求人紹介

Unito転職のための採用・求人情報、代表 近藤佑太朗さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、株式会社Unitoさんです。

Unitoは日本初のサブスク型住居サービスunito(ユニット)を運営してする企業です。unitoは、家にいない日が多ければ多いほど家賃を節約出来る、住まうと泊まるが統合したサービスです。

コロナにより、売上が低迷しているホテル等の宿泊施設に対し、ホテルに「泊まる」ではなく「暮らす」を実現し、宿泊業界全体への新たな収入源の確保を提案しています。

2020年12月には第三者割当増資と金融機関からの融資により1億円の資金調達を完了しています。引受先はグリーベンチャーズ1号投資事業有限責任組合、IT-Farm Corporation、SEホールディングス・アンド・インキュベーションズ株式会社、株式会社ガイアックス、速水 浩二さん、須田 将啓さん、藤野 英人さん、高橋 理志さんとなっています。

この記事では、Unitoでの働き方や求人に興味がある方に、同社の特徴や留意点、代表取締役の経歴についてお伝えします。

 

Unito転職の要点

    コーポレートサイトより

Unitoの特徴

・ホテルや民泊施設などを利用できるプラットフォームの開発・運営
・累計宿泊数が17,000泊突破し、累計流通総額が1億円突破
・ライドシェアサービス「nearMe」と協業し、受験生に向けたサービスを展開
・今後5年間で、海外展開も視野にいれている

Unitoの会社概要

社名 株式会社Unito
所在地 〒101-0031 東京都千代田区東神田1丁目7-10
設立 2017年1月
資本金 68,497,000円
株式公開市場 非公開
従業員数 6名
代表者 近藤 佑太朗
事業内容 不動産の開発・企画・運営
宿泊施設の運営
Co-Living施設の運営
飲食店の運営
暮らしを最適化するソフトウェアの開発

    コーポレートサイトより

Unitoの商品・サービス

(サービスサイトより)

Unitoは外泊する機会が多ければ多いほど、払う家賃が少なくなるサービスです。

外泊している間は、自宅を別ユーザーに居住施設として、貸し出す「リレント」の仕組みが特徴的です。
また、ホテル等の宿泊施設にも「泊まる」ではなく、「住む」事が出来るサービスです。

敷金や礼金光熱費、退去費等は発生せず、外泊が多ければ、支払う家賃を抑える事が出来るので、東京の新宿や渋谷のような人気エリアであっても、経済的な負担を最小限にして住む事が出来ます。

Unitoの代表 近藤佑太朗さんの経歴

(コーポレートサイトより)

近藤さんは、1994年11月生まれで東京出身、東欧のルーマニアにいたこともあります。

外国人観光客を対象にし、19歳の時に立ち上げたプライベートツアーをきっかけに、観光領域に足を踏み入れる事になりました。

近藤さんは実は、株式会社Unitoを設立する以前に、既に起業をしており、そこでの挫折が今のUnitoに繋がっています。

以前の起業で挫折した際に訪れたNYで、ふと「泊まるのではなく、色々な所に住んでみたい」という欲求が湧いたそうです。

そこで、2017年1月に株式会社Unitoの設立に至りました。また、同社のサービスは注目を集め「Z世代の起業家」という特集でAbema TVにも取り上げられています。

ご自身の原体験を基に、それをサービスとして昇華する近藤佑太朗さんは、今後さらに注目を集めそうですね!

Unitoの採用・求人情報

Unitoの職種・求人

・外部技術顧問
・エンジニア(学生インターン)
・マーケター
・法人営業

エンジニアは、事業開発から組織開発まで幅広く活躍出来る方を外部顧問として募集しています。

エンジニアとしても技術力は勿論ですが、マネジメント力や既に在籍しているインターン生に対しての質問に対しても気兼ねなく答える事の出来るコミュニケーション力が必要になりそうですね。

ビジネスサイドとしては、法人営業やマーケターを募集しています。

法人営業であれば、宿泊施設運営会社にunitoを利用いただく提案を実施し、マーケターであれば、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)を目標に、ユーザー行動の分析や、LINEを通じてのカスタマーサクセスを目指します。

どの職種であっても、「目標実現の為に出来るようにするにはどうすればよいか」という視点が必要です。

プロダクトの成長を見届ける事が出来るので、ビジネスマンとしての能力の向上が期待できますね!

Unitoの働く環境

平均年収・平均年齢

Unitoは上場企業ではないため、公式な平均年収は公開されていません。
代表の近藤さんのTwitterをみると、サービスチームの平均年齢は21.5歳との事です。

労働環境

職種にもよりますが、基本的にリモートワークがメインとなっています。ライフスタイルや社員の多様性を尊重した働き方が実現できそうです。

東京にあるunito CHIYODAに集まり対面でのミーティングを行う事もあります。

お互いに感謝をしあえ、意見を言い合える素直でポジティブなメンバーで構成されている組織です。

Unitoに関する口コミまとめ

転職サイト等での口コミはまだありませんでした。

同社社員の声をベースに、やりがいと成長、人間関係についての情報をお伝えいたします。

やりがいと成長

スタートアップ企業という事もあり、様々な課題があります。自分から動く事の出来る人材にとっては、課題解決の提案を通じて、成長の機会はどんどん与えられると思います。

また、プロダクトの成長を見る事が出来るので、将来起業を考えている方や、新規事業の立ち上げに興味がある方にとっては、ともてやりがいを感じられる環境となっています。

人間関係

比較的若い年齢で構成されているという組織であり、代表との距離感も近いので、他企業と比べ自分の意見が反映されやすく、活発な意見交換が行われています。

素直でポジティブに、「暮らしの最適化の追求」という思いに共感しているメンバーが集まっているので、良好な人間関係が保たれています。

働く環境・待遇

働く環境については、基本的にリモートワークになります。しかし、定期的な1on1ミーティング等により寂しさを感じる事は少ないかもしれません。

コロナが落ち着けば、東京にあるunito CHIYODAに集まってのミーティングも実施される予定です。

Unito転職を考えるにあたって最後に

Unitoへの転職を考えている方に、転職する上での注意点や特徴、魅力についてお伝えしました。

主体的に動ける方にとっては、自分のビシネススキルを高める事ができ、サービスの立ち上げから成長まで関わる事が出来るので魅力的な企業だと思います。

転職相談や面接対策、給与交渉の方法など、ノウハウはたくさんありますので、将来有望なスタートアップ企業への転職に関して興味をお持ちであれば、お気軽にご連絡くださいませ。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る