求人紹介

メダップ転職のための採用・求人情報、代表の柳内健さんについてまとめました

DX

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、メダップさんです。

「医療分野におけるSDGsの達成に貢献する」をミッションに、進化を遂げてきたスタートアップです。“病院をDX化するSaaS企業”として、いま大きく注目を集めています。

2021年8月には、シリーズAラウンドにて総額6億円の資金調達が完了しました。今回の資金調達は第三者割当増資となっており、引受先はDNX Ventures・ALL STAR SAAS FUND・モバイル インターネットキャピタルです。

また、調達した資金は、人材採用の強化・プロダクト開発・マーケティング投資をはじめ、更なる事業拡充に活用する予定となっています。

ビジョンである「病院経営のDX」の実現を目指し、今後も活躍の場を広げてくことでしょう。

この記事では、メダップの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをお伝えします。

メダップ転職の要点

(コーポレートサイトより)

メダップの特徴

・地域医療連携を推進するCRMツール「foro CRM」を提供
・創業社長の柳内さんはベンチャーキャピタル出身の経営者
・「IT導入補助金2021」IT導入支援事業者として認定
・Forbes Japan「CLOUD 20 Rising Stars」に選出

 メダップの会社概要

社名 メダップ株式会社
所在地 〒100-6005
東京都千代田区霞が関三丁目2番5号
霞が関ビルディング5階 31VENTURES霞が関
設立 2017年8月
資本金 7.4億円 (資本準備金を含む)
代表者 代表取締役 柳内健
事業内容 医療系のシステム開発・提供等

(コーポレートサイトより)

メダップの商品・サービス

(サービスサイトより)

foro CRM

「foro CRM」は、中・大病院に向けた地域連携プラットフォームです。“病院内の効率的なPDCAサイクルのサポートを可能するCRMツール”として、医療業界で大きく注目を集めています。

診療している患者に対し、必要に応じてより高度な医療提供を行っている病院へ紹介することを「前方連携」と呼びます。
この「前方連携」によって生じる、マーケティング・営業・カスタマーサクセスの流れをワンストップで実現。記録を一元化し、関連するさまざまなデータと結びつけることで、地域連携活動をスピーディーに図ることができます。

foro CRMには、医療機関・コンタクト履歴を管理する「連絡先管理機能」や、データを地図にプロットして訪問先の選定を図る「連携先マップ機能」をはじめ、非常に利便性が高い機能が搭載されています。また、電子カルテなど既存システムと連携してデータを1ヶ所にまとめ、そこに日々の訪問記録やコミュニケーションの記録をためていくことも可能です。

各医療機関との関係性や対策を簡単に可視化できるため、現状把握がしやすい点もメリットだと思います。

現在は「済生会熊本病院」「海老名総合病院」など、急性期病院を中心に導入しているケースが多いそうです。病院内のDX化を促進するプロダクトとして、foro CRMは今後ますます浸透していくことでしょう。

メダップの代表 柳内健さんの経歴

(コーポレートサイトより)

代表の柳内さんは1982年生まれ、兵庫県姫路市のご出身です。

東京大学農学部を卒業、その後に東京大学農学生命科学研究科を修了。主にアサリの生態学を研究されていたのとのことでした。

2008年にエイムネクストへ入社され、製造業向けのコンサルティングやプログラミングを経験。ITコンサルティングのノウハウを培いました。
その後、2010年にモバイル インターネットキャピタル社へ転職し、国内外の約20社のベンチャー企業への投資・支援に従事されます。ここでは、SaaSやIoTを積極的に活用し、医療分野を含む“既存産業変化を目指すベンチャー”を中心に担当されたとのこと。

数多くのVC業務に携わるなかで、徐々に「自分の事業で社会にインパクトを与えたい」と考えるようになった柳内さん。そのようななかで「適切な医療が届く世界を実現するための事業が不足している」現状に気付いたことがきっかけとなり、2017年8月にメダップを設立されました。

柳内さんの考えに共感するメンバーが多数集結し、現在大きな盛り上がりを見せています。

メダップの採用・求人情報

 メダップの職種・求人

セールス/マーケティング

・マーケティング責任者候補
・フィールドセールス
・インサイドセールス

カスタマーサクセス

・カスタマーサクセス責任者
・CSM(カスタマーサクセス)担当者

プロダクト 

・エンジニアリングマネージャー候補
・プロダクトエンジニア
・デザインエンジニア
・UI/UXデザイナー
・プロダクトデザイナー(PdM候補)

コーポレート

・Recruiting&HR
・PR
・BizDev

メダップの働く環境

平均年収・平均年齢

メダップは非上場企業のため、平均年収・年齢を公開していません。情報が確認でき次第、随時更新します。

メダップ転職を考えるにあたって最後に

メダップへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

メダップはIT技術を用いて医療業界を変革することを目指しています。「DXで病院を最先端の業界にする」をビジョンを掲げ、これまで順調に市場拡大を進めてきました。

非常に勢いを増しているメダップでは、裁量・責任を持って日々仕事に取り組むことができるでしょう。「注目を集めている Vertical SaaS の領域で活躍したい」「社会貢献性の高い医療分野において課題を解決したい」という志をお持ちの方は、せひメダップへの転職を検討されてみてはいかがでしょうか?

成長産業・スタートアップ企業への転職を支援した実績は多数あります。転職をお考えの方はお気軽にご連絡ください!

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る