求人紹介

HERP転職のための採用・求人情報、代表の庄田一郎さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、HERPさんです。

スクラム採用を実現する、採用管理プラットフォーム「HERP Hire」などの開発・提供を手がけているHERP。「採用支援を通じて、日本の採用を強くする」をミッションに掲げる、注目のスタートアップです。

2021年10月には、シリーズBラウンドにて総額9.5億円の資金調達を実施。引受先はDNX Ventures・DCM Ventures・株式会社マネーフォワード等となっています。調達した資金は、HRtech領域における新たなプロダクト開発や人材採用に充てられる予定です。

この記事では、HERPが持つ特徴や求人情報などの詳しい情報をまとめています。

HERP転職の要点

(コーポレートサイトより)

HERPの特徴

・2021年10月に総額9.5億円の資金調達を実施、累計調達額が約15億円に到達
・自社プロダクト「HERP Hire」の累計導入企業数が900社を突破
・21社のベンチャーキャピタルと提携し、スタートアップの採用課題解決を支援
・PwCコンサルティングとDX人材採用・活用を含めたDX推進支援で業務提携
タレント管理プラットフォーム「HERP Nurture」のβ版も提供

HERPの会社概要

社名 株式会社 HERP
所在地 本社:
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル12F
設立 2017年3月
資本金 497,467,000円
従業員数 55名(インターン含む)
代表者 代表取締役CEO 庄田一郎
事業内容 採用管理プラットフォーム HERP Hireの提供
タレント管理プラットフォーム HERP Nurtureの提供

(コーポレートサイトより)

 

HERPの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

この項目では、HERPの代表的なプロダクト「HERP Hire」を解説していきます。

HERP Hire

「HERP Hire」は、社員主導型のスクラム採用を推進したい経営者、人事責任者向けの採用プラットフォームです。顧客満足度No.1を獲得しており、現在累計導入企業数が900社を突破しています。

これまでは、“全ての採用業務が採用担当に集中”といった場面が多く、「成果が見込めない」「ミスマッチのリスクが大きくなる」などの悩みを抱えていた企業もあったそうです。

しかし、「HERP Hire」を導入すれば、“現場が主役となり、採用担当をサポート”できます。
「求人媒体からの応募情報を自動で一元化」「Slack/Chatworkとの連携により、社員との情報共有を促進」「データを視覚化し、採用データ活用を支援」といった機能も搭載しているのも特長です。

会社全体で「求人票の作成~さまざまな施策実行」に関与できるため、理想的な人物像を描きながらアクションを起こしていけるでしょう。

“スクラム採用”の存在を浸透させた「HERP Hire」は、現場を巻き込んだ”全員採用”を実現可能にしたプロダクトといっても過言ではありません。
働き方が多様化している現代社会において、ますますニーズが高まっていくと思います。

HERPの代表 庄田一郎さんの経歴

(コーポレートサイトより)

代表の庄田さんは、2012年に京都大学をご卒業されています。

新卒で株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社し、住宅情報メディアSUUMO(スーモ)の広告営業に携わったとのことです。その後、リクルートホールディングスへ異動。ここでは、約2年間エンジニアの新卒採用を担当されています。

退職後、個人事業主としてキャリアを積まれていた庄田さん。企業の採用コンサルを手がけていた際、請負先であったエウレカと出会い、そのまま採用広報担当として入社されます。エウレカでは、大規模なリファラルリクルーティングなど、数多くの施策を実施してきましたそうです。

充実した日々を過ごされていた庄田さんですが、徐々に「起業したい、挑戦したい」という気持ちが強くなっていたとのこと。

そして、周囲の方々から「そんなにやりたいならやった方がいい」「始めてから悩めばいい」など、背中を押されたことをキッカケに、起業を決意。2017年にHERPを設立されました。

HERPは、業務支援サービス「HERP」の開発・運用を皮切りに、順調に知名度をあげていったそうです。ミッションに共感するメンバーも多数集結し、現在も大きく業績を伸ばしています。

HERPの採用・求人情報

HERPの職種・求人

コーポレート

・HRマネージャー候補
・PRマネージャー候補
・採用責任者候補(採用PM)
・コーポレートエンジニア
・経理マネージャー候補

ビジネス

・新規事業開発担当
・マーケティング 責任者候補/担当
・インサイドセールス 責任者候補/担当
・フィールドセールス 責任者候補/担当
・カスタマーサクセス 責任者候補/担当
・カスタマーサクセスオペレーション
・コミュニケーションデザイナー
・HRデータアナリスト

プロダクト開発

・Webフロントエンジニア
・バックエンドエンジニア
・SRE
・UX/UI エンジニア
・プロダクトマネージャー

HERPでは、上記職種以外の採用も行っています。また、インターン(新規事業開発担当/マーケティング/Webエンジニア 等)に関しても募集しているそうです。詳しくはお問い合わせください。

HERPの働く環境

平均年収・平均年齢

HERPは非上場企業のため、平均年収・平均年齢に関する情報は公開されていませんでした。

労働環境

HERPは、スタッフの希望に応じた柔軟なワークスタイルを実現しています。1日実働 8時間のフレックスタイム制(コアタイム 12:00~17:00)を導入、リモートワークも可。休日に関しては、週休2日制・年末年始休暇・夏季休暇となっており、別途慶弔休暇も取得できます。

福利厚生については、各種社会保険も完備、交通費の支給(※上限あり)もあるそうです。

HERP転職を考えるにあたって最後に

HERP転職を考えるにあたって、さまざまな留意点をお伝えしました。

近年、採用チャネルが多様化に伴い、採用担当の業務は煩雑になっています。また、多くのスタートアップにおいては採用が事業成長のドライバーの1つになっています。

採用成功と事業成長を実現するために「得意な人が得意な領域を担当する」ことが重要と考えたHERPは、採用効率を最大限に高めるために“スクラム採用”を提言、独自のサービス「HERP Hire」などを生みだしてきました。単なる業務支援SaaSではなく、採用のあり方を変える画期的なプロダクトです。

現在急成長を遂げているHERPでは、一人ひとりが裁量を持って仕事に取り組めるでしょう。「採用の在り方を変えたい」「気持ちよく働ける環境をもっと生み出したい」という方は、ぜひ転職を検討してみてください!

成長産業・スタートアップ企業への転職を支援した実績は多数あります。転職をお考えの方はお気軽にご連絡ください!

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Facebook Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る