Degas転職のための採用・求人情報、代表の牧浦土雅さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、Degasさんです。

Degasが掲げるビジョンは、「人々の生活を劇的に変える」。ガーナを中心とした約15,000軒が参画する農家ネットワーク「Degas Farmer Network」の開発・運営を行っています。

2023年1月13日には、10億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先はベンチャーキャピタルなどで、調達した資金は二酸化炭素の吸収による脱炭素事業へ進出と、アフリカでのカーボンファイナンスを通じた農家の所得向上への貢献事業に充てられるそうです。

この記事では、Degasの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

Degas転職の要点

(コーポレートサイトより)

Degasの特徴

・「人々の生活を劇的に変える」を掲げ、アフリカでの農作物の生産支援・流通・加工事業を行なっている
・ガーナを中心とした農家ネットワーク「Degas Farmer Network」を提供
・約15,000軒の中小規模農家が参画している
・2023年1月に総額10億円の資金調達を実施
・今後はアフリカでのCO2の排出を抑えた農法の確立を目指している

Degasの会社概要

社名 Degas株式会社
所在地 東京都渋谷区広尾 4-1-18
設立 2018年11月2日
資本金 256,106,799円(2023年1月現在)
従業員数 102名
代表者 代表取締役 牧浦土雅
事業内容 農作物の生産支援・流通・加工

(コーポレートサイトより)

Degasの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

Degas Farmer Network

『Degas Farmer Network』は、ガーナを中心とした約15,000軒が参画する農家ネットワークです。テクノロジーを使った農家ファイナンス事業を行い、サブサハラアフリカ(アフリカのサハラ砂漠以南地域)の農家の生産性の改善と、所得の向上を目指しています。

『Degas Farmer Network』のネットワークでは、高品質な農業資材の提供から営農指導、集荷・貯蔵・販売を一気通貫で提供しています。国内最高品質・最大量のトウモロコシを生産し、同国・同大陸の食糧自給率の向上に貢献しています。

さらに、 DX導入としてフィールドエージェントが自社開発したソフトウェアにより農家データを収集・解析しています。Degas独自のアルゴリズムにより、農家は環境や資産状況に左右されることなく農業資材を入手にすることが可能になります。また、収穫したトウモロコシ12万袋超にQRタグをつけることにより、いつ・どこで・どの品質で生産や出荷をしたのかなど、袋単位でのトレーサビリティを記録できるようになります。

Degasの代表の牧浦土雅さんの経歴

(コーポレートサイトより)

牧浦さんは1993年生まれ、東京都のご出身です。13歳で単身イギリスへ渡り、大学までの学生生活を海外で過ごしています。

2012年、19歳で国際協力機関と農民とを繋げるプロジェクト「e-Education Project」にてルワンダ代表となり、2014年1月、TED『世界の12人の若者』に選出されています。その後、世界中で数百万人の熱心なユーザーを有すIT教育サービス“Quipper”の世界展開にも従事。また、タイなどでIT関連のビジネスに携わり、2018年11月にDegas株式会社を設立。ガーナでの農民の所得向上を目指しています。

Degasの採用・求人情報

Degasの職種・求人

・Finance Operations Manager at Degas(ガーナ)
・シニアバックエンドエンジニア(イギリス:リモート)

Degasの働く環境

Degasの平均年収・平均年齢

Degasは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

メンバーの平均年齢も非公開となっています。

Degasの労働環境

勤務地は現地のガーナ、または日本オフィスからのリモートワークとなります。職種によってはリモートワークが可能で、現在はイギリスからのリモート求人があります。勤務形態はフルタイムとなります。

Degasに関する口コミまとめ

Degasで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。

やりがいと成長 

「Degas Farmer Network」により、現地の人の生活環境の向上が肌で感じることができます。フィルドワークが中心となるため、自分の目で現地を見て感じることを言葉にできる人、積極的に人に会って情報収集ができる人に向いている環境だと思います。

人間関係 

アフリカ現地での勤務となることもあるため、国境を超えて人間関係を築けるコミュニケーションに長けたメンバーが多く在籍しています。

働く環境・待遇 

アフリカの小規模農家を本気で支えたい熱意のある人、異国の地で社会問題を解決のために動きたい野心的な人にとってチャンスの多い環境です。

Degas転職を考えるにあたって最後に

Degas株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、Degasでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「農業のDX化事業に興味がある」「グローバルな地球環境に貢献する事業に携わってみたい」という方は、Degasへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る