コラム

AngelNaviとは?エンジェル投資家になりたい方、投資を受けたい起業家向けサービスについて紹介

「エンジェル投資家になりたい」そんなご希望を老若男女、全国の方から相談を受けるようになりました。

また「ある程度まとまったお金があるのですがスタートアップに投資、応援したいどうしたら良いですか?」といった元々裕福な方やビジネスエリート、起業家で売却した方、金融系出身の方からの相談もすごく増えました。

自分自身エンジェル投資家になったのは、2009年のメドレーに役員、投資させていただいてから12年となります。

メドレー、クラウドワークスと役員、株主で上場、識学も上場など多くの起業家、スタートアップの応援団をしてまいりました。

また採用やご支援、顧問という意味では143社ほど上場のお手伝いをさせていただきました。

もっと多くの方にエンジェル投資が広がればという思いで今回、ビジネスパートナーであり友人の深田さん(外資系投資銀行、日系投資銀行、ベンチャーCFOでIPO経験あり)からお話をいただき経営全般に関わらさせていただくこととなりました。

AngelNaviについて

(コーポレートサイトより)

今回のサービスは「AngelNavi(エンジェルナビ)」と言います。SBIエクイティクラウドの株式投資型CF「GEMSEE Equity」を継承し、運営を開始しました。(参照:スタートアップ支援会社、SBI系のクラファン会社買収)

このサービスは株式投資型のクラウドファンディングで、非上場企業に対して少額からでも投資ができるものです。

これまで、非上場企業に投資ができるのは、ベンチャー・スタートアップ界隈の中でも、起業家に近いコミュニティにあり、大きな資金がある人に限られていました。

そのことが、起業家の資金調達のチャンスを減らすことにもつながっていました。

今回のAngelNaviを活用することで、より多くの人がベンチャー・スタートアップをできるようになり、起業家はより多くの人から資金を調達することができるようになります。

AngelNaviへの登録方法

エンジェル投資をしていきたいという皆様、ご興味ある方はぜひこちらで仲間になってまいりましょう。

現在、会社名・サービス名は変更手続き中ですが、こちらのGEMSEE Equityにご登録いただければ、名称変更後も継続してご利用いただけます。

AngelNavi登録画面

(現在はサービス名変更前ですが、9月中にサービス名を変更して運営していく予定です。)

ベンチャー・スタートアップのさらなる発展のために

起業家の方も色々なタイプの方に分かれてきているなと感じています。

絶対に何がなんでもメガベンチャーを作りたい。
良いサービスを作って成長させたい。世の中に広めたい。
地方から事業を成功させたい。
上場はわからないが、将来は大手グループに入ってさらに伸ばしたい。

ほんの数例ですが、起業家の方々のタイプが以前よりも多様化しています。

こうした起業家のあり方の変化に対応するためには、資金調達の方法も多様化していく必要があると感じています。その一つが今回の「AngelNavi」です。

ぜひ起業家の方々も、これからエンジェル投資を始めたいという方々もお声がけください。資金調達だけでなく、M&Aのご相談も承っております。

引き続き、「キープレイヤー発掘。」で日本をより良くすることに貢献して参ります。

 

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る