求人紹介

Pictoria転職のための採用・求人情報、代表の明渡隼人さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、Pictoriaさんです。

Pictoriaのミッションは「あらゆる体験をエンタメに再構築する」。AIとVtuberを掛け合わせて作るAI Vtuberで得られたノウハウを元にNFT事業に参入し、NFT保有者のアイデンティティを元にAIキャラクターが構成されるNFTプロジェクト「NEN」を展開しています。

2022年5月にはHash Global、Mask Network、太田雄貴氏、Skyland Ventures、XTech Ventures、90sより合計1.2億円の資金調達を実施しています。NFT事業の参入に必要な資金の調達となりますが、さらに全職種での採用も強化するとしています。

この記事では、Pictoriaの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

Pictoria転職の要点


(コーポレートサイトより)


Pictoria
の特徴

あらゆる体験をエンタメに再構築するをミッションに掲げる、2017年創業のスタートアップ
・AI Vtuberのプロデュースや保有者がAIキャラクターのアイデンィティを構成するNFTプロジェクト「NEN」を開発

・実際にNFTを販売するのは2022年6月を予定
・2022年5月に総額1.2億円の資金調達を実施
・調達した資金で今までに無いNFT事業を展開するほか、採用を強化するとしている

Pictoriaの会社概要

社名
株式会社Pictoria
所在地 東京都中央区八重洲1丁目5-20東京建物八重洲さくら通りビル1階
設立 2017年12月22日
資本金 1.4億円(資本準備金を含む)
従業員数 11名(2022/05現在)
代表者 代表取締役CEO 明渡 隼人
事業内容 バーチャルYoutuber運営、AI開発、ゲーム開発、またそれらに関わるコンサルティング業務

(コーポレートサイトより)

Pictoriaの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

AI VTuber事業

紡ネンというAI Vtuberを展開しています。AI Vtuberは、SNSなどで寄せられるコメントや応援の言葉を学習することで成長するキャラクターです。リリース後に実施したクラウドファンディングでは500万円を獲得するなど、注目を集めています。

MOKUROKU

11人のVLiverとAI Vtuberの紡ネンが所属するVLiver事務所です。VLiverとその対となる存在であるAI Vtuberが影響し合うことで、それぞれの個性やテーマを深堀する、今まで担い新しい機軸の配信が特徴です。

NFTプロジェクト「NEN」

3000個のジェネレーティブNFTが販売されており、NFT保有者がそれぞれのNFTに設定された質問に回答することでAIキャラクターのアイデンティティが構成されるというプロジェクトです。構成されたアイデンティティによって、AIキャラクターの対話内容や思想が形成され、ブロックチェーン上に記録される仕組みになっています。

実際の販売は2022年6月が予定されていますが、NENのコミュニティであるDiscordサーバーでは1000を超えるユーザーがすでに活発なコミュニケーションが行われています。

Pictoria代表取締役の明渡隼人さんの経歴


(コーポレートサイトより)

明治大学在学中にカルフォルニア大学バークレー校に交換留学し、その後インターンを2社経験されています。インターンではWebマーケティングの運用やアプリの開発などに従事していたそうです。

大学時代から自分でアプリケーションを作っていたという明渡さん。元々起業したいという想いもあり、自分で作ったアプリケーションで投資家に会いに行っていくなどしていました。大学4年の時に起業し、アイドルの配信アプリの運営移管などを行っていましたが、2018年に投資を受けてVtuber事業を展開。「斗和キセキ」や「蒼乃ゆうき」などのVTuberをデビューさせ、事業自体はうまくいっていたものの、事業のピボットを決意。

AIを活用したAI Vtuberを展開し、2020年11月に紡ネンをリリース。現在はNFTプロジェクト「NEN」をメインに展開しています。

Pictoriaの採用・求人情報

Pictoriaの職種・求人

・ディレクター(NFTプロジェクト)
・広報・PR(NFTプロジェクト)
・アートディレクター/デザイナー
Unityクライアントエンジニア
・サーバーサイドエンジニア
・機械学習エンジニア
・ディレクター / 進行管理

    Pictoriaの平均年収・平均年齢

    Pictoriaは非上場企業のため、残念ながら平均年収の公開データはありませんでした。採用ページには平均年齢28歳と記載されています。

    Pictoriaの労働環境

    10:00-19:00を基本に、労働者の決定に委ねて8時間働いたものとみなされる専門業務型裁量労働制が採用されています。リモートワークも導入されていますが、リモート勤務可能期間が設けられており、その期間中のみ許可されています。またリモート勤務中も、会社から出社要請があった場合は出社できることが条件となっています。

    オフィスは東京駅から徒歩1分の場所にあります。

    福利厚生は下記が整備されています。

    ・ 雇用保険
    ・ 健康保険
    ・ 厚生年金
    ・ 交通費支給あり
    ・ 服装自由

    Pictoria転職を考えるにあたって最後に

    Pictoriaへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

    AI Vtuberという新たなコンテンツを生み出し、今度はNFT事業で革命的なエンタメに挑戦しようとしているPictoria。海外投資家からの投資も受けて、どのようなグローバル展開をしていくのかも含めて今後の取り組みが非常に楽しみな企業です。

    最先端の技術を使ってエンタメを再構築するというビジョンに共感できる方、NFTで新しいエンタメカルチャーを創造する挑戦に興味があるという方は、ぜひ転職を検討してみてはいかがでしょうか。

    成長業界への転職を支援した実績は数多くありますので、ご興味を持った方はお気軽にご相談下さい。企業選びから面接対策、キャリアの全体設計まで、幅広くキャリア相談を承っています。

    キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

    高野 秀敏

    東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
    一覧に戻る