求人紹介

WACUL転職のための企業・求人情報、代表の大淵亮平さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、WACULさんです。

デジタルマーケティングのコンサルティング事業を中心として、世間のニーズにフィットする商品・サービスを提供しているWACUL。2021年1月15日には、東京証券取引所マザーズ市場への新規上場が承認されました。

いまとても波に乗っている企業のひとつ。最新のテクノロジーを用いて、継続的に成長を続けています。今後の動向にも目が離せませんね。

この記事では、WACULに関するさまざまな情報をまとめました。企業の特徴・働く環境・口コミなどの多方面から得た情報を分析して解説。

また、代表取締役CEOの大淵亮平さんの経歴についても触れていきます。WACULの求人に興味がある方は、是非参考にしてください。

WACUL転職の要点

    (コーポレートサイトより

WACULの特徴

・ソフトウェア・運用支援・DXソリューション・プロダクト開発・研究開発など多岐にわたる事業を展開している
・人工知能を用いたデジタルマーケティング支援サービス「AIアナリスト」シリーズを展開
・取締役垣内氏は「デジタルマーケティングの定石」を執筆
・BCG、A.T.カーニー、ゴールドマンサックス出身者が経営陣を務める
・平均年齢は33.7歳(2021年1月時点)
・2021年2月19日、東京証券取引所マザーズ市場へ上場

WACULの会社概要

社名 株式会社WACUL
所在地 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-26-8 神田小川町三丁目ビル2F
設立 2010年9月27日
資本金 529,630千円(2021年5月時点)
株式公開市場 東証マザーズ
決算期 2月
従業員数 70人(2020年2月時点)
代表者 代表取締役CEO 大淵 亮平
役員 代表取締役CEO 大淵 亮平
取締役CIO 垣内 勇威
取締役CFO 竹本 祐也
取締役COO 井口 善文
取締役 常勤監査等委員 吉村 貞彦
取締役 監査等委員(非常勤) 梅本 大祐
取締役 監査等委員(非常勤) 井出 彰
事業内容

・WEBサイト分析・改善提案自動化ツール「AIアナリスト」の開発・提供

・SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」

・Web広告運用代行サービス「AIアナリストAD」他、AIアナリストシリーズの提供

・Webマーケティングコンサルティング

    (コーポレートサイトより

WACULの商品・サービス

    (コーポレートサイトより

WACULは「テクノロジーでビジネスの相棒をひとりひとりに」というビジョンを掲げている、注目のスタートアップ企業。

人工知能AIを用いたWEBコンサルティング事業を展開し、幅広いソフトフェアやサービスを開発・提供しています。

なかでも「AIアナリスト」シリーズは、現在33,000サイト以上に導入されているツールです。

サービスの支援範囲は、アクセス解析、SEO、広告、LPOなど多岐に及んでいます。

特にアクセス解析関連の「AIアナリスト」は35,000サイトの分析ノウハウを活かしたサービスで、Googleアナリティクスに連携するだけでOKという簡便さもあり、好評を博しています。

これらのヒットを皮切りに、最近ではインキュベーション事業としてDXコンサルティングにも尽力しているそうです。

WACULの代表 大淵亮平さんの経歴

    (コーポレートサイトより

WACULの代表CEOである大淵亮平さんの経歴について解説していきます。大淵亮平さんは1987年生まれで現在34歳、京都大学出身です。

大学卒業後には、ボストン・コンサルティング・グループに入社。そこで大企業の経営コンサルティングをはじめ、新規事業立ち上げなどのさまざまなご経験を積まれます。

2011年にWACULに入社し、取締役に就任。開発・営業を除くすべての業務を担当しました。

そして2018年1月、大渕さんは遂に代表CEOに就任します。

WACULの採用・求人情報

WACULの職種・求人

WACULでは多様な職種の求人を行っています。一覧をご紹介していきます。

・人事
・フィールドセールス

・コンサルタント

・バックエンドエンジニア

・フロントエンドエンジニア

WACULの働く環境

平均年収・平均年齢

平均年収は560万円ほど、そして平均年齢は33.7歳です。WACUL公式サイトの求人募集を確認したところ、新卒で年収450万円~と記載されていました。同業種のなかでも、比較的年収は高いです。

人件費を重視にしている傾向が少しあるようなので、その面ではとても安心感を得ることができます。社員をとても大切にしている点もWACULの魅力ですね。

労働環境

WACULの残業時間は転職会議で見ると、1か月で平均11.8時間ということでした。土日祝休みの完全週休2日制で、勤務時間に関しては1日8時間のフレックスタイム制を導入しています。その他、福利厚生も充実している印象です。

WACULに関する口コミまとめ

やりがいと成長

良くも悪くも個人主義、結果を出せば大きな飛躍が期待できる風潮があります。若手であっても役職を与えられる機会が多いそうなので、責任感を持って仕事に取り組むことができます。

人間関係

東京大学・京都大学など有名国公立大学を卒業した社員が多く在籍しているそう。さまざまな考え方・価値観を持った社員が集まっているため、日々が発見の連続。それぞれの強みを活かして、仕事に取り組むことができる環境です。

チーム内で切磋琢磨しあえる環境があるので、より深い絆が育まれるのではないでしょうか。

役員に対しても、自分の意見があればきちんと伝えやすい風通しのよさが魅力です。自身の要望・会社の方向性に大きなズレが生じないように、話し合ってキャリアプランを組む流れが定まっています。

社員の不安をなるべく軽減しようと、役員もしっかりと向き合ってくれます。外資系プロフェッショナルファームの経験を持った役員がメインになるようです。とても落ち着いた雰囲気で対応してくれるそうですよ。

働く環境・待遇

休暇申請が比較的しやすいということです。有給休暇の消化にも非常に積極的に取り組んでいます。

また、女性社員も多く在籍しています。育児をしながら、正社員として勤務する方もかなりいらっしゃるようです。

産休・育休取得実績もあり、女性でもキャリアアップしやすい環境が整っています。

WACUL転職を考えるにあたって最後に

独自のテクノロジーによって、社会に大きな貢献をもたらしたWACUL。きっと今後も革新的な未来を創造していくことでしょう。

「人はクリエイティブな作業にフォーカスし、AIが得意なことはAIに任せる」という考え方を軸に大きな躍進を遂げています。
新たな発見をすることに喜びを見出せる方にとっては、大きな成長が望めると思います。

転職を検討している方は、ぜひご相談くださいませ。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

1999年に東北大学を卒業し、株式会社インテリジェンスへ入社。2005年に株式会社キープレイヤーズを設立。3500名以上の経営者の相談と、10000名以上の個人のキャリアカウンセリングを行う。また、55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。転職・採用、投資のご相談は Messenger、もしくはLINEからご連絡くださいませ。
一覧に戻る