CO-NECT転職のための企業・求人情報、代表の田口雄介さんについてまとめました

求人紹介

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、CO-NECTさんです。

受発注SaaSを提供するCO-NECTは、総務省後援の「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020」にて、これまでにないイノベーションを作り出した企業として「ニュービジネスモデル賞」を獲得しました。

話題性に事欠かず、NHKや日経新聞、Forbesなどにも取り上げられ、その名前を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

2020年12月には、GMO VenturePartners株式会社、ダブルシャープ・パートナーズ株式会社、及び事業会社2社より2億1,000万円の資⾦調達を実施しています。

今回は、日本のBtoB取引の約7割がFAXなどの紙面発注や電話発注といったアナログな手法を介している中、受発注をデジタル化することで急成長中のCO-NECTがどんな企業なのか、調べてみました。

この記事では、CO-NECTの求人に関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをまとめています。

CO-NECT転職の要点

コーポレートサイトより

CO-NECTの特徴

・商品取引の受発注をクラウド化した「CO-NECT」を開発・提供
・リリース約半年で流通商品数が倍増し500万を突破。ユーザー数も昨年比12倍に成長
・2020年4月Microsoft for Startupsに採択
・「ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020」にてニュービジネスモデル賞を獲得
・使いやすさ・顧客満足度・アフターフォロー満足度などでユーザーから高い評価を得ている

CO-NECTの会社概要

社名 CO-NECT株式会社(旧 株式会社ハイドアウトクラブ)
所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル B2階 A12号室
設立 2015年6月12日
資本金 2億698万円(2021年9月現在)
株式公開市場 未上場
従業員数 15名(2021年9 月時点
代表者 代表取締役 田口 雄介
役員 取締役CTO 川崎 文洋
事業内容

CO-NECT(BtoB受発注システム)

HIDEOUT CLUB(BAR&ウイスキー好き向けメディア・アプリ)

コーポレートサイトより

CO-NECTの商品・サービス

サービスサイトより

・受発注サービス「CO-NECT」

納品書や請求書、出荷伝票などの書類の作成から出荷状況などのステータス共有までシームレスに受発注作業を網羅してくれるサービスです。

発注側はスマホやPCから数クリックで発注可能、受注側もインターネットが繋がる環境であればどこでも注⽂を受けることができます。

シンプルなデザインや、直感的で使い勝手の良いUIなので、多くのユーザーに好評を得ているようで、2020年12月には受発注された商品総数が500万点を超えました。

 

・BAR&ウイスキー好き向けアプリ・メディア「HIDEOUT CLUB」

日本最大のBAR・ウイスキー愛好家のSNSサービスです。編集部からオススメのBAR情報や自分が飲んだウイスキーを友人にシェアできたりします。

さらに、月額1500円で編集部厳選のBARでウイスキーを毎日1杯無料で楽しめます。

CO-NECTの代表 田口雄介さんの経歴

コーポレートサイトより

田口さんは1984年生まれで立教大学を卒業されました。

新卒で楽天株式会社に就職し、エンジニアとして楽天市場やビックデータ活用事業に携わったのちにリクルートに転職されます。

リクルートではホットペッパービューティーやAirレジなどの事業立ち上げに携わられました。

2015年6月にCO-NECTの前身となる「ハイドアウトクラブ」を、楽天時代の後輩の川崎CTOと共同設立します。BARやウイスキー好き向けのメディアサービスである「ハイドアウトクラブ」を通じて、小売店の発注作業の煩雑さを知り、受発注サービスCO-NECTを思いついたそうです。

サービスリリースから1年後の2020年2月社名を「CO-NECT」に変更し、代表取締役を務められています。

CO-NECTの採用・求人情報

CO-NECTの職種・求人

・営業・マーケター
・WEBエンジニア

営業とマーケターを分業せずにどちらの業務にも携われる点が仕事での成長速度を重視される方にはぴったりだと思います。

各職種の想定年収は400〜800万円と比較的高いレンジにあります。よろしければ応募前に一度ご相談ください。

CO-NECTの働く環境

平均年収・平均年齢

CO-NECTは非上場企業のため、平均年収を公開していません。CAREER INDEXによると平均年齢は32歳となっています。

労働環境

フレックスタイム制や在宅勤務・リモートワーク制度を採用しているのでコアタイム11時〜16時を守れば柔軟な働き方ができます。

CO-NECTに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、社員の皆さんからは好意的な意見が多数見受けられました。

やりがいと成長

やりがいや成長について、否定的な意見は見当たりませんでした。

社員からの口コミとしては、一緒に働く仲間が最高だという声(能力・人間性の両面において)が多数あり、前述したように手がけるサービスが急成長している点が非常にやりがいがあるようです。

楽天やリクルートから転職された方が多く、周囲の社員の方々のスキルも高く意欲的に切磋琢磨できる環境が整っています。

人間関係

前述したように社員数が15名程度なので非常にアットホームな職場です。

社員からの口コミとしても、みんなでランチや飲み会のために頻繁に外出し、部署の垣根を超えて交流をしているそうです。

さすがはウイスキーメディアを取り扱う会社だけあって、お酒好きの方が多く、コロナ禍でも月に1回はリモート飲み会を開催してコミュニケーションを取り合っているようです。

働く環境・待遇

残業については不明ですが、社員からの口コミとしては帰宅後も仕事をするということはないそうです。会社としても週休2日制を採用しており、そのほか夏季休暇・年末年始休暇などしっかりと休養を取ることができるシステムが整っているようです。

分からないことも気軽に尋ねられるオープンエアーな職場という声も多数見られました。

CO-NECT転職を考えるにあたって最後に

CO-NECTに転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点をご紹介しました。

非常に社員数が少ない分、社長とも距離が近い中で裁量の大きい業務を経験できることがおわかりいただけたと思います。仕事を通して成長を求める意欲的な方にはぴったりな企業です。

成長産業への転職支援の実績は数多くありますので、興味を持たれた方はお気軽にご相談ください。企業選びから面接対策、キャリアの全体設計まで、幅広くキャリア相談を承っています。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る