプログラミングを学び始め、高校ではCGを専攻。全国高等学校デザイン選手権大会にて文部科学大臣賞を受賞しています。大学在学中にはCG関連の国際会議発表を数多く経験しました。

その後、ITベンチャー企業での経験を経て、2012年の9月に株式会社ABEJAを設立。

そして、2019年10月より、米シリコンバレーの現地法人、ABEJA Technologies,Inc.のCEOに就任し、現在に至ります。

ABEJAの採用・求人情報

ABEJAの職種・求人

ABEJAでは以下の求人があります。

・コンサルタント
・機械学習エンジニア
・カスタマーサクセス
・リードシステムエンジニア
・プロジェクトマネージャー
・データサイエンティスト
・採用人事
・システムエンジニア
・データ基盤エンジニア
・データアナリスト
・Webアプリケーションエンジニア
・プロダクトマネージャー
・サーバーサイドエンジニア
・デザイナー

基本的にはAI企業ということもあり、エンジニアの求人となっているようです。

高いレベルでの技術力があれば、転職のチャンスは十分にあるということですね。

ABEJAの働く環境

平均年収・平均年齢

ABEJAの平均年収は500~650万となっており、平均年齢は27歳です。

平均年齢は比較的若く、平均年収も高めですね。

労働環境

オープンワークを参考にすると、月間の平均残業時間は42.2時間程度とされております。

20代の成長環境としてはもってこいの労働環境のようで、社員同士、尊重もしっかりしているようにうかがえます。

ABEJAに関する口コミ

やりがいと成長・待遇・人間関係の3つのポイントで口コミのまとめをお伝えします。

やりがいと成長

成長とやりがいについては、同業他社と比べても比較的高い評価が得られていました。

特に、最近会社自体の雰囲気が良くなったことで働きやすく、社員の方たちのスキルも高いのでおのずと成長できるという声が印象的でした。

ただし、基本として能動的に動くことが求められるようです。

自分から成長の機会をつかみにいける方にはとてもいい環境のようですね。

待遇

ABEJAは、数年前に平均年収を引き上げたようで「年収に関しては満足している」という声がありました。

口コミでは「半年に一回の考課で決まると聞いている」という声もあり、比較的クイックなペースで給与体系が見直されているなと感じました。

年々口コミの評価は上がっており、継続的に良い環境づくりをしていることがうかがえますね。

人間関係

人間関係については、かなり高い評価が得られていました。

定時に帰ったとしても、嫌味を言うような雰囲気はなく、残業をやりたい人はやるといった雰囲気のようです。

会社自体の雰囲気も良くて、個人のレベルが高いためにお互い切磋琢磨し合えているようにうかがえました。

会社の目標が高いために個人の目標も高く、成長するにはとても良い環境だと言えます。

ABEJA転職を考えるにあたって最後に

ABEJA転職を検討中の方へ、求人情報や転職する際の留意点などをご紹介しました。

ABEJAでは、個人のレベルが高く、能動的に動くことが求められるようです。

自分からどんどん成長のチャンスをつかみ取りにいける方は非常に良い環境と言えるのではないでしょうか。

とくに20代の方の成長環境としてぴったりで、ABEJAで良い経験を積めれば今後のキャリアアップにもつながることでしょう。

同業他社やその他成長業界への転職支援実績もありますので、ご興味を持った方はお気軽にご相談ください。

転職相談を始め、面接対策や、給与交渉の方法もお伝えさせていただきます。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る