バックテック転職のための採用・求人情報、代表の福谷直人さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、バックテックさんです。

バックテックは「全人類が健康に活き活きと暮らし、社会に貢献できる世界をつくる。」を、ミッションに掲げています。

医学的根拠に基づき、ウェルビーイングを実現するプラットフォーム『ポケットセラピスト』をメインに、さまざまなヘルスケアサービスを展開。“人と社会に寄り添い、身体・心を癒すツール”として、多くの企業で高い支持を得ています。

2022年10月にはシリーズBラウンド1stクローズにてジャフコ グループ株式会社・KIRIN HEALTH INNOVATION FUND・株式会社大室産業医事務所・株式会社MTG Venturesを引受先とする、総額4億円の資金調達を実施。また調達した資金は、COO/CTO・エンジニア・カスタマーサクセスをはじめとした、人材採用に用いられる予定です。

この記事では、バックテックの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

バックテック転職の要点

(コーポレートサイトより)

バックテックの特徴

・「全人類が健康に活き活きと暮らし、社会に貢献できる世界をつくる。」をミッションに掲げる
・「ヘルスケアの未来の常識を創る。」をビジョンに掲げる
・社員の生産性向上を目的とした肩こり・腰痛対策アプリ『ポケットセラピスト』をメインに展開
・経済産業省と日本健康会議が共同で行う「健康経営優良法人2022 中小規模法人(部門ブライト500)」に認定
・2022年10月に4億円の資金調達を実施済

バックテックの会社概要

社名 株式会社バックテック
所在地

本社:
京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町680-1

サテライトオフィス:
東京都渋谷区代々木2-26-2 第二桑野ビル2-D

設立 2016年4月
資本金 1億円
代表者 代表取締役社長 福谷直人
事業内容 ・心身の不調に関わるヘルスケアコンテンツ提供事業
・医療機関や接骨院等の紹介及び斡旋事業
・遠隔健康相談事業
・健康経営やコラボヘルスに関わる企画・運営及び代行
・健康経営に係る研究及び開発に関する企画及びコンサルティング並びにデータ解析業務の受託
・ビッグデータを利用したヘルスケア事業

(コーポレートサイトより)

バックテックの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

ポケットセラピスト

「メンタルに不調を感じている」という人の80%は、肩こり・腰痛に悩まされているそうです。そこで“組織と人に寄り添い、カラダとココロの痛みの解決をサポートする”ために開発されたサービスが、『ポケットセラピスト』。

社員の生産性向上を目的とした肩こり・腰痛対策アプリとして、いま大きく注目を集めています。また、導入企業・健保のベネフィットとして、次のようなものが挙げられます。“健康経営”の実践に役立っていることがわかるでしょう。

・パフォーマンスの向上(従業員1人あたり、+5.7万円の生産性向上を確認)
・心身の不調の解消(サービス利用後のアンケートにて、ユーザー10人のうち7人の健康課題が解決したと感じていると回答)
・運動習慣の向上(サービス利用後、22%の人に運動習慣の向上が見られたと確認)

加えて、“初回面談(オンライン)→ユーザーごとのオリジナルプログラムを作成→定期面談(オンライン)→忙しいときは、お悩みポストでの相談OK”と手軽なステップで利用できる点も魅力でしょう。

実際に利用した企業からは、「当サービスを利用した従業員のプレゼンティズムは、改善効果が認められているようだった」「一部ではあるが、うつ症状・目の疲れ・頭痛・睡眠不足などに対する効果もあった」という声もあがっています。従業員の健康をサポートするサービスとして、今後もさらに活躍の場を広げていくでしょう。

バックテックの代表の福谷直人さんの経歴

(コーポレートサイトより)

福谷さんは1989年生まれ、愛知県名古屋市のご出身です。藤田医科大学をご卒業後、臨床業務に従事しながら修士課程を修了されています。そして京都大学大学院医学研究科にて博士号を取得された後、2016年4月にバックテックを設立。セラピスト業界・ヘルスケア市場の社会変革に挑み続けています。

バックテックの採用・求人情報

バックテックの職種・求人

開発チーム
・プロダクトマネージャー
・プロジェクトマネージャー
・UI/UXデザイナー
・エンジニア

コーポレートチーム
・カスタマーサクセス
・セールス

バックテックの働く環境

バックテックの平均年収・平均年齢

バックテックは非上場企業のため、平均年収・平均年齢が公開されていません。
情報が確認でき次第、随時更新します。

バックテックの労働環境

フレックスタイム制(コアタイム/10:00~16:00)を導入しており、完全週休2日制になります。また福利厚生や待遇として、下記が整備されています。

【福利厚生】
・社会保険・労災完備
・通勤手当支給(上限2万円/月)
・医療職の無料相談サポート
・ Wantedly Perk

【その他】
・在宅勤務に必要なモニター等の備品支給(都度相談)
・資格取得の費用補助
・書籍購入補助
・セミナー受講等の費用補助

バックテックに関する口コミまとめ

やりがいと成長 

手を挙げれば、さまざまことにチャレンジできる環境が整っています。裁量が大きい仕事に取り組める機会が多いため、自身のスキルアップに励みたい方にはフィットするでしょう。

バックテック転職を考えるにあたって最後に

バックテックへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

「従業員一人ひとりがいきいきと健康な状態で働いてほしい」
「常に高いパフォーマンスを発揮し、働きがいを高めてほしい」

このような想いをもとに『ポケットセラピスト』は開発されました。今後も“多くの人が抱えるフィジカル・メンタルの不調に寄り添い、サポートする”サービスとして、より高い支持を得ていくでしょう。

健康経営への取り組みを後押ししたい方・心身の健康を手に入れられる社会をつくりたいという方は、バックテックへの転職をぜひご検討ください。

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る