求人紹介

Knowhere転職のための採用・求人情報、代表の伊藤久史さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、Knowhereさんです。

Knowhereは、スポーツにおけるAI活用を推進しているスタートアップです。野球に特化した事業を主に手がけており、2021年12月にオープンした『外苑前野球ジム』も大きな話題に。ジムの利用だけではなく、会員同士の情報交換や交流を深めるコミュニティの場としても活用されています。

また、スマートフォンのみで身体の動きをもとに「動作解析」「ボールの回転数」「トラッキングデータの算出」に対応した、野球特化型のアプリも開発中。“スポーツAIを加速させる存在”として、現在注目を浴びています。

2022年6月には株式会社斎藤佑樹・Open Network Lab・ESG1号投資事業有限責任組合・株式会社GameWith・East Ventures・Skyland Ventures等を引受先とした、約1億円の資金調達を実施しました。調達した資金は採用活動の強化、サービス開発や事業運営体制の強化に充てられる予定です。

この記事では、Knowhereの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

Knowhere転職の要点


(コーポレートサイトより)

Knowhereの特徴

・「誰もがスポーツが上手くなれる環境を」をミッションに掲げる
・”スポーツ×データ”の領域にて事業を展開
・野球ジム『外苑前野球ジム(仮)』をオープン
・野球に特化したアプリを現在開発中、動作解析、ボールの回転数などがAIで解析可能に
・2022年6月に1億円の資金調達を実施済

Knowhereの会社概要

社名 株式会社Knowhere
所在地

〒107-0061
東京都港区北青山2-12-16 北青山吉川ビルB1階

設立 2020年9月16日
資本金 3,000万円
代表者 代表取締役 伊藤久史
事業内容 ソフトウェアの企画・開発・運用

(コーポレートサイトより)

Knowhereの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

外苑前野球ジム

外苑前野球ジムは、2021年12月に東京都銀座線「外苑駅」から徒歩30秒の場所にオープンしました。国内では珍しい“野球に特化したジム”で、24時間365日利用可能。草野球・クラブチームでプレーする社会人をメインに、高校生以下の会員なども通っているそうです。

当ジムの特徴として、以下のようなものが挙げられます。

・最新機材である「ラプソード」を導入、ピッチング2台・バッティング4台設置
・スタッフアワー(10:00~22:00)は、コーチによる練習サポートも可
・プロと同じレベルの粘土質マウンド、バッティングゲージを2つ完備

「ラプソード」とは、MLB・NPBでも多く導入されているポータブルトラッキングシステムです。打球角度やボールの回転数など、数多くのピッチングやバッティングにおけるデータ測定・分析ができます。

このラプソードを国内で最も多く所有しているのが、外苑前野球ジムです。

当ジムに通って入会費・月額費を払えば、いつでもだれでもラプソードを利用できます。「1台約72万円と高価、なかなか手が届かない」「興味があるけど、使用する機会がない」という方に、おすすめしたい施設です。

将来的にはフランチャイズ形式での展開も検討中とのことで、全国に広がっていく可能性も。今後の動向からも目が離せません。

Knowhereの代表の伊藤久史さんの経歴


(コーポレートサイトより)

伊藤さんは愛知県名古屋市のご出身で、慶応義塾大学をご卒業されています。2011年に株式会社DeNAへ入社、その後退職されフリーランスとしてご活躍されています。ベンチャー企業の立ち上げフェーズに携わった後、2013年にHEROZ株式会社へ入社。スマホアプリやソーシャルゲームの立ち上げから運営を手がけました。加えて、AI事業における金融・エンタメ系のBizDevも担当されたそうです。

2020年6月にHEROZ株式会社を退職され、2020年9月にKnowhereを設立。野球でAI×スポーツの可能性を証明すべく、積極的なアプローチを行っています。

Knowhereの採用・求人情報

Knowhereの職種・求人

エンジニア
・データサイエンティスト
・フルスタックエンジニア

ビジネス
・プロダクトマネージャー
・店舗運営責任者
・Youtube担当

Knowhereの働く環境

Knowhereの平均年収・平均年齢

Knowhereは非上場企業のため、平均年収・平均年齢を公開していませんでした。

Knowhereの労働環境

標準労働時間は1日8時間(10:00~19:00)、職種によって裁量労働制が適用されます。勤務地は東京本社(外苑前野球ジムor渋谷)ですが、フルリモートも相談可能。また、福利厚生として社会保険完備・外苑前野球ジム使い放題などが用意されています。

Knowhere転職を考えるにあたって最後に

Knowhereへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

『外苑前野球ジム』は、Knowhereのミッションである“誰もがスポーツが上手くなれる環境を”体現した場所です。AI×スポーツの可能性を広げるべく、今後も更なる躍進を遂げていくでしょう。

「スポーツ業界の常識を覆したい」「未知の可能性を探求したい」という方は、Knowhereへの転職をぜひご検討ください。

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る