求人紹介

Sozi転職のための 採用・求人情報、代表の宮村哲宏さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、Soziさんです。

Soziが掲げるミッションは、「インターネット上に生まれる多様なクリエイションが育つ土壌を作る」。好きなクリエイターを直接応援できる「OFUSE(オフセ)」を主軸に、創作イラスト投稿アプリ「pib(ピブ)」、クリエイターのためのポートフォリオ作成アプリ「POTOFU(ポトフ)」など、クリエイターの持続的な活動を支えるサービスを開発・運営しています。

2021年12月には、シリーズAラウンドとして総額4.1億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先は株式会社ギフティ、株式会社サムライインキュベート、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、Headline Asia、株式会社オー・エル・エム・ベンチャーズ、株式会社ギークピクチュアズで、調達した資金は人材獲得やサービスの強化、国内外へのマーケティングに充てられるそうです。

この記事では、Soziの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

Sozi転職の要点

(コーポレートサイトより)

Soziの特徴

クリエイターの持続的な活動を支える事業を行っている
・2018年から、好きなクリエイターを直接応援できるプラットフォーム「OFUSE(オフセ)」を提供
OFUSEのユーザー数は50,000人を突破、SOZI全体でも登録クリエイター数は前年比265%成長
・2021年12月に総額4.1億円の資金調達を実施
・今後、クリエイターと企業を繋ぐことで、多様なクリエイターの活躍の場をつくりだす予定

Soziの会社概要

社名 株式会社Sozi
所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田三丁目13番2号 LIFORK AKIHABARAⅡRB1A
設立 2017年9月
資本金 2.8億円
従業員数 8名
代表者 宮村 哲宏
事業内容 クリエイションを発展させるプラットフォーム及びツールの企画・開発・運営、それに付帯関連する業務

(コーポレートサイトより)

Soziの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

OFUSE(オフセ)

OFUSEは、「好きな作家にファンレターを送って応援したい」という想いから開発された、クリエイターの活動をファンが気軽に応援できるプラットフォームです。

インターネットやテクノロジーの発達により、デジタル上でクリエイティブ活動する人が急増し、クリエイターは世界で5,000万人存在するといわれています。誰かを楽しませたり、役に立ちたいというクリエイターにとって、ファンの存在は大きな支えになっています

OFUSEでは活動ジャンルを問わず無料でクリエイター登録ができます。1文字2円のファンレター、月額応援メンバーシップなど、複数の方法から自分の活動に合った収益化機能を選択して利用でき、その90%がクリエイターに届きます。

ファンは月額応援メンバーシップに加入すると、メンバー向けの特別なコンテンツが受け取れるので、より身近にクリエイターの活動を応援できます。制作過程を公開しながら創作でき、ファンとの交流の場にもなっています。

2021年12月時点で、50,000人を超えるユーザーが利用しています。

 


Soziの代表の宮村哲宏さんの経歴

(Wantedlyより)

宮村さんは1992年生まれ、東京都のご出身です。新卒でソフトバンク株式会社へ入社し、音声ネットワークや業務自動化システムの企画・開発・導入支援などを担当されます。

その後、小学校時代に喘息を患い自宅で過ごす中でアニメや小説などのキャラクターに心を救われた経験から「エンジニアとして、制作に関わるクリエイターの方々を支援したい」という思いで、2017年に株式会社Soziを創業。OFUSEは宮村さんと創業メンバーの「好きな作家にファンレターを送って応援したい。」という共通の思いからできたサービスだそうです。

2021年11月30日に開催された、丸井グループとサムライインキュベートが共同開催するピッチイベント「Marui Co-Creation Pitch #02」では「優秀賞」に選出され、注目を集めています。

 

Soziの採用・求人情報

Soziの職種・求人

・エンジニアリング
・デザイン、アート
・PM・Webディレクション
・マーケティング、PR

Soziの働く環境

Soziの平均年収・平均年齢

Soziは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 求人情報では以下のように、各役職によって異なるようです。
デザイナー 480万円~720万円
・Webエンジニア 420万円~840万円

エンジニアの平均年齢は30歳です。

Soziの労働環境

13:00 ~ 17:00をコアタイムとしたフレックスタイム制です。原則としてフルリモートワークとなっています。

実働時間は1日8時間、週休2日制、残業は月20~30時間程度のようです。固定残業手当、通勤手当(月30,000円まで)の支給があります。

Soziに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、Soziには好意的な口コミが寄せられている印象を受けました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

Soziは少人数のスタートアップ企業で、メンバーそれぞれが裁量と責任を持って様々な仕事を進めているそうです。クリエイター好きなメンバーにとっては「クリエイターを支える」事業にはやりがいもあり、資金調達を経てこれからさらに成長と変化を遂げていくことにワクワクしながら働ける環境になりそうです。

人間関係 

「好きな作家を応援したい」という共通の思いから集まったメンバーで構成されていて、気さくに相談しあえる関係のようです。もともとアニメが好きだったり、クリエイターを応援していたりと、Soziの事業への共感がある人にとっては働きやすい環境になりそうです。

働く環境・待遇 

フルリモートワークを導入しているため、ある程度裁量に任せて働ける環境のようです。

社会保険などの福利厚生も完備され、年に1度の昇給もあります。

Sozi転職を考えるにあたって最後に

株式会社Soziへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

Soziは、クリエイターの持続的な活動を支えるサービスを提供する、スタートアップ企業です。

現在、Soziでは、さまざまな職種の採用を強化しています。「イラストが好き」「クリエイターのために働きたい」という方は、Soziへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る