求人紹介

カウシェ転職のための採用・求人情報、代表の門奈剣平さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、カウシェさんです。

年々日本のEC化率は伸び続けていますが、世界に比べるとまだまだ低い水準のままです。一方で世界でもトップクラスのEC化率を誇るのが中国で、その要因の一つとなっているのが販売チャネルの豊富さです。中国企業の取り組みの中でカウシェが注目したのは「シェア買い」です。

「シェア買い」とは、友人や家族などのグループで共同購入することで、お得に買い物ができるサービスのことです。カウシェさんはシェア買いを日本でも定着させ、ビジョンに掲げる「世界一楽しいショッピング体験をつくる」を実現することでEC化率の向上に挑戦しています。

2021年11月にはデライト・ベンチャーズ、SBIインベストメント等から約8.1億円となる資金調達を実施し、今後はマーケティングや人材採用を強化していくとしています。

今回の記事では、カウシェの求人にご関心をお持ちの方向けに、会社やサービスの特徴、転職する際の留意点などをお伝えします。

カウシェ転職の要点


(コーポレートサイトより)

カウシェの特徴

「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに掲げ、新しいEC体験の創生に挑戦するベンチャー企業
・2人以上で「シェア買い」することで商品をお得に購入できるアプリ「カウシェ」を展開
・アプリの累計インストール数は30万以上

・2021年11月には
デライト・ベンチャーズ、SBIインベストメント等から約8.1億円の資金調達を実施
・日本最大級のピッチコンテスト「IVS LaunchPad Entertainment 2021」で優勝

カウシェの会社概要

社名
株式会社カウシェ
所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿16階
設立年月日 2020年4月8日
代表者 代表取締役CEO 門奈 剣平
役員 取締役CTO 深谷 哲史
取締役COO 前本 航太
非常勤取締役 篠塚 孝哉
事業内容 カウシェの運営、ECサイトの運営コンサルティング

(コーポレートサイトより)

カウシェの商品・サービス


(サービスサイトより)

カウシェ

カウシェは、友達や家族などとのグループ購入で商品をお得に購入できる新しいショッピング体験「シェア買い」アプリです。

欲しい商品があったら、TwitterやLINEなどのSNSで商品情報をシェアし、複数人が購入を決めると割引価格で商品を購入することができます。最大で55%の割引が適応となります。購入者側にとってはもちろん通常より安く購入できるというメリットがあります。
一方の販売者側にとっては複数の注文を獲得することができ、購入者が商品を拡散することで広告効果があり新規顧客を獲得することができるのがメリットです。

テレビなどのメディアでも取り上げられるなど注目を集めており、リリースから1年ほどで累計インストール数は30万以上、流通額はリリース時の3,300%と大きな成長を見せています。

カウシェ代表取締役の門奈剣平さんの経歴


(コーポレートサイトより)

門奈さんは日本と中国のハーフで、1991年から2007年まで上海で生まれ育っています。その後日本に移住し慶應義塾高等学校に入学。そのまま大学も慶応義塾大学に進学されます。在学中の2012年から宿泊世策サイト「Relux」を運営する株式会社Loco Partnersにインターンとして参画し、2015年に大学を卒業後にそのまま入社したそうです。

そしてインバウンド事業の立ち上げから事業責任者を任され、年間取扱高50億円に上る事業グロースに貢献しています。2017年からは中国子会社の代表に就任し、2019年4月には執行役員に就任しました。しかし学生時代からゆくゆくは起業しようと思っていたこともあり、2019年の終わりには起業を決意。

日本でのモノ余りを解決するため、中国で始まっていた「シェア買い」に着目した門奈さんは、同じ世界を日本にも作ろうと株式会社カウシェの前身となる株式会社X Asiaを2020年に創業しました。

カウシェの採用・求人情報

カウシェの職種・求人

・VP of Strategy候補
・Sales
iOSエンジニア
・Goエンジニア
・オープンポジション

カウシェの平均年収・平均年齢

カウシェは非上場企業のため、残念ながら平均年収・年齢の公開データはありませんでした。

カウシェの労働環境

メンバー構成に特徴があり、社員は8名なのに対し、副業が40名となっています。そして組織としてのビジョンに「自立・自燃型組織」というのを掲げており、副業でもより活躍できるように独自の人事制度「KAUCHE de WORK」があります。副業メンバーに対しても半期ごとに行われる目標設定・評価振り返りに基づき、昇給・昇進等を実施するもので、副業であっても成長できる環境が整っています。

福利厚生は下記が整備されています。

・PC貸与/購入補助
・書籍購入補助
・勉強会/セミナー参加補助
・リモートワーク
・ストックオプション
・育児介護休業規則

カウシェ転職を考えるにあたって最後に

カウシェへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

コロナ禍において、店舗などオフラインでの販売チャネルは苦しい状況に置かれています。アフターコロナにおいても購入場面の多くはオンラインにシフトしていくことは間違いなく、そこで新たな販路を開拓できるかどうかでお店の存続は大きく左右されます。しかし個人のオンラインショップ運営となると、差別化が難しく集客などにコストがかかってしまいます。

カウシェはお客様がお客様を呼ぶことで集客コストを削減できる新しい販売チャネルであり、EC事業主の様々な課題を解決する救世主となりうるでしょう。そんな社会的貢献度も高いサービスで日本のECを変える挑戦に興味があるという方は、ぜひ転職を検討してみてはいかがでしょうか。

成長業界への転職を支援した実績は数多くありますので、ご興味を持った方はお気軽にご相談下さい。企業選びから面接対策、キャリアの全体設計まで、幅広くキャリア相談を承っています。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る