テックオーシャン転職のための採用・求人情報、代表の長井裕樹さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、テックオーシャンさんです。

テックオーシャンは、「TECH for Society 〜気づきと刺激とフィールドを〜」をミッションに掲げるスタートアップです。理系学生に特化したオファー型採用サービス『TECH OFFER』の運営をメインに展開。採用活動の在り方を変えるサービスとして、大きな注目を集めています。

2022年10月にはシリーズAラウンドにて東大IPC・三菱UFJキャピタル・みずほキャピタル・SMBCベンチャーキャピタル・南都キャピタルパートナーズ及びベンチャーラボインベストメントを引受先とする、総額約3億円の資金調達を実施。

また調達した資金は、TECH人材領域における最適なマッチング精度の向上・就活コンテンツの強化をはじめ、プロダクト開発・事業拡大に充てられます。加えて、人材採用の強化にも用いられる予定です。

この記事では、テックオーシャンの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

テックオーシャン転職の要点

(コーポレートサイトより)

テックオーシャンの特徴

・「TECH for Society 〜気づきと刺激とフィールドを〜」をミッションに掲げる
・理系学生に特化したオファー型サービス『TECH OFFER』の運営がメイン
・日本全国の大学研究室及び大学教員約40,000人と関連する約100万件の技術キーワードのデータベースを保有
・『TECH OFFER』が「2022年グッドデザイン賞」を獲得
・2022年10月に、総額約3億円の資金調達を実施済

テックオーシャンの会社概要

社名 株式会社テックオーシャン
所在地 〒102-0085
東京都千代田区六番町10-2 六番町市川ビル 5F
設立 2018年6月
資本金 3億5,000万円
代表者 代表取締役 長井裕樹
事業内容 理工系専用就活サイト『TECH OFFER』の企画・運営

(コーポレートサイトより)

テックオーシャンの商品・サービス

(コーポレートサイトより)
https://biz.techoffer.jp/

TECH OFFER

『TECH OFFER』は、理系学生に特化したオファー型リクルーティングサービスです。当サービスの主な特徴として、以下のようなものが挙げられます。

・理工系や計算科学系の学生を中心に集客(機械/電気・電子/材料/情報など)
・強力なデータベースを搭載(4万件の研究室・教員情報/10万件の技術キーワードを独自に構築している)
・オファーを自動化できる(キーワードを軸にピンポイントオファー半自動化の運用を実施)

このように国内最大級のデータベースを搭載していることに加え、「技術キーワードや研究室を軸にターゲット設定を行える」「自動的にオファーを配信する」といったことも可能。企業の理系新卒のダイレクトリクルーティングに貢献するサービスであることがわかります。

機械・電機・情報系の学生の約3割が利用しているという高い利用率と、オファー開封率80%というアクティブなデータベースも強みの1つです。

また『TECH OFFER』はこれまでにパイオニア・凸版印刷・東京鉄鋼など、幅広い業界・規模の企業に導入されています。実際に利用した企業からは「ターゲット学生からの多数応募を獲得できた」「自社へのマッチ度が高い学生へのアプローチに成功した」などの声が寄せられており、非常に満足度も高いようです。

理系新卒採用でよく聞かれる「母集団形成に苦戦している」「手間や工数をかけられない」「理系学生と接点がなくて困っている」といった悩みを解決したい方は、ぜひチェックしてみてください。

テックオーシャンの代表の長井裕樹さんの経歴

(コーポレートサイトより)

長井さんは京都大学大学院を修了後、三菱化学株式会社へ入社されています。入社後は製造現場で基礎を習得したり、その後研究開発部門にて生産プロセスのスケールアップを検討したりと、化学実験などを通じて一から仕事を覚えていったとのこと。その後、製造現場に戻ることになり、生産技術職として生産効率の向上を目指し、“技術者”としてさまざまな業務に励んでいたそうです。

そして、友人から話を聞いたことが転機となり、7年間就業した三菱化学株式会社の退職を決意。大学院生採用支援を行うアカリクに参画し、取締役としてのキャリアを歩むことになります。同社では理工系大学院生採用支援に約8年間取り組まれており、年間1万人の理工系学生の指導・相談・技術系学生採用支援していたそうです。

その後、産学協同による教育エコシステムづくりを行う社団法人知的人材連携センターを創設。そこから株式会社キーエンスのグループ会社である、イプロスへ転社されています。そして2018年6月にテックオーシャンを設立し、現在に至ります。

テックオーシャンの採用・求人情報

テックオーシャンの職種・求人

・【リーダー候補】ソリューション営業
・ソリューション営業

・インサイドセールス

・【リーダー候補】採用コンサルタント
・採用コンサルタント

・採用担当

・管理部スタッフ

・【リーダー候補】開発エンジニア
・開発エンジニア

・情報システム担当

・販売促進・マーケティングスタッフ
・学生集客・オンボーディングスタッフ

・BizDev(ビジネス推進・マーケティング担当)
・BizDev(ビジネス推進・マーケティングマネージャー)

・コンシェルジュサービス立上げメンバー

また職種によっては、インターンも募集されているそうです。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

テックオーシャンの働く環境

テックオーシャンの平均年収・平均年齢

テックオーシャンは非上場企業のため、平均年収・平均年齢が公開されていません。
情報が確認でき次第、随時更新します。

テックオーシャンに関する口コミまとめ

やりがいと成長 

前述した通り、同社の経営層はキーエンスの社内ベンチャーで活躍していた経歴があります。そのため「キーエンスの営業エッセンスを学べる」と感じる人も多いようです。また実力主義という考えが根付いており、結果にいかにコミットするかが評価を決めていくとのこと。そのため、成長意欲が高く、自身で考えて行動を起こせる方には非常に適した環境といえるでしょう。

人間関係 

幅広い年齢層の方が在籍しているそうですが、円滑なコミュニケーションが取れているとのこと。「とても人間味あふれる社風である」という声もあがっています。加えて、さまざまなバックメンバーを持つメンバーが集まっており、日々良い刺激を受けられる点も魅力です。

テックオーシャン転職を考えるにあたって最後に

テックオーシャンへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

『TECH OFFER』は就職を希望する理系学生・採用したい企業を数多くマッチングし、「TECH人材」の活躍を大きく後押ししてきました。“人・企業・社会”とのつながりを深めるサービスとして、今後もさまざまな採用活動の場を支えていくでしょう。

理系学生が歩むキャリアの幅を広げたい方・理系人材の採用に革命を起こしたい方は、テックオーシャンへの転職をぜひご検討ください。

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る