求人紹介

ハッカズーク転職のための 採用・求人情報、代表の鈴木仁志さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ハッカズークさんです。

ハッカズークが掲げるミッションは、「変化するライフスタイルに、人と組織が適応するためのサービスを提供する」。アルムナイネットワークが構築できるシステム『オフィシャル・アルムナイ・ドットコム』、アルムナイに関する最新情報やノウハウ・さまざまな事例を発信するメディア『アルムナビ』の開発・運営を行っています。

2022年5月23日には、1.4億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先はマネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社が運営するHIRAC FUND1号投資事業有限責任組合、西武しんきんキャピタル株式会社、静岡キャピタル株式会社、株式会社ちゅうぎんキャピタルパートナーズそれぞれが運営する投資事業有限責任組合、個人投資家2名で、調達した資金は人材採用の強化とプロダクト開発に充てられるそうです。

この記事では、ハッカズークの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

ハッカズーク転職の要点


(コーポレートサイトより)

ハッカズークの特徴

・「変化するライフスタイルに、人と組織が適応するためのサービスを提供する」を掲げ、アルムナイに特化した事業を行なっている
・アルムナイネットワークが構築できるシステム『オフィシャル・アルムナイ・ドットコム』を提供
・2022年4月時点で大企業を中心とする数十社がサービスを利用している
・2022年5月に総額1.4億円の資金調達を実施
・今後は東海、中部、近畿、中国、四国地方でのサービス展開の強化に期待

ハッカズークの会社概要

社名 株式会社ハッカズーク
所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザ 205
設立 2017年7月
資本金 3億1,879万4,057円(資本準備金含む)
代表者 鈴木仁志
従業員数 20人(日本、フィリピン)
事業内容 Official-Alumni.comの企画・開発・販売・運営
アルムナビの企画・開発・運営
人事・採用・アルムナイに関するコンサルティング

(コーポレートサイトより)

ハッカズークの商品・サービス


(サービスサイトより)

オフィシャル・アルムナイ・ドットコム

『オフィシャル・アルムナイ・ドットコム』は、企業とアルムナイをつなぐクラウド型システムです。

“アルムナイ”とは「卒業生、OB、OG」を意味する言葉で、人事領域においては「現役世代の退職者」として使われています。近年では、アルムナイを貴重な人的資本として考え、アルムナイネットワークを構築することによって価値を創出しようという動きが大企業を中心に起こっています。

『オフィシャル・アルムナイ・ドットコム』では、企業とアルムナイやアルムナイ同士のチャット、サーベイ、アルムナイのプロフィール更新などが簡単にできるツールを提供しています。アルムナイネットワークを構築した企業の導入事例も豊富で、現在数十社の大企業が導入を進めているそうです。

アルムナビ

『アルムナビ』は、アルムナイに関する最新情報やノウハウ・さまざまな事例を発信するメディアです。

メディアでは、アルムナイの方に向けてさまざまな企業のアルムナイの声を発信しています。また、企業の人事担当や経営者に向けて、アルムナイの政策に取り組むメリットなどについてを発信しています。

未来の「退職で終わらない、企業の個人の新しい関係」を考えるメディアとして活用されています。

ハッカズークの代表の鈴木仁志さんの経歴


(コーポレートサイトより)

鈴木さんは、カナダのマニトバ州立大学経営学部卒業後、アルパイン株式会社を経て、T&Gグループで法人向け営業部長・グアム現地法人のゼネラルマネージャーとして従事されます。

帰国後は、人事・採用コンサルティング・アウトソーシング大手のレジェンダに入社し、シンガポール法人の設立、中国オフショア拠点の設立、フィリピン開発拠点の開拓、人事・採用コンサルティングを担当されていたそうです。

2017年、ハッカズークを創業、代表取締役に就任されています。

ハッカズークの採用・求人情報

ハッカズークの職種・求人

・コンサルタント
・カスタマーサクセス
・セールスマネージャー
・プロダクトマネージャー

ハッカズークの働く環境

ハッカズークの平均年収・平均年齢

ハッカズークは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

コーポレートサイトの求人情報を確認したところ、以下のように役職によって変動があるようです。

・コンサルタント 400万円~700万円
・セールスマネージャー 600万円~800万円

メンバーの平均年齢は非公開です。

ハッカズークの労働環境

勤務時間は9:00~18:00、標準労働時間は1日8時間、完全週休二日制です。勤務地は東京本社(西新宿)ですが、火曜日と木曜日はリモートワークを取り入れています。福利厚生はインセンティブ制度や時短勤務制度などが備わっています。

ハッカズークに関する口コミまとめ

ハッカズークで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

アルムナイを活用した採用などはこれから成長していく分野で、サービスもどんどんと変化していく楽しみがあるそうです。幅広い開発環境の中で自身の成長と共にアルムナイを盛り上げていくことにやりがいを感じるようです。

人間関係 

コロナの影響で現在はほぼリモートワークとなっていることもあり、出社した際にはチームでコミュニケーションを取るためにランチに行くそうです。部署や役職の垣根を超えて楽しく話す機会を大切にしているそうです。

働く環境・待遇 

海外のエンジニアともサービス開発をしているため、英語でコミュニケーションをとる機会もあるそうです。実践的な英語力を身に付けることができる環境もあるようです。

ハッカズーク転職を考えるにあたって最後に

株式会社ハッカズークへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、ハッカズークでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「アルムナイ市場に関心がある」「人事に関わる事業に携わってみたい」という方は、ハッカズークへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る