求人紹介

ぴんぴんころり転職のための 採用・求人情報、代表の小日向えりさんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ぴんぴんころりさんです。

ぴんぴんころりの掲げるビジョンは、「高齢者の生きがいを創出し、生涯現役社会をつくる」。第2のお母さんをコンセプトにした育児・家事支援サービス「東京かあさん」を主軸に、シニア世代の就労支援をミッションとしたサービスの運営を行っています。

2021年12月9日には、プレシリーズAラウンドとして総額8,200万円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先はANRI、株式会社セゾン・ベンチャーズ、南 章行氏、西川 順氏などで、今回の資金調達の実施により、累計資金調達額は1.5億円となりました。調達した資金は、ワーカーの採用や事業拡大などに充てられるそうです。

この記事では、ぴんぴんころりの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

ぴんぴんころり転職の要点

(コーポレートサイトより)

ぴんぴんころりの特徴

・「高齢者の生きがいを創出し、生涯現役社会をつくる」をビジョンにシニアの就労支援に関わる事業をしている
・「ご近所にもう1人のお母さんを」をコンセプトに、”お母さん”代行サービスを提供している
・”お母さん”として、シニア世代の採用を積極的に行なっている(202112月時点で、登録者は500名以上。平均年齢67歳!)
202112月に総額8,200万円の資金調達を実施。累計資金調達額が1.5億円となる
2025年までに1万人の”お母さん”の登録を目指している

ぴんぴんころりの会社概要

社名 株式会社ぴんぴんころり
所在地 〒 150-0041 東京都渋谷区神南1-5-6 H1O渋谷神南808
設立 2017年7月12日
代表者 小日向えり
事業内容

高齢者支援
シニアのデータベースの構築及び運用
シニアの健康及び生きがいの創造に関する事業
webサイト,アプリの開発

(コーポレートサイトより)

ぴんぴんころりの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

東京かあさん

「東京かあさん」は ”ご近所にもう1人のお母さんが持てる” がコンセプトの、月額13,200円から始められる家事代行サブスクリプションサービスです。

従来の家事代行サービスと違うところは、単純な家事・育児の代行にとどまらず、話し相手や人生相談、料理を教えるなど、家事代行の枠を超えた”お母さん”のようなサポートを提供できるところです。そのため、共働きの30〜40代の子育て世帯を中心に利用者が拡大しています。「第2のお母さん」にそれぞれの家庭にとって必要なことをサポートしてもらえることが最大のメリットです。

また、完全なCtoCのプラットフォームではなく、CtoBtoCのモデルとし、ぴんぴんころりがユーザーとお母さんの間に入って仲人のように信頼関係構築のお手伝いをしているのも特長です。

高齢化と共働き世帯の増加といった時流をとらえ、多くの人に求められるサービスと言えるでしょう。

ぴんぴんころりの代表の小日向えりさんの経歴

(コーポレートサイトより)

小日向さんは1988年生まれ、奈良県のご出身です。

横浜国立大学を卒業後、歴史が好きなことから、サンミュージック所属の歴史アイドルとして芸能活動をされていました。その後、2012 年 11 月に歴史グッズ通販サイト「黒船社中」を運営す る株式会社カスティラを設立されました。歴史関連の著書も5冊出版しています。2020年に経営に専念するため芸能界を引退されています。

80歳まで現役で働いていたお祖母様の存在が、小日向さんがシニア世代の就労支援事業を立ち上げたきっかけだそうです。退職後に元気がなくなってしまったお祖母様の姿を見て、「働くことが元気の源になっていた」のだと気づいたとのこと。

2017年7月に、「65歳をすぎても元気に働ける場所を作り、ずっと元気でいてほしい。」という想いを込めて、株式会社ぴんぴんこ ろり設立し代表に就任されています。

ぴんぴんころりの採用・求人情報

ぴんぴんころりの職種・求人

・Webエンジニア
・カスタマーサクセス(アルバイト、学生インターン)
・PdM
・家事代行

ぴんぴんころりの働く環境

ぴんぴんころりの平均年収・平均年齢

ぴんぴんこ ろりは非上場企業のため、平均年収を公開していません。

メンバーの年齢は20〜30代です。

その他に関しては、コーポレートサイトよりお問い合わせください。

ぴんぴんころりの労働環境

家事代行は週1日、1日2時間からで、勤務時間は9時〜19時です。交通費も支給されています。

その他の職種に関しては、コーポレートサイトよりお問い合わせください。

ぴんぴんころりに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、ぴんぴんこ ろりには好意的な口コミが寄せられている印象を受けました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

シニア世代の「歳を取っても社会に関わっていきたい」という願いが叶えられることがやりがいとなっていて、CtoBtoCで仲介することでユーザーとお母さんの信頼関係を築くサポートをしながら、自分自身のコミュニケーション力の成長につながる環境のようです。

人間関係 

20代、30代のメンバーが多く、フラットな関係で仕事をしているそうです。カスタマーサクセスは未経験者が多いですが、情報共有しながらサービスを向上していくような雰囲気があるので安心して働ける環境のようです。

働く環境・待遇 

「おかあさんファースト」をチームで大切にしているそうです。ユーザーとお母さんのマッチングが良い場合、ユーザーの出産に立ち合ったり、産後も回復までをサポートしたり、近い距離でユーザーとお母さんと見守っているような環境のようです。

ぴんぴんころり転職を考えるにあたって最後に

株式会社ぴんぴんころりへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

「東京かあさん」は、定年退職後のシニア世代の「誰かのために役に立ちたい」「社会と関わりたい」という想いをかたちにしています。

ぴんぴんころりでは、複数職種の積極採用を行なっています。シニア世代の新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「シニア世代の新しい働き方を構築したい」「生涯現役を実現してみたい」という方は、ぴんぴんころりの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

成長産業への転職を支援した実績は多数あるので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る