Another works転職のための採用・求人情報、代表の大林 尚朝さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、Another worksさんです。

Another worksは「挑戦する全ての人の機会を最大化する」というミッションのもと、SaaS型の複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を展開し、複業の社会実装を目指されています。

2022年10月には、総額約4.6億円の米国シリコンバレーのペガサス・テック・ベンチャーズ、みずほキャピタル株式会社、株式会社QRインベストメント、大分ベンチャーキャピタル株式会社および個人投資家の柳田 将司氏、梅田 裕真氏、鈴木 達哉氏などを引受先とする第三者割当増資を実施しています。

今回の資金調達では新規事業開発・マーケティング・採用活動の強化に充てられ、今後はグローバル展開も見据えられています。

この記事では、Another worksの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

Another works転職の要点

(コーポレートサイトより)

Another worksの特徴

  • 2022年10月に総額約4.6億円の資金調達を実施。
  • 日本初・日本最大の複業に特化したSaaS型マッチングプラットフォーム「複業クラウド」を運営。
  • 「複業クラウド」は累計45000人以上が登録、大手企業からスタートアップ、自治体など累計1000社以上の幅広い分野で導入。
  • 地方自治体や教育機関、スポーツ向けにも展開。

Another worksの会社概要

社名 株式会社Another works
所在地 東京都渋谷区恵比寿2-6-26 恵比寿クロスサードB1
設立 2019年5月7日
資本金 320,100,000円
従業員数 41人(2022年9月時点)
事業内容 複業クラウドの企画・開発・運営・販売

(コーポレートサイトより)

Another worksの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

「複業クラウド」

「複業クラウド」は複業特化のSaaS型マッチングプラットフォームで、今後の働き方のスタンダードになるであろう「複業」の社会実装を目指すために創られました。

日本社会は生産人口の減少という大きな課題を抱えており、国策としても雇用の流動性を高めた「複業」が推進されています。その上で、「副業」という金銭報酬・副収入だけを目的としたものではなく、個人の関わる目的と出会いを最大化し、金銭報酬に加えて経験報酬や感情報酬を目的とした「複業」が主流となっていくことが考えられます。

「複業クラウド」のサービスは、企業は豊富な即戦力複業人材のデータベースの中から気になる人材に直接アプローチでき、個人は登録・利用が一切無料で求人への直接エントリーが可能です。また、登録するだけでスカウトが届くこともあるので、時間や費用をかけずに複業を始めることができます。

また、「複業クラウド」は企業対個人のメリットだけでなく、2つの社会課題解決にも貢献しています。

一つ目は人材業界における社会課題です。人材紹介や求人広告、人材派遣を含む人材業界では、本来であれば個人と企業の最適かつ平等なマッチングが理想ですが、資金力のある企業ほど優秀な人材を採用しやすい仕組みであるのが現実です。

Another worksが提供する「複業クラウド」は成約手数料が無料のため、採用企業の資金力に左右されづらく、平等なマッチングができる点が特長です。

二つ目は地方創生やSDGsに関してで、移住や地方都市人口減少における人材登用の難しさが課題に上がっています。しかし、Another worksは自治体・スポーツチーム・教育機関などのあらゆるステークホルダーと連携しているため、優秀な複業人材が行政課題・経営課題の解決、さらには地方創生を可能にしています。

今後は、全国47都道府県での自治体連携の拡大や、グローバル展開を見据えた海外事業開発も進められるようなので、益々社会課題を解決するべくサービスが躍進されるでしょう。

Another worksの代表大林 尚朝さんの経歴

(コーポレートサイトより)

大林さんは、早稲田大学法学部をご卒業されています。卒業後は、株式会社リアライブに入社され、一年目にはtwitterで数十万フォロワーを獲得し年間MVPを獲得されています。二年目にはマーケティング責任者として、約50名のメンバーのマネジメントと約100個のTwitterアカウントを統括されていました。

その後、株式会社パソナのパソナキャリアカンパニーで三年間、顧問事業部 コンサルタントとして活躍され最年少で全社MVPを受賞、入社30ヶ月連続目標達成などといった社内ギネスを樹立されました。そして株式会社ビズリーチで一年間マーケティングを経験されたのちに、株式会社Another worksを設立されています。

また、大林さんは大分県のご出身で、高校時代は野球部に所属しており、県大会準優勝の実績をお持ちです。

Another worksの採用・求人情報

Another worksの職種・求人

営業
・フィールドセールス
・インサイドセールス
・エンタープライズセールス

マーケティング
・ToCマーケター

カスタマーサクセス・サポート
・フロントCS
・エンタープライズCS

バックオフィス
・経理

デザイナー
・リードデザイナー

新規事業
・Public事業部

エンジニア
・リードエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・サーバーサイドエンジニア

インターンシップ
・For Professional
・オープンポジション

Another worksの働く環境

平均年収・平均年齢

Another worksは非上場企業のため、平均年収・平均年齢に関する情報は公開されていませんでした。

コーポレートサイトによると、平均年齢は27歳(20代前半が31%、20代後半が55.2%、30代前半が10.3%、30代後半が3.4%)となっています。

労働環境

基本は出社ですが、週1~2日ほどリモートワークをされている社員が多いようです。

Another worksに関する口コミまとめ

やりがいと成長

Another worksではメンバーに対するリスペクトや感謝が当たり前のように飛び交う環境です。一人ひとりがValue(行動指針)を体現し、ミッションに向けてお互いの得意分野や苦手分野を補い成長し合える文化であることから、皆でやりがいを感じることができるのもAnother worksの良いところです。

また、評価に関しては、MVO面談を通してValueを軸としたVaule評価が行われています。さらに、年に1度の全社総会では1年間で最もValueを体現したメンバーを9つのValue毎に表彰がされます。

人間関係

Another worksでは創業当初から9つのValue(行動指針)を大切にしており、全社MTGの後にメンバー同士が感謝の気持ちを伝え合う『Heartful time』や週に1度代表がパーソナリティーを務めて社員をゲストに招きフリートークを行う社内イベント『Another Radio』など、Value浸透に向けた取り組みや上下問わず社内全体でのコミュニケーションが活発に行われています。

働く環境・待遇

男女比は7:3と、男性社員の割合が多いものの、女性が活躍する部署も多くあります。

また、創業以来離職率は2~3%と、組織としても安定している企業です。その理由の一つにメリハリのある働き方を重要視しており、終業後は家族や大切な人との時間を大切にするため残業時間は多くて20時間程度と、ホワイトな環境です。

Another works転職を考えるにあたって最後に

株式会社Another worksへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

日本の社会問題でもある労働人口の減少、それに伴う働き方改革など、今後私たちのワークスタイルも大きく変化していくことが予想されます。

Another worksは複業マッチングサービスのリーディングカンパニーとして、減り続ける労働力人口の社会問題を解決するべく人材不足解決や個人の挑戦機会の最大化に挑戦されています。そして、Another worksが提供する「複業クラウド」は、複業が当たり前になる未来に変革をもたらすことは間違いないでしょう。

「Another worksのValueに共感した方」「地方創生に取り組みたい方」「社会課題の解決に携わりたい方」は、Another worksへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

成長産業・スタートアップ企業への転職を支援した実績は多数あります。転職をお考えの方はお気軽にご連絡ください!



執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る