求人紹介

ウェルモ転職のための採用・求人情報、代表の⿅野佑介さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ウェルモさんです。

「国内の高齢者人口・高齢化率がピークに達する」と言われる、2040年。ウェルモは、その2040年に向けて“介護負担の増大や労働者不足”などの社会課題解決を図るべく、さまざまなサービスを展開しています。日本でも数少ないケアテックベンチャーとして、今後も成長が見込まれている企業です。

2021年12月には、シリーズCラウンドとして20.4億円の資金調達を実施しました。引受先は、株式会社DGベンチャーズ・Aflac Ventures LLC・東京大学協創プラットフォーム開発株式会社・東京海上日動火災保険株式会社を含む12社。また、調達した資金は、ケアテックプラットフォーム事業の強化に充てられる予定です。

今回の記事では、ウェルモの求人にご関心をお持ちの方向けに、会社やサービスの特徴、転職する際の留意点などをお伝えします。

ウェルモ転職の要点

(コーポレートサイトより)

ウェルモの特徴

・「あたりまえの幸せを、すべての人へ」をビジョンに掲げる
・介護福祉業界全体のICT変革を目指す、ケアテックベンチャー
・ケア情報プラットフォーム「ミルモネット」をはじめ、ケアプラン作成サービス「ミルモぷらん」などを提供
・東京都 「次世代ウェルネスソリューションの構築事業」に採択
・2021年11月に20.4億円の資金調達を実施済、累計資金調達額が約41.2億円に到達

ウェルモの会社概要

社名 株式会社 ウェルモ
所在地 東京本社:
〒100-0011
東京都千代⽥区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル4F
設立 2013年4⽉
資本金 27.3億円
代表者 代表取締役CEO ⿅野佑介
事業内容 ・介護福祉領域における意思決定補助⼈⼯知能サービス開発
・中核都市以上向け介護サービス情報プラットフォーム提供
・児童発達⽀援、放課後等デイサービスの運営等

(コーポレートサイトより)

ウェルモの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

この項目では、ウェルモの代表的なプロダクト『ミルモネット』を解説していきます。

ミルモネット

『ミルモネット』は、在宅介護領域・専門職向けに特化した情報プラットフォームです。政令指定都市や中核都市を中心に展開しており、展開エリアで84~100%と、現在圧倒的な導入シェア率を誇っています。

また、保険内介護サービス・保険外介護サービス・ケアマネージャー・行政など、それぞれを公平につなぐWebサービスとして幅広い場面で活用されています。多くの介護情報を一元管理化しているため、誰もが簡単に必要な情報を手に入れやすい点もメリットでしょう。

例えば「事業所に関する詳細」「最新の空き状況」「保険内・保険外サービス内容」いったデータは、ミルモネット内でしっかりと確認できます。そのため、多忙な介護・福祉業界において「業務効率化に役立っている」と感じている方も多く、“介護に関する情報源=ミルモ”という認識を持つケースも増えているとのこと。

加えて、全ての事業所で公平に利用してもらいたいという想いから、登録・利用は全て無料となっています。

今後も政令指定都市を中心に、展開エリアを順次拡大していく予定です。『ミルモネット』は、これからも介護・福祉業界を支え続けていくでしょう。

ウェルモの代表 ⿅野佑介さんの経歴

(コーポレートサイトより)

鹿野さんは1984年生まれで、大阪府府中市のご出身です。APU(立命館アジア太平洋大学)卒業後に、ワークスアプリーションズへ入社。人事領域のITコンサルタントを経て、東証一部上場企業人事部へ転職されています。

そこで、8カ月間にわたって、仙台~東京・福岡まで、合計400法人を超える介護事業所へ出向き、ボランティアやインタビューをされていたそうです。そして、現場の状況を目の当たりにし、働き方に対して課題意識を持った鹿野さん。「現場で働く人の負担を減らし、介護業界の未来を明るくしたい」と起業を決意され、2013年4月にウェルモを設立されました。

ウェルモが掲げるミッション・ビジョンに共感するメンバーが数多く集結し、札幌・横浜・大阪・福岡・ヘルシンキ(フィンランド)とさまざまな拠点で、介護・福祉業界にイノベーションを起こしています。

ウェルモの採用・求人情報

ウェルモの職種・求人

・Webアプリケーションエンジニア
・データエンジニア
・AIエンジニア
・SREエンジニア
・データサイエンティスト

ウェルモでは上記職種以外の採用も行っていますので、詳しくはお問い合わせください。

ウェルモの平均年収・平均年齢

ウェルモは非上場企業のため、残念ながら詳細なデータはありませんでした。

採用のために発信している情報によると、

・データエンジニア 年収400万~1,000万円
・Webアプリケーションエンジニア 年収400万~800万円

と掲載されており、職種によって変動します。また、平均年齢は32.0歳となっているそうです。

ウェルモの労働環境

福利厚生として、下記のようなものがあります。

・交通費支給(東京上限3万円)
・社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)
・希望PC貸与
・モニター完備
・フリースペース
・スタンディングデスク
・水、コーヒー飲み放題(ウォーターサーバー、コーヒーメーカーあり)
・オフィスファミマ
・大阪・福岡・札幌オフィス:屋内の受動喫煙対策あり(禁煙)
・東京オフィス:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

所定労働時間は10:00~19:00、基本的な休日は土日祝日となっています。チーム同士の距離感も近く、綿密にコミュニケーションを取りながら仕事を進行していくスタイル。“教え合う文化”もしっかり定着しており、非常に働きやすいと感じるメンバーが多いようです。

ウェルモに関する口コミまとめ

やりがいと成長

一般的なベンチャーやソーシャルセクターよりも、高い視座が求められています。それに見合うパフォーマンスが必要となるため、非常にやりがいを感じる場面が多いそう。社会課題に対する熱量を持つメンバーが集結しているため、日々切磋琢磨しながら仕事に取り組める印象を受けました。

人間関係

ウェルモでは多様性を大切にする考えが根付いているため、各メンバーの個性を尊重して働けるでしょう。また、上下関係はあるものの、フラットな人間関係が構築されているとのこと。役員や代表とも気兼ねなく話せる環境が整備されています。

働く環境・待遇

比較的休みも取りやすいため、家庭・プライベートも大切にしながら働けます。副業もOKとなっており、柔軟な働き方ができる点も魅力です。

ウェルモ転職を考えるにあたって最後に

ウェルモへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

「国だけでは解決できない課題を、自分たちの手で解決したい」という志を持ったメンバーが多数在籍しています。国内のケアテックベンチャーを牽引する存在として、今後も更なる躍進を遂げていくでしょう。

「少子高齢化社会の到来に向けた、課題解決を図りたい」「国を動かすサービス・事業を、自らの手で生み出してみたい」という方は、ウェルモへの転職をぜひご検討ください。

成長産業・スタートアップ企業への転職を支援した実績は多数あります。転職をお考えの方はお気軽にご連絡ください!

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る