求人紹介

ユーザーライク転職のための採用・求人情報、代表の武井亮太さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ユーザーライクさんです。

「ユーザーさんの、うれしいを創る」をミッションに掲げ、日本初のお花のサブスクリプションサービス「bloomee(ブルーミー)」を運営しているベンチャー企業です。花産業における課題であった花を購入する習慣を生み出すことで、新たな市場を切り開いています。

この市場を作り上げる構想「花3.0」を進めるため、2022年1月にはジャフコグループ、JICベンチャー・グロース・インベストメンツ、農林中金キャピタルを引受先とする第三者割当増資により、21億円の資金調達を実施しました。今後プロダクトの強化やtoB、ギフト事業の本格化を目指すとしています。

今回の記事では、ユーザーライクの求人にご関心をお持ちの方向けに、会社やサービスの特徴、転職する際の留意点などをお伝えします。

ユーザーライク転職の要点


(コーポレートサイトより)

ユーザーライクの特徴

「ユーザーさんの、うれしいを創る」をミッションに掲げ、ITで花業界の課題解決に挑戦するベンチャー企業
・2022年1月にミッションを一新するとともに、会社名を「株式会社Crunch Style」から「ユーザーライク株式会社」に変更
・2016年より日本最大級の花のサブスクリプションサービス「bloomee(ブルーミー)」を開始

・デロイトトーマツグループが発表する「2021年日本テクノロジー Fast 50」で、過去3決算期の収益に基づく成長率で7位を受賞

・2022年1月には第三者割当増資によって総額21億円の資金調達を実施
・調達した資金で更なる顧客拡大、プロダクト体験の強化、サスティナブルな仕組み作りの推進強化、toBやギフト事業の本格化を目指すとしている

ユーザーライクの会社概要

社名
ユーザーライク株式会社
所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー 5階
設立年月日 2014年9月
資本金 3,547,800,000円
代表者 代表取締役CEO 武井 亮太
役員 取締役CMO 戸口 興
社外取締役 山本 亮二郎
社外取締役 長野 泰和
執行役員CFO 渡辺 謙
執行役員 久保 裕太郎
事業内容 日本最大級の花のサブスクリプションサービス「bloomee(ブルーミー)」の運営

(コーポレートサイトより)

ユーザーライクの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

bloomee

日本初・日本最大級のお花のサブスクリプションサービスです。市場で仕入れた新鮮な季節のお花が定期的に自宅のポストに届きます。2016年にサービスがリリースされてからユーザ数を伸ばし、現在の会員数は10万世帯を突破しています。

利用者の80%以上は今まで花を飾る習慣がなかった人。花を贈ったり自宅用に買ったりという行為が習慣化されていないという業界の課題を解決すべく、ポストにお花が届くという気軽さで新たな需要を掘り起こしているのです。

プランは3つあり、お花の本数が3本以上の体験プラン(550円/回)、4本以上のレギュラープラン(880円/回)、8本以上のリッチプラン(1980円/回)から選択できます。花が届く周期は毎週と隔週が選べ、プランも毎週自由に変更できます。

このほかに、法人向けの「bloomee biz」とbloomeeと同等のお花を家族や友人に贈れる「bloomee gift」も展開しています。

また、業界全体への貢献に繋がるサスティナブルな仕組み作りを推進しているのも特徴です。会員世帯数の増加に伴い、流通規模が増加していく中で、花の生産から販売までの流通に関わる上流から下流までのステークホルダーと共創可能な関係構築を実現しています。それにより、通常では廃棄されてしまう場合もある「規格外の花」を、市場と連携し生産者から適正価格で買い取るなどの取り組みを行っています。

ユーザーライク代表取締役の武井亮太さんの経歴


(コーポレートサイトより)

武井さんは1987年生まれ。元々教師を目指していたそうで、宇都宮大学では教育学部へ。教育実習を経験するのと並行して、スタートアップで営業のインターンにも参加。どちらも経験したことで、教師よりも経営者になった方がより多くの人に影響を与えられると考え起業を志すようになったのだとか。

新卒ではベンチャーバンクに入社し店舗運営の責任者としてマーケティングやスタッフのマネジメントに従事します。その後HRのスタートアップに転職し、事業をグロースさせます。これらの経験からリアルがあるけどIT化されていないレガシーな領域で、かつより多くの人に影響を与えたいという想いからライフスタイル領域で起業を考えていたそうです。そこで着目したのが花業界。

花業界に変革を起こそうと、2014年9月にユーザーライクの前身となるCrunch Styleを創業します。

ユーザーライクの採用・求人情報

ユーザーライクの職種・求人

マーケティングMGR候補
Webマーケティング

ユーザーライクの平均年収・平均年齢

ユーザーライクは非上場企業のため、残念ながら平均年収の公開データはありませんでした。採用ページに掲載されている会社紹介の資料には、平均年齢30.8歳と書かれています。

ユーザーライクの労働環境

勤務時間は10:00〜19:00です。3か月に1回は全社合宿が開催され、そこで福利厚生や社員旅行についても議論されるそうです。

福利厚生は下記が整備されています。

・家賃補助
・フリードリンク
・シャッフルランチ
・部門交際費による食事会
・ウェルカムランチ
・User Like Award
・PC、ディスプレイ支給
・希望書籍の購入
・誕生日会
・誕生日ブルーミー(誕生日にブルーミーを3人に贈れる)
・オフィスおかん

ユーザーライク転職を考えるにあたって最後に

ユーザーライクへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

花産業というアナログな領域でありながら、自分たちで新しい市場を作り出しているという点で非常にやりがいを感じる事業ではないでしょうか。しかも2023年のIPOを視野に入れながら急成長をしているベンチャー。新たな市場の拡大に挑戦してみたいという方、スピード感のあるベンチャーで自分自身を成長させたいという方は、ぜひ転職を検討してみてはいかがでしょうか。

成長業界への転職を支援した実績は数多くありますので、ご興味を持った方はお気軽にご相談下さい。企業選びから面接対策、キャリアの全体設計まで、幅広くキャリア相談を承っています。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る